シニアの悠々PCサロン

Gmail の送受信や添付ファイルといった基本操作はもちろん、Gmail ならではの機能もていねいに紹介します。
シニアの悠々PCサロン TOP  > 
スポンサードリンク

Gmailにラベルを作成してメールを見やすく分類する


Windows Live MailやOutlookは、受信メールを条件設定したフォルダに振り分けられるのに対し、Gmailは一つのメールにラベルが振り分けられます。


ラベルとはフォルダのように「箱に入れて分ける」というわけではなく、まさに「目印や名札を貼って見つけやすくする」という機能と理解すれば分かりやすいかも知れません。


自分自身も当然ながらこのフォルダ分けに慣れていたため、ラベルという概念を理解するまでかなり時間がかかりましたが、慣れてくると1つのメールに複数の目印(ラベル)を作ることが可能なので受信メールの整理整頓に大きく役立ちます。


それでは早速ラベルを作ってみましょう!


まずは、ラベルを貼りたい受信メールを開き、ラベルアイコンをクリックし「新規作成」をクリックします。

またすでに作成されているラベルがあれば左のチェックボックスにチェックを入れ、「適用」をクリックして下さい。

今回のラベル名は例として「友人」としています。

Gmail_label01.png



はい、今作ったラベルが受信メールに貼り付けられました!

Gmail_label02.png



左側のメニューにも作成したラベルが出てきます。
ここをクリックすると既に「友人」のラベルを貼られたメールを見ることができます。

Gmail_label03.png



ラベルは受信したメールに複数のラベルをつけることができますのでフォルダより整理しやすいし見つけやすいと思います。


振り分けしたときにわかりやすい名前にすると見つけやすくなります。
また、ラベルに色付けをすることもできますので、さらに見つけやすくすることができます。



このやり方である程度整理できましたら、受信BOXを開くたびに「あ~ぁ…」とため息をつくことも少なくなるのではないでしょうか。


またそのうちに、自動でラベル付けをして分類する方法を説明したいと思います。


「Gmailにラベルを作成してメールを見やすく分類する」でした。


今回の記事は参考になりましたか?


もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。



→ 『人気ブログランキングへの応援はコチラ』

[ 2017年02月16日 12:05 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)

Gmailのラベル設定!受信メールを整理整頓!!

今までWindows Live MailやOutlookを使っていた人は、Gmailを使い始めると先ず最初にGmailのスレッド表示に非常に戸惑われたのではないでしょうか。が、スレッド表示はそれを解除することによって、従来通りのメール表示になり、格段に見やすくなって、ほっとされた方も多かったのではないかと思います。


しかし、もう一つGmailに馴染めない理由が「ラベル機能」にあるようです。


Windows Live MailやOutlookなど多くのWindowsのパソコンで使うメールソフトでは受信メールを仕分けるための入れ物のことを「フォルダ」と呼ぶことが多いのですが、Gmailではこの「フォルダ」に当たるものを「ラベル」と呼んでいます。


厳密に言うと他のメールソフトで言うところの「フォルダ」とGmailの「ラベル」は全く違うものなのですが、一般的にはほぼ同じ機能として使われているようなので、「ラベル」=「フォルダ」と理解してもよいのではないかと思います。


そしてこの「ラベル機能」に戸惑いながらもGmailを利用していくと、受信トレイにどんどん受信メールが増える一方で全然整理ができていない・・・・なんて人も多いのではないでしょうか。
もちろん、自分もその一人なんですよ(^^ゞ


ですがそろそろ限界も見え隠れしてきましたので、やっと重い腰を持ち上げて調べてみることにしました。



次回では、このGmailのラベル機能についてご紹介したいと思います。



「Gmailのラベル設定!受信メールを整理整頓!!」でした。


今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 『人気ブログランキングへの応援はコチラ』

[ 2017年02月15日 12:15 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)

Windows Live メール 2012がダウンロードできなくなっています

久しぶりにマイクロソフトの「Windows Essentials」関連のページを覗いてみたら、当然といえば当然ですが、「Windows Live メール 2012」がダウンロードできなくなっていました。


こんな事も書かれています。


「既にインストールされているアプリケーションは、引き続き現在と同じように動作します。ただし、サポートされていない製品の使用をサポート終了日以降も続けると、セキュリティ リスクが高くなります。」

つまり危険度が高くなるってことやね。

またこんなことも書かれています。


「ただし、一部のメール サービス プロバイダーは、セキュリティと信頼性を改善するために、Windows Live メールでサポートされていない新しい電子メール プロトコルに移行しています。これらのメール サービス プロバイダーでは、機能しなくなる可能性があります。」


使えなくなるプロバイダーもあるかもしれないって言う意味でしょうね。

mail-02-07_17h02_01.png


その代わりとして

「メールは、Windows 8.1 以上に無料の組み込みアプリケーションとして含まれています。」
「フォトは、Windows 8.1 以上に無料の組み込みアプリケーションとして含まれています。」
「Live Writer は、オープン ソース ソリューションとして入手可能です。」
「OneDrive は、Windows 8.1 以上に含まれています。」
「ファミリー セーフティは、Windows 8.1 以上に含まれています。」


Windows 7の事は何にも書かれていませんね。Windows 7を使っていた人の殆どはWindows 10にアップグレードできた、とでも思っているのでしょうか。

mail-02-07_17h05_53.png

大マイクロソフトと言えどももうちょっと細やかな気配りが欲しいところやねえ。


「Windows Live メール 2012がダウンロードできなくなっています」でした。



パソコンのことなら人気ブログランキングへ


[ 2017年02月07日 19:32 ] カテゴリ:セキュリティ | TB(0) | CM(0)

Gmailで読まないメールは既読に変更してしまいましょう

読む必要は無いメールだけどいつの間にか増えてしまいがちなのが未読メール。このままで置いておくのは未読数でカウントされてしまうので嫌だ、と思う方もいると思うので一括して既読にしてしまう方法を解説します。

読まないメールをまとめて既読に変更してしまう

Gmail」の検索窓に「is:unread」と入力する。
下のチェックボックスにレンズの画像と「is:unread」の表示が出るので「is:unread」の部分をクリック。
Gmail_1_kidoku.png


すべての未読メールが表示される。
Gmail_2_kidoku.png


すべてを選択する時は、チェックボックスにチェックをいれます。
部分選択の場合は、それぞれにチェックを入れます。
Gmail_3_kidoku.png


既読に変更したいのなら、チェックボックスの横の▼ボタンをクリックして、その中のメニューから「既読」を選択すればOK。
Gmail_4_kidoku.png


いかがでしたでしょうか。全選択して「既読にすれば」受信トレイの中も綺麗さっぱり、すっきりしたのでは無いでしょうか。これで気持ちよく仕事も捗りますね(笑)


「Gmailで読まないメールは既読に変更してしまいましょう」でした。



パソコンのことなら人気ブログランキングへ



[ 2017年02月06日 20:05 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)

Gmailで1ページに表示するメールの件数を増やしたい

通常は1ページに50件のメールが表示されていますが、100件に変更することによって一度により多くのメールを処理することができます。


現状は全てのメールが110件あり、そのうちの50件が表示されている状態です。
これを100件まで表示できるようにしてみましょう。


Gmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。
「サブメニュー」が表示されるので「設定」をクリック。
Gmail_1_kazu.png


「設定」メニューに入ります。
「全般」タブが表示されているのを確認します。
そして少し下側にスクロールすると「表示件数」という部分があるのでその右側を見て下さい。
「1ページに50件のスレッドを表示」となっていると思います。
Gmail_2_kazu.png


50の横の「三角印」をクリックすると表示できるページ数が現れるので100をクリックして選択します。
Gmail_3_kazu.png


ページの最下部までスクロールして「変更を保存」をクリックします。これを忘れると設定が元に戻ってしまいますので気をつけて下さい。
Gmail_4_kazu.png


「変更を保存」が終わったら「受信トレイ」に戻って表示メールの件数を確認してください。「50」だったのが「100」になっていると思います。

これでメールを読むスピードが今までより多少は早くなったと思いますがいかがでしょうか。
Gmail_5_kazu.png

「Gmailで1ページに表示するメールの件数を増やしたい」でした。


今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


→ 『人気ブログランキングへの応援はコチラ』
[ 2017年02月04日 21:20 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(2)

Gmailにメールアドレスを手動で登録する方法

Gmailの連絡先にメールアドレスを追加したいけど、この入口がちょっと分かりにくいと思っている方が多いと思います。


連絡先を手動で登録する方法は次のとおりです。


Gmailのページ左上にある「Gmail」 をクリックして、連絡先リストを開き、「連絡先」 を選択します。
Gmail_1_touroku.png


「グーグルコンタクト」の画面が表示されました。グーグルコンタクトとはメールアドレスなどの情報を管理するツールです。
Gmail_2_touroku.png


「新しい連絡先を追加」のボタンをクリックします。
Gmail_3_touroku.png


連絡先を入力する画面が表示されました。
Gmail_4_touroku.png


名前やメールアドレスなどの入力をします。入力が終われば「保存」ボタンをクリック。
Gmail_5_touroku.png


確認の画面が表示されるので間違いがないかチェックします。間違いがなかったら上部左側にある「戻る」ボタンをクリック。
Gmail_6_touroku.png


Gmailの「連絡先」にちゃんと表示されていました。
また、右側にある鉛筆みたいなアイコンをクリックすると、メールアドレスやその他の情報を確認したり修正したりすることができます。
Gmail_7_touroku.png


「Gmailにメールアドレスを手動で登録する方法」でした。


パソコンのことなら人気ブログランキングへ

[ 2017年02月04日 20:05 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)

Gmailで添付忘れを警告してくれる文章は決まっている!

数日前に「Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘してくれる」との記事を書きましたが、どうやら全幅の信頼は置けないようです。


というのも、以前のGmailは「添付」という言葉に反応して添付ファイルのチェックをしてくれていたと思うのですが、いつの頃からか添付忘れをしてしまった際に警告してくれるのは「一定の条件に当てはまった文章のみ」に変わってしまっていました。


【重要】
本文の文章によって「添付忘れを教えてくれる」「添付忘れを教えてくれない」の条件があるようです。


【教えてくれる】
添付します
添付いたします
添付しました
添付いたしました
添付する
添付した    など


【教えてくれない】
添付致します(漢字がつづく)
てんぷします(ひらがな)
添付をします(助詞がつづく)
添付ファイル(句がつづく)  など


【重要】
なお、件名(タイトル)に「添付します」といったフレーズを入れてもアラートは表示されません。検索してくれるのは本文だけですので気をつけてください。


これとうっかり送信を取りやめる「Gmailの送信取り消し機能」との併用をお奨めします。

上記はhttp://google.tku.ac.jp/mail/4/29からの引用抜粋です



Gmailで添付忘れを警告してくれる文章は決まっている!」でした。


今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


→ 『人気ブログランキングへの応援はコチラ』
[ 2017年02月03日 21:42 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)

Gmailのデスクトップアイコンを作りたい

Googleが開発したスマートフォンのAndroidではGmailがデフォルトのメーラーなので、スマートフォンの普及と同時にGmailも一気にメジャーになったように感じています。


GmailはGoogleが提供している大容量ウェブメールでOutlook.comやYahoo mail、goo mailなどフリーのウェブメールやプロバイダが提供しているウェブメールなどと較べると操作性や機能性は群を抜いているように思います。


複数のメールアドレスを追加できたり、普段使っているブラウザーでメールのやり取りができたり、友人のパソコンを借りてメールを送れたり、と便利ずくめのGmailなんですが、起動にちょっと手間がかかるのが難点だったんです。


スマホ版では一発でGmailが起動するのに対して、パソコンではアプリがないのでゴニョゴニョしながらGmailを立ち上げている人もいるようで・・・自分もですが(笑)


で、色々調べて見たところ簡単にデスクトップアイコンが作れるのが分かりました。

Gmailのファビコン(URLの左端のアイコン)をデスクトップにドラッグ&ドロップするだけという非常に簡単なやり方でできるんですよ。
Gmail_1_icon.png


できたデスクトップアイコンをクリックすると一発でGmailが起動します。IEやChromeを起動してからGmailを立ち上げるのと比べると圧倒的に時間短縮になりますね。
Gmail_2_icon.png

知らなかったといえばそれまでなんですが、私同様知らない方も結構おられるんじゃないかと思いましたのでご紹介いたしました。


「Gmailのデスクトップアイコンを作りたい」でした。


パソコンのことなら人気ブログランキングへ

[ 2017年02月02日 21:56 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)

Gmailで着信音を鳴らす拡張機能がありました

デスクトップアプリなどのメーラーでは、メールの新規着信があると、リアルタイムでチャイムやアラート音で知らせてくれる機能は備わっているものが結構ありました。

Gmailを使い始めて当初はその事が余り気にならなかったのですが、ネットを見たりしている時に「メールの着信を知らせてくれたらなあ」と考えだしたりしてあちこちと調べてみたら、chromeの拡張機能で望んでいたものがありましたので紹介します。

それは「Checker Plus for Gmail」というchromeの拡張機能です。
chromeの拡張機能なのでchromeからインストールしないと使えません。

Checker Plus for Gmail の導入とインストール

まずはGoogle Chromeを起動し、「設定」から「拡張機能」を開きます。
Gmail_1_Checker.png

Gmail_2_Checker.png


「拡張機能」の画面が開いたら下へスクロールして「他の拡張機能を見る」をクリック。
Gmail_3_Checker.png


「Chromeウェブストア」に入るので検索バーに「Checker Plus for Gmail」と入力するとChecker Plus for Gmailが表示されるので、右横の「+Chromeに追加」ボタンをクリック。
Gmail_4_Checker.png


「Checker Plus for Gmail」を追加しますか?と聞いてくるので「拡張機能を追加」ボタンをクリック。
Gmail_5_Checker.png


次の画面で「拡張機能を設定します」をクリック。
Gmail_6_Checker.png


「WELCOME」のところでは「日本語」を選択(日本語になっているはず)
Gmail_7_Checker.png


「通知」タブをクリックして、チャイムの選択、ボリューム、デスクトップ通知を設定します。他にも色々あるみたいですが良く分かりません(^_^;)
Gmail_8_Checker.png


気がつけば、Gmailの右上には「Checker Plus for Gmail」のアイコンと未読メールの数字が表示されていました。
Gmail_9_Checker.png


試しにテストメールを送って見たところ、Chromeの画面右下に、送られてきたメールの内容が表示されるとともにチャイムも鳴りましたので、これで十分満足です。

なお、チャイムの音も自分の好きなメロを選べるようなので後日試して見ようと思っています。
Gmail_10_Checker.png


「Gmailで着信音を鳴らす拡張機能がありました」でした。


パソコンのことなら人気ブログランキングへ

[ 2017年01月31日 10:38 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)

Gmailに署名を付ける方法

署名はビジネスメールには勿論必要ですが、たとえプライベートのメールであっても署名はある方が絶対良いですよね。

Gmailでも署名を付けることができますから、プライベートでGmailを使っている場合でも必ず署名を入れるようにしましょう。
Gmailでメールの末尾に署名が挿入されるように設定する手順を解説します。


Gmailで署名を作成する手順

Gmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。
「サブメニュー」が表示されるので「設定」をクリック。
Gmail2-thread.png

「全般」をクリックした後、「署名なし」の下のオプションボタンをクリックします。
下のボックスに署名を入力します。

複数のメールアドレスを登録している時は、「署名なし」の下にボックスが現れるので、チェックボタンをクリックしてメールアドレスを選択し、下のボックスに署名を入力します。
Gmail-syomei.png


画面を一番下までスクロールして、「変更を保存」をクリックします。
Gmail4_fontsize.png

署名は、アイデア次第で様々なパターンが可能です。ネットには色々な署名のテンプレートサイトがありますので参考にしてみて下さい。


「Gmailに署名を付ける方法」でした。


今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


→ 『人気ブログランキングへの応援はコチラ』

[ 2017年01月30日 09:34 ] カテゴリ:Gmail | TB(0) | CM(0)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
スポンサードリンク
シンプルアーカイブ
ユーザータグ

写真  アジサイ あじさい 紫陽花 神戸森林植物園 風景 加古川 紅葉 Gmail 六甲山 トラブル ササユリ 摩耶山 セキュリティ Windows Windows7 ハイキング 姫路 日岡山公園 ブルースカイ ブラウザ Windows10 ハナミズキ 神戸北野異人館 須磨 シチダンカ ニッコウキスゲ 好古園 廃線跡 武田尾温泉 足湯 濃霧 武庫川渓谷 ランサムウェア 摩耶自然観察園 教信寺 法泉院 須磨離宮公園 ガクアジサイ コスモス 薔薇 再度公園 修法が原 ホタルブクロ 長谷池 カスペルスキー かやぶきの里 ドラッグ マウス 都麻の郷 ドライブウェイ モリアオガエル 外人墓地 WindowsXP メール パソコン 高山植物園 複数アカウント お気に入り WindowsLiveメール OutlookExpress ピラミッド hotmail カシワバアジサイ 花水木 MSE はなみずき 外国人墓地 コスモスまつり メールの送受信はテキスト形式が安全 「IE11」「IE12」でメニューバーを表示したい メールの開封確認 メール返信 メールの差出人名 メールソフトのプレビューウィンドウ 猫によるトラブル スタートページ 英語のメールが届いた SDカードの読み込み トップページが変わってしまった マウスに付いているホイール セキュリティソフトの使用期限 表示画面が狭くなってしまった ウズアジサイ いい湯だな♪ キリギリス   サルの腰掛け Yahooメール スタートページがいつの間にか変わってしまった ユーザアカウント制御 ソフト アンインストール インターネット・エクスプローラ グーグルクローム 嵯峨野 三宮 windows10 インターネット Office カマキリ メリケンパーク アナベル 故障 BIOS 立ち上がらない USBメモリ エクセル ブログ Liveメール2012のサポート終了 リニューアル セキュリティソフト ゴミ箱が無くなってしまった カフェテラス スターバックスコーヒー神戸北野異人館店 メールソフト ネットが切断される Liveメール うろこの家 六甲高山植物園 

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター