インターネットのタグ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

タグ:インターネット

インターネットのタグが付いた記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2016-10-30 パソコン関連色々
PCの無線Lanが途切れる、遅い、つながらない・・とき今日、パソコン使っていてネットに入ろうと思ったら無線Lanが切断されている。さっきまで繋がっていたのに・・・・無線Lanのスイッチも切断していないしファンクションキーのスイッチも切ってない!!。ネットワークと共有センターに入っても難しいことばかりで自分が理解できるような簡単なことは表示されてないし本当に困りました。こんな場合自分にとって奥の手は2つ。セーフ...

記事を読む

No Image

2016-03-15 パソコン関連色々
Windowsのウイルス対策ソフトは、有料でも無料でも同じか!!確かにフリーソフトのセキュリティーソフトであっても、パソコンに入れてないよりは入れている方がはるかに安全なのは間違いないありません。でもやはりフリーソフトのセキュリティーソフトは機能が限定的になってしまいます。ファイヤーウォールがないとかフィッシング詐欺対策機能が省略されていたり・・といった具合です。パソコンのセキュリティに最低限必要なウイ...

記事を読む

2016-03-08 シニア
年明け頃から少しずつ考えていたサイトのリニューアルだったんですけど、いつのまにかもう季節は春へと移り変わっていました。早いものですねえW(`0`)Wサイトのタイトル・・「シニアの悠々PCサロン」・・はすぐに思いついたのですが、サイトのデザインに関してはFC2ブログのテンプレートをあれこれと探し、迷い、色々悩んだ結果このデザインに決定しました。勿論ブログの内容についても、タイトルの通り、シニアの皆さんにも分かり...

記事を読む

2015-11-30 インターネット
シニア世代に責任はあるよなあ・・・・やっぱり使い慣れたものが良いのかなあ・・マルウェアやスパム対策ソフトを開発するSophos(ソフォス)が、セキュリティ面で高い信頼性があるとユーザーに評価されているウェブブラウザのランキング「信用度イメージランキング」を発表しました。セキュリティで信用度が高いと思われているブラウザ1位は?1位 Firefox 評価率 41%2位 Chrome 評価率 21%3位 Opera 評価率 16%・・Internet Explor...

記事を読む

2015-11-19 インターネット
パソコンを起動し、インターネット・エクスプローラーを立ち上げると、次のようなインターネット・エクスプローラーのセキュリティに関する警告メッセージが表示されることがあります。我々シニア世代にはオロオロする場面が多いですね。このような時は「今後、このプログラムに関する警告を表示しない(S)」にチェックを入れて「許可する」をクリックしてください。それでも立ち上がらない場合は一旦インターネット・エクスプロ...

記事を読む

2015-08-04 インターネット
パソコンでインターネットをやっていたら「古いドライバーがたくさんあるので更新して下さい」というメッセージが頻繁に出てくるんだけど・・」という相談を受けました。そのメッセージを出すサイトを見せて貰うと・・・・「Microsoft Partner」とは書いてあるものの、かなり胡散臭い。ネットで調べてみるとやっぱり胡散臭いサイトでした。http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html以前ここでも取り上げましたね。下...

記事を読む

2015-05-20 インターネット
インターネットからダウンロードをしているんですけどパソコンに入らなくなりました、とのことなので見せて貰ったらちゃんとダウンロードはできています。どうやら本人の知らない間に既定のブラウザがインターネットエクスプローラからグーグルクロームに変わってしまったようですね。Google Chrome のダウンロード画面Internet Explorer のダウンロード画面何かのフリーソフトをインストールしたか、あるいはアップデートなどの途...

記事を読む

2015-05-14 パソコン関連色々
相変わらずパソコンのスタートページが Fooooo に変わってしまった、というのをよく耳にします。人気の動画閲覧フリーソフト CravingExplorer をインストールやアップデートするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。別に Fooooo が悪いサイトとは言いませんがスタートページが Yahoo だったのに変わってしまったら...

記事を読む

2015-05-02 インターネット
パソコンでインターネットをやっていたらWindowsのトップページが変わっていた「インターネットのページを Yahoo にしているのにいつの間にか変なのに変わってしまいました」と相談を受けました。見せて貰ったらなるほど Yahoo とは全然違いますね。悪名高い Ask のブラウザに置き換わっています。「最近何かインストールしましたか」「ソフトのインストールはしてないけど、JAVA のアップデート通知が毎回毎回出てくるのが目障り...

記事を読む

2015-04-30 パソコン関連色々
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。このような時に役立つのが「マウスホイール」です。キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てく...

記事を読む

パソコンの無線Lanが途切れる、遅い、つながらない・・とき

PCの無線Lanが途切れる、遅い、つながらない・・とき



今日、パソコン使っていてネットに入ろうと思ったら無線Lanが切断されている。さっきまで繋がっていたのに・・・・無線Lanのスイッチも切断していないしファンクションキーのスイッチも切ってない!!。ネットワークと共有センターに入っても難しいことばかりで自分が理解できるような簡単なことは表示されてないし本当に困りました。

こんな場合自分にとって奥の手は2つ。セーフモード起動とバッテリーを外しての放電作業。この2つをやって駄目ならネットで探しまくる手があるのみ(^_^;)

一発で当たりました\(^o^)/
放電作業をやってから起動すると無線のアイコンがちゃんと座ってくれています。嬉しかった。
何度も再起動してあかんかったのにねえ。ブラックボックスの中はいったいどうなっているんやろね。


シニアが撮ったアジサイの写真



「残りアジサイ」とでも言ったらいいのかなあ。逆に枯れたのを期待して神戸森林植物園に行ったんだけど「真っ盛り」的な状態のアジサイに出会えました。
最後のアジサイ


こんなので花びら(ガク)が傷んでないのを見つけたかったんだけど、なかなか見当たりません。
残った花びら

パソコンのウイルス対策ソフトは、有料でも無料でも同じか!!

Windowsのウイルス対策ソフトは、有料でも無料でも同じか!!


確かにフリーソフトのセキュリティーソフトであっても、パソコンに入れてないよりは入れている方がはるかに安全なのは間違いないありません。でもやはりフリーソフトのセキュリティーソフトは機能が限定的になってしまいます。


ファイヤーウォールがないとかフィッシング詐欺対策機能が省略されていたり・・といった具合です。パソコンのセキュリティに最低限必要なウイルス対策機能しかついていないものがほとんどです。そういった意味で一般的には「初心者向き」ではないとされています。


パソコンに詳しい人で、使用も限られていて、ウイルス対策だけできればいいという人にはちょうどよいかもしれません。だからと言って過信するのは禁物でしょうね。


パソコン初心者の方は、ウイルス対策はもちろんですが、外部からの侵入を防ぐファイヤーウォールやネットバンキング対策などまでセットになった、有料のソフトのほうが安心できるでしょうね。


とはいえ、1本数千円という価格では、数が増えると金額もばかになりません。複数台のパソコンを使っていると、そのぶんお金はかなりかさんでしまいます。


Windowsの有料セキュリティーソフトを複数ライセンスで一括管理


そんなときに活用したいのが、複数ライセンスのあるものを購入するという方法。最近のセキュリティーソフトには、3~5台にインストールできるものが多いため、一本買っておくと個々に購入するよりかなりお買い得になっています。


それとこの複数ライセンスはパソコンだけでなく、スマホやタブレツト用のアプリがセットになったものも増えているので自分の端未だけではなく、家族全員のパソコンや端末をトータルで守りたい人にもおすすめですね。


サイトをリニューアルしました・・シニアの悠々PCサロン

  •  投稿日:2016-03-08
  •  カテゴリ:シニア
年明け頃から少しずつ考えていたサイトのリニューアルだったんですけど、いつのまにかもう季節は春へと移り変わっていました。早いものですねえW(`0`)W


サイトのタイトル・・「シニアの悠々PCサロン」・・はすぐに思いついたのですが、サイトのデザインに関してはFC2ブログのテンプレートをあれこれと探し、迷い、色々悩んだ結果このデザインに決定しました。


勿論ブログの内容についても、タイトルの通り、シニアの皆さんにも分かりやすく楽しんで貰えるサイトを目指してコツコツと頑張って参ります。




シニアが撮った今日の写真!


ヒヤシンス・・・・いい香りが周辺に漂っています
P160307_025.jpg



パソコンで使うブラウザのランキング・・やはりインターネット・エクスプローラーですか

シニア世代に責任はあるよなあ・・・・



やっぱり使い慣れたものが良いのかなあ・・

マルウェアやスパム対策ソフトを開発するSophos(ソフォス)が、セキュリティ面で高い信頼性があるとユーザーに評価されているウェブブラウザのランキング「信用度イメージランキング」を発表しました。
セキュリティで信用度が高いと思われているブラウザ1位は?

1位 Firefox 評価率 41%
2位 Chrome 評価率 21%
3位 Opera 評価率 16%


Internet Explorer 評価率 3%

何と何と、多くの人が使っているであろうと思われる Microsoft 純正ブラウザの評価が無茶苦茶低いですね。

どうやら我々シニア世代に責任がありそうです。
はじめからパソコンに入っているからそのまま使っていていまさら変更するのも億劫だよなあ。


でもこの結果をどう見ますか。
これでも貴方はやはりインターネット・エクスプローラーを使い続ける・・・・の?


シニアが撮った今日の写真



先日神戸で湊川という河川の隧道を歩くというイベントがあり参加してきました。正確には昔からあった旧の湊川隧道から新湊川隧道へ通り抜ける、というものだったのですが、結構楽しかったし勉強にもなりましたね。


ここから旧の隧道へ降りていきます。
隧道入り口


旧隧道の内部です。かなり広いですが、大雨などの時にはこれでも対処出来なかったんでしょうね。
旧隧道


旧隧道から新隧道に入って暫く歩くとやっと空が見えるところまで来ました。隧道を抜けた河川の横には遊歩道があるのですが、歩いていて驚いたのは小さな魚がたくさんいた事ですね。家庭の排水がほとんど流れていないのを物語っています。
新隧道

パソコンでインターネット・エクスプローラー起動時にセキュリティの警告

パソコンを起動し、インターネット・エクスプローラーを立ち上げると、次のようなインターネット・エクスプローラーのセキュリティに関する警告メッセージが表示されることがあります。



セキュリティの警告
我々シニア世代にはオロオロする場面が多いですね。

このような時は
「今後、このプログラムに関する警告を表示しない(S)」にチェックを入れて「許可する」をクリックしてください。


それでも立ち上がらない場合は一旦インターネット・エクスプローラーを終了し、再度立ち上げて下さい。



個人的にはインターネット・エクスプローラーからGoogle Chrome辺りに乗り換えるのが最善の策だと思いますが・・・・。

「参考」
Re:40代のSE(システムエンジニア)の日記のブログ



シニアが撮った今日の写真



新旧の対比
新旧の対比

インターネットで「Windowsドライバーを更新 詳細はここをクリックしてください」に注意

パソコンでインターネットをやっていたら「古いドライバーがたくさんあるので更新して下さい」というメッセージが頻繁に出てくるんだけど・・」という相談を受けました。




そのメッセージを出すサイトを見せて貰うと・・・・「Microsoft Partner」とは書いてあるものの、かなり胡散臭い。
確認画面



ネットで調べてみるとやっぱり胡散臭いサイトでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html



以前ここでも取り上げましたね。下に書いてるようにおかしなリンクはクリックしないように気をつけて下さい。

お使いのパソコンの性能が低下しています!



シニアが撮った居残り組(平荘湖にて)の写真


居残り組


インターネットからのダウンロードでパソコンに入らない!!

インターネットからダウンロードをしているんですけどパソコンに入らなくなりました、とのことなので見せて貰ったらちゃんとダウンロードはできています。



どうやら本人の知らない間に既定のブラウザがインターネットエクスプローラからグーグルクロームに変わってしまったようですね。


Google Chrome のダウンロード画面


WS000041-1.jpg



Internet Explorer のダウンロード画面


WS000042-1.jpg


何かのフリーソフトをインストールしたか、あるいはアップデートなどの途中でこっそりと抱合せられているのに気付かなかったのでしょうね。


下記も同じような内容なので参考にしてください


またまたスタートページの話
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-730.html


トップページがいつの間にか変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-725.html


シニアが撮ったホタルブクロの写真


久々にホタルブクロの写真・・このまま一気にアジサイまで行ってしまうのか??
ホタルブクロ

フリーソフトのインストールやアップデートからまたまたパソコンのスタートページの話

相変わらずパソコンのスタートページが Fooooo に変わってしまった、というのをよく耳にします。人気の動画閲覧フリーソフト CravingExplorer をインストールやアップデートするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。


別に Fooooo が悪いサイトとは言いませんがスタートページが Yahoo だったのに変わってしまったら嫌ですよね。


下記も参考にしてください。


スタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-710.html


トップページがいつの間にか変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-725.html


シニアが撮ったツツジの写真


日岡山山頂付近でのツツジ。因みにツツジは加古川市の市花になっています。
市花のツツジ



インターネットでフリーソフトのアップデートをしていたらWindowsのトップページがいつの間にか変わってしまった

パソコンでインターネットをやっていたらWindowsのトップページが変わっていた


「インターネットのページを Yahoo にしているのにいつの間にか変なのに変わってしまいました」と相談を受けました。見せて貰ったらなるほど Yahoo とは全然違いますね。

Ask-tb.jpg

悪名高い Ask のブラウザに置き換わっています。

「最近何かインストールしましたか」

「ソフトのインストールはしてないけど、JAVA のアップデート通知が毎回毎回出てくるのが目障りでアップデートはしました」とのこと。


間違いなくこれですね。

javainst-1.jpg

JAVA のアップデート途中にこんな画面が出てくるのですが、ここのチェックを全て外しておかないと Ask のブラウザに置き換わってしまいます。


JAVA をインストールしている限り、常に最新の状態にしておかないと非常に危険なんですが、こんな落とし穴もありますので、十分注意して下さい。


「Ask Toolbar」をアンインストール
「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」から「Ask Toolbar」をアンインストールします。


ただこれだけではトップページは消えてくれません。
「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「全般」タブ⇒「ホームページ」の枠内に希望するトップページアドレスを入力⇒「OK」します。

主なトップページのアドレス
Yahoo の場合 「http://www.yahoo.co.jp/」
Google の場合「https://www.google.co.jp/」


以前にはこんなのもありましたね。

スタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった


アップデートの際には十分注意してくださいね。


シニアが撮った今日の写真


自宅で咲いた「テッセン(クレマチス)」
P150429-002.jpg

日岡山公園で見つけた「シャガ」、久しぶりに色鮮やかな写真を撮らせて貰いました。
P150429-080.jpg

パソコンを使ってインターネットやメールをするのにシニアには必需品のマウスに付いているホイールでこんなこともできるんです!


3290df92.jpg
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。

パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。


このような時に役立つのが「マウスホイール」です。
キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てください。


そのページの拡大縮小がいとも簡単にできたと思います。拡大縮小のボタンを探し回ったりするより圧倒的に早いと思いませんか。



新規タブでリンクを開くことができる


マウスの中クリックって知ってます?

最近のマウスにはホイール付きがほとんどですが、そのホイールでクリックができるのをご存じでしょうか。

ホイールでのページスクロールなどはほとんどの方がやっておられると思いますが、ホイールクリックは余り知っている方がいないような気がします・・・・。

ただ単にマウスのホイール部分のところを押す(クリックする)動作のことなんですが・・・。

で、そのホイールクリックの事を中クリックともいうのです。
まどろっこしい説明でごめんなさい・・(^^ゞ


それでその中クリックをどういうところで使うのかと言いますと・・・


インターネットを見ていて、目に留まったリンク部分をクリックすると今のページと置き換わってしまいますね(中には新規タブで開くところもありますが)

ところがそのような時にリンクのあるところを中クリックすると新規タブでリンクが開くんです。

つまり今、開いているタブのページはそのままで、隣に新しいタブでページを開いてくれます。

(Ctrl + クリック)と同じ動作をしてくれるんですが、慣れればこちらの方が本当に便利なんで、是非使ってみてください。


マウスに付いているホイールでこんなことができる!でした。



シニアが撮った今日の写真


「ちょいちょーい」としか書いてないあっさりとした看板やけど下戸の私でもすぐに分かりまんがな(笑)


P150423-139_201504302000397ac.jpg


Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます