シニアのタグ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

タグ:シニア

シニアのタグが付いた記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2017-02-07 インターネット
久しぶりにマイクロソフトの「Windows Essentials」関連のページを覗いてみたら、「Windows Live メール 2012」がダウンロードできなくなっていました。我々シニア層には大打撃ですね。こんな事も書かれています。「既にインストールされているアプリケーションは、引き続き現在と同じように動作します。ただし、サポートされていない製品の使用をサポート終了日以降も続けると、セキュリティ リスクが高くなります。」つまり危険...

記事を読む

2017-02-04 Gmail
Gmailは通常だと1ページに50件のメールが表示されていますが、100件に変更することによって一度により多くのメールを処理することができます。現状は全てのメールが110件あり、そのうちの50件が表示されている状態です。これを100件まで表示できるようにしてみましょう。Gmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。「サブメニュー」が表示されるので「設定」をクリック。「設定」メニューに入ります。「全般」タ...

記事を読む

2017-02-04 Gmail
Gmailの連絡先に前のパソコンのメールアドレスを追加したいけど、エクスポートやインポートがちょっと分かりにくいと思っているシニアの方が多いと思います。連絡先を手動で登録してみましょう。連絡先を手動で登録する方法は次のとおりです。Gmailのページ左上にある「Gmail」 をクリックして、連絡先リストを開き、「連絡先」 を選択します。「グーグルコンタクト」の画面が表示されました。グーグルコンタクトとはメールアドレ...

記事を読む

2017-02-02 Gmail
Gmailを立ち上げるのにシニア層は時間がかかっています。一方でスマートフォンのAndroidでは一発でGmailが立ち上がります。スマートフォンの普及と同時にGmailも一気にメジャーになったように感じています。GmailはGoogleが提供している大容量ウェブメールでOutlook.comやYahoo mail、goo mailなどフリーのウェブメールやプロバイダが提供しているウェブメールなどと較べると操作性や機能性は群を抜いているように思います。複数の...

記事を読む

2017-01-29 Gmail
Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘・・忘れっぽいシニア層には嬉しい機能!「それでは、資料を添付してお送りします」と書かれて送られてきたパソコンのメールに、添付ファイルがない……。よくあるうっかりミスです。私もよくやりました。また、今でもよく貰います(笑)メールの本文を書いているうちに、そのことに集中してしまい、添付するのを完璧に忘れてしまうんですよね。そんなとき Gmail は添付忘れを教えてくれるん...

記事を読む

2017-01-28 Gmail
少し前からGmailの連絡先フォーマットが変わりました。良い方向に向かっているのでしょうがGmailは変更が多いだけにシニア層にはしんどいですねえ。本日連絡先を追加しようと思って開いたところ変更に気がつきました。連絡先を開く高橋一郎さんの新しいアドレスを追加します。この鉛筆のようなアイコンをクリックしたら編集画面が表示されます。しかし編集画面がかなり変わっています。以前のように「もっと見る」をクリックしても...

記事を読む

2017-01-27 Gmail
Gmailの書式設定で、簡単なようで案外気が付かないのがこれ!!確かに文字の大小はよく使う機能だけれど文字に色をつけるのは余りやらないですがやってみると我々シニア層には非常に見やすくなるのを発見!!。今までに色付きの文字のメールも殆ど貰ったことがありませんし、ましてや自分自身でも送った経験が全く無いと言っても過言ではありません。使わないだけに逆に覚えておいて損はないかも・・・・。Gmailの書式設定をリッチ...

記事を読む

2017-01-26 Gmail
我々シニア層のように老眼になってくると・・(^^ゞ、Gmailのフォントサイズが「小」は勿論のこと「標準」でも見にくいので「大」で書くようにしていますが、次回パソコンを立ち上げたらまた元に戻ってしまっています。そのフォントサイズを固定する方法がありましたので紹介いたします。Gmailのフォントサイズを固定するGmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。「サブメニュー」が表示されるので「設定」をク...

記事を読む

2017-01-24 Gmail
Gmail返信時に件名も変えられたら良いのになあ・・と思っているシニアの方々へ。Gmailで返信メールを送信する場合、件名は自動的に設定されています。自動的に設定されるので件名を変更して返信したいんだけど、件名を変えられないんだろうな・・・・なんて思っている方。Gmailで返信する時に件名を変更する方法■■件名を編集Gmailに「テストメール」という件名のメールが届く。これに返信するときは、右上にある矢印をクリック。す...

記事を読む

2017-01-23 Gmail
セキュリティの堅牢さでは抜群のGmailにシニア層待望のプレビュー機能がついに登場!長い間待ちこがれていたプレビュー機能が、ついにGmail Labsに登場しました! これで、Gmailでも従来からあったフリーソフトのメーラーやWindows Liveメールライクなプレビュー機能を使うことができます。プレビューパネルを使用することにより、左側にメール一覧を表示させながら右側にメールの中身を表示させることが出来ます。現在 Gmail を...

記事を読む

Windows Live メール 2012がインターネットからダウンロードできなくなった。シニア層には大打撃!

久しぶりにマイクロソフトの「Windows Essentials」関連のページを覗いてみたら、「Windows Live メール 2012」がダウンロードできなくなっていました。我々シニア層には大打撃ですね。




こんな事も書かれています。


「既にインストールされているアプリケーションは、引き続き現在と同じように動作します。ただし、サポートされていない製品の使用をサポート終了日以降も続けると、セキュリティ リスクが高くなります。」

つまり危険度が高くなるってことやね。

またこんなことも書かれています。


「ただし、一部のメール サービス プロバイダーは、セキュリティと信頼性を改善するために、Windows Live メールでサポートされていない新しい電子メール プロトコルに移行しています。これらのメール サービス プロバイダーでは、機能しなくなる可能性があります。」


使えなくなるプロバイダーもあるかもしれないって言う意味でしょうね。

mail-02-07_17h02_01.png


その代わりとして

「メールは、Windows 8.1 以上に無料の組み込みアプリケーションとして含まれています。」
「フォトは、Windows 8.1 以上に無料の組み込みアプリケーションとして含まれています。」
「Live Writer は、オープン ソース ソリューションとして入手可能です。」
「OneDrive は、Windows 8.1 以上に含まれています。」
「ファミリー セーフティは、Windows 8.1 以上に含まれています。」


Windows 7の事は何にも書かれていませんね。Windows 7を使っていた人の殆どはWindows 10にアップグレードできた、とでも思っているのでしょうか。

mail-02-07_17h05_53.png

大マイクロソフトと言えどももうちょっと細やかな気配りが欲しいところやねえ。

「Windows Live メール 2012がインターネットからダウンロードできなくなっています」でした。

Gmailで1ページに表示するメールの件数を増やしたい・・いらちなシニア向け(笑)

  •  投稿日:2017-02-04
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailは通常だと1ページに50件のメールが表示されていますが、100件に変更することによって一度により多くのメールを処理することができます。




現状は全てのメールが110件あり、そのうちの50件が表示されている状態です。
これを100件まで表示できるようにしてみましょう。


Gmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。
「サブメニュー」が表示されるので「設定」をクリック。
Gmail_1_kazu.png


「設定」メニューに入ります。
「全般」タブが表示されているのを確認します。
そして少し下側にスクロールすると「表示件数」という部分があるのでその右側を見て下さい。
「1ページに50件のスレッドを表示」となっていると思います。
Gmail_2_kazu.png


50の横の「三角印」をクリックすると表示できるページ数が現れるので100をクリックして選択します。
Gmail_3_kazu.png


ページの最下部までスクロールして「変更を保存」をクリックします。これを忘れると設定が元に戻ってしまいますので気をつけて下さい。
Gmail_4_kazu.png


「変更を保存」が終わったら「受信トレイ」に戻って表示メールの件数を確認してください。「50」だったのが「100」になっていると思います。

これでメールを読むスピードが今までより多少は早くなったと思いますがいかがでしょうか。
Gmail_5_kazu.png

「Gmailで1ページに表示するメールの件数を増やしたい・・いらちなシニア向け(笑)」でした。

Gmailにメールアドレスを手動で登録する方法・・シニア向け

  •  投稿日:2017-02-04
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailの連絡先に前のパソコンのメールアドレスを追加したいけど、エクスポートやインポートがちょっと分かりにくいと思っているシニアの方が多いと思います。連絡先を手動で登録してみましょう。




連絡先を手動で登録する方法は次のとおりです。


Gmailのページ左上にある「Gmail」 をクリックして、連絡先リストを開き、「連絡先」 を選択します。
Gmail_1_touroku.png


「グーグルコンタクト」の画面が表示されました。グーグルコンタクトとはメールアドレスなどの情報を管理するツールです。
Gmail_2_touroku.png


「新しい連絡先を追加」のボタンをクリックします。
Gmail_3_touroku.png


連絡先を入力する画面が表示されました。
Gmail_4_touroku.png


名前やメールアドレスなどの入力をします。入力が終われば「保存」ボタンをクリック。
Gmail_5_touroku.png


確認の画面が表示されるので間違いがないかチェックします。間違いがなかったら上部左側にある「戻る」ボタンをクリック。
Gmail_6_touroku.png


Gmailの「連絡先」にちゃんと表示されていました。
また、右側にある鉛筆みたいなアイコンをクリックすると、メールアドレスやその他の情報を確認したり修正したりすることができます。
Gmail_7_touroku.png

「Gmailにメールアドレスを手動で登録する方法・・シニア向け」でした。
 カテゴリ
 タグ

Gmailを立ち上げるのにシニアは時間がかかっている。デスクトップアイコンを作りたい

  •  投稿日:2017-02-02
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailを立ち上げるのにシニア層は時間がかかっています。一方でスマートフォンのAndroidでは一発でGmailが立ち上がります。スマートフォンの普及と同時にGmailも一気にメジャーになったように感じています。




GmailはGoogleが提供している大容量ウェブメールでOutlook.comやYahoo mail、goo mailなどフリーのウェブメールやプロバイダが提供しているウェブメールなどと較べると操作性や機能性は群を抜いているように思います。


複数のメールアドレスを追加できたり、普段使っているブラウザーでメールのやり取りができたり、友人のパソコンを借りてメールを送れたり、と便利ずくめのGmailなんですが、起動にちょっと手間がかかるのが難点だったんです。


スマホ版では一発でGmailが起動するのに対して、パソコンではアプリがないのでゴニョゴニョしながらGmailを立ち上げている人もいるようで・・・自分もですが(笑)


で、色々調べて見たところ簡単にデスクトップアイコンが作れるのが分かりました。

Gmailのファビコン(URLの左端のアイコン)をデスクトップにドラッグ&ドロップするだけという非常に簡単なやり方でできるんですよ。
Gmail_1_icon.png


できたデスクトップアイコンをクリックすると一発でGmailが起動します。IEやChromeを起動してからGmailを立ち上げるのと比べると圧倒的に時間短縮になりますね。
Gmail_2_icon.png

知らなかったといえばそれまでなんですが、私同様知らない方も結構おられるんじゃないかと思いましたのでご紹介いたしました。

Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘・・忘れっぽいシニア層には嬉しい機能!

  •  投稿日:2017-01-29
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘・・忘れっぽいシニア層には嬉しい機能!「それでは、資料を添付してお送りします」と書かれて送られてきたパソコンのメールに、添付ファイルがない……。よくあるうっかりミスです。私もよくやりました。また、今でもよく貰います(笑)



メールの本文を書いているうちに、そのことに集中してしまい、添付するのを完璧に忘れてしまうんですよね。

そんなとき Gmail は添付忘れを教えてくれるんですよ。貴方知ってました?



メール作成画面ですが、下の方にあるはずの添付ファイルがありませんね。
Gmail_1_tenpu.png


そのことに気が付かずこのまま送信ボタンを押してしまいました。
よくやってません?(^^ゞ
Gmail_2_tenpu.png


ところがここで間一髪!Gmai が水際で指摘してくれるんですよ。
Gmail_3_tenpu.png


間違ってもココで「OK」ボタンを押さないように・・・・。
このまま送信されてしまいます。(^^ゞ
必ず「キャンセル」ボタンを押し、文字通り送信を一旦「キャンセル」し、忘れていた添付ファイルを付けて再度送信すれば万事OKです。

これで相手に恥をかかなくてすみましたね。Gmail 様様です。

 カテゴリ

Gmailの連絡先フォーマットが変更。良い方向に向かっていると思うがシニア層にはしんどい(笑)

  •  投稿日:2017-01-28
  •  カテゴリ:Gmail

少し前からGmailの連絡先フォーマットが変わりました。良い方向に向かっているのでしょうがGmailは変更が多いだけにシニア層にはしんどいですねえ。本日連絡先を追加しようと思って開いたところ変更に気がつきました。



連絡先を開く
Gmail_1_newadd.png


高橋一郎さんの新しいアドレスを追加します。
Gmail_2_newadd.png


この鉛筆のようなアイコンをクリックしたら編集画面が表示されます。
Gmail_3_newadd.png


しかし編集画面がかなり変わっています。
Gmail_4_newadd.png


以前のように「もっと見る」をクリックしても「メールを追加」ボタンがない。
Gmail_6_newadd.png


画面を戻ってちょっと気になるボタンを押してみました。
Gmail_7_newadd.png


正解でした。アドレス追加するボタンがこんなところにあるなんて・・・・
Gmail_8_newadd.png


メールアドレスを追加して保存すればOKです。
Gmail_9_newadd.png

以前とはちょっと変わりましたが使い勝手はそんなに難しく無いので慣れれば問題ないと思います。

 カテゴリ

Gmailでメール本文の文字の色を変えたりするとシニア層には非常に見やすくなる件

  •  投稿日:2017-01-27
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailの書式設定で、簡単なようで案外気が付かないのがこれ!!確かに文字の大小はよく使う機能だけれど文字に色をつけるのは余りやらないですがやってみると我々シニア層には非常に見やすくなるのを発見!!。




今までに色付きの文字のメールも殆ど貰ったことがありませんし、ましてや自分自身でも送った経験が全く無いと言っても過言ではありません。使わないだけに逆に覚えておいて損はないかも・・・・。

Gmailの書式設定をリッチテキスト形式に変更


まず「書式設定オプション」でリッチテキスト形式に変更します。すでにリッチテキスト形式になっている方はなにもする必要はありません。送信ボタンの上部にツールバーが並んでいたらリッチテキスト形式になっています。
Gmail1_collar.png


カラーを設定
①まず色を付けたい文字列を選択します。
②次に「カラーオプションボタン」をクリックします。
カラーパネルが表示されますが、カラー設定で④背景色と⑤テキスト色の場所を覚えて下さい。
③カラーパネルで変えたい色を選択します。
Gmail2_collar.png


文字の色が変わる
カラーパネルで変えたい色を選択すると同時にカラーパネルが消え、文字列が選択された状態で残っていますので、なにもないところをマウスでクリックすると、選択状態が消えて指定した色で文字列が表示されていると思います。
Gmail3_collar.png


色付きの文字になって綺麗になった、と言ってふんだんにカラー文字を使うと逆に読みにくいメールなどになってしまう可能性も十分ありますから「ここ」というところだけに使うような気配りも必要です。

Gmailのフォントサイズを固定する・・シニアには有難い機能!

  •  投稿日:2017-01-26
  •  カテゴリ:Gmail

我々シニア層のように老眼になってくると・・(^^ゞ、Gmailのフォントサイズが「小」は勿論のこと「標準」でも見にくいので「大」で書くようにしていますが、次回パソコンを立ち上げたらまた元に戻ってしまっています。そのフォントサイズを固定する方法がありましたので紹介いたします。



Gmailのフォントサイズを固定する


Gmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。
「サブメニュー」が表示されるので「設定」をクリック。
Gmail2-thread.png


「全般」タブの画面を表示
Gmail1_fontsize.png


「既定の書式スタイル」の右側の「サイズ変更ボタン」をクリック。
Gmail2_fontsize.png


「小」「標準」「大」「最大」の何れかを選択
Gmail3_fontsize.png


画面を一番下までスクロールして「変更を保存」をクリック。
これを忘れると次回立ち上げた時、元に戻ってしまいます。
Gmail4_fontsize.png

これでメールを作成するときの文字サイズが、自分が決めた大きさになると思います。

Gmail返信時に件名も変えられたら良いのになあ・・と思っているシニアの方々へ

  •  投稿日:2017-01-24
  •  カテゴリ:Gmail
Gmail返信時に件名も変えられたら良いのになあ・・と思っているシニアの方々へ。Gmailで返信メールを送信する場合、件名は自動的に設定されています。自動的に設定されるので件名を変更して返信したいんだけど、件名を変えられないんだろうな・・・・なんて思っている方。

Gmailで返信する時に件名を変更する方法


■■件名を編集
Gmailに「テストメール」という件名のメールが届く。これに返信するときは、右上にある矢印をクリック。
Gmail1_henshin.png


すると、返信のテキストを打ち込むボックスが表示される。でもここには、件名は表示されていない。そこで、このボックスの左上にある矢印をクリックすると・・・
Gmail2_henshin.png


プルダウンメニューが表示されるので「件名を編集」をクリックして下さい。
Gmail3_henshin.png


新規メール作成画面と同じように別のウィンドウが表示されて「宛先」や「件名」、そして元のメールが含まれた状態で表示されます。
Gmail4_henshin.png


「件名」をもう一度クリックすると件名を編集することができます。
すると編集フォームが現れる。ここに件名が表示されているので、好きな件名に変更すると上部の件名も自動的に変更されています。

これで本文を入力すればOKなんですが、赤枠の部分・・届いたメールの内容を削除するのを忘れないようにして下さい。自分の送ったメールがそのまま返ってくるのは余り気持ちの良いものではないと思っていますので・・・・・。
Gmail5_henshin.png

※注意しないといけないのは、スレッド表示でGmailを使っている方は件名を編集して返信すると、返信メールと元のメールは同じスレッドにはならないので気をつけて下さい。



Gmailにシニア層待望のプレビュー機能がついに登場!

  •  投稿日:2017-01-23
  •  カテゴリ:Gmail

セキュリティの堅牢さでは抜群のGmailにシニア層待望のプレビュー機能がついに登場!長い間待ちこがれていたプレビュー機能が、ついにGmail Labsに登場しました! これで、Gmailでも従来からあったフリーソフトのメーラーやWindows Liveメールライクなプレビュー機能を使うことができます。




プレビューパネルを使用することにより、左側にメール一覧を表示させながら右側にメールの中身を表示させることが出来ます。
現在 Gmail を使っていてメールを確認する時、一度開くたびにまた戻るのは少し面倒だったですよね・・・・?


これを有効にすると、わざわざメールをクリックして開かなくても、すぐに内容を確認することが可能になります。「Labs」の機能「プレビューパネル」試してください!
Gmail1-pre.png


WindowsLiveメールなどのクライアント型メールソフトを利用されていた方々にはおなじみの画面ですね?。
これにより、開くたびに戻ることもありませんし、メールの確認が今まで以上に簡単に出来るようになります。


Gmail はイマイチやなあ・・・・と毛嫌いをしていた方!どうですか?これでメールソフトとバイバイできるような気がしませんか?
私自身はもう以前のメールソフトに戻れないような気がしています……。

シニア層待望・・Gmailプレビューウィンドウの設定方法


Gmail の画面右上の「歯車マーク」の中にある「設定」をクリック
Gmail2-thread.png


画面上部のタブから、「Labs」をクリック
機能一覧が出てくるので、その中から「プレビューパネル」を探して「有効にする」にチェックを入れます
Gmail2-pre.png


最後に、スクロールした画面一番下の「変更を保存」で設定を保存します
Gmail3-pre.png


「Labs」の「プレビューパネル」を有効化しただけでは機能自体はオンになっていません。
Gmailトップ受信トレイの画面の右上に「プレビューパネル」の設定のボタンが追加されているので「▼」をクリックして好みの設定に切り替えましょう。


分割なし・・・従来通り分割を行わない表示
垂直分割・・・メール一覧を左に、プレビューを右に表示します
水平分割・・・メール一覧を上に、プレビューを下に表示します


Gmail4-pre.png


ウィンドウ分割なし
Gmail5-pre.png


ウインドウ垂直分割
Gmail6-pre.png


ウインドウ水平分割
Gmail7-pre.png


いかがでしょうか。これでメールを開くたびに戻ることもありませんので、メールの確認が今まで以上に簡単に出来るようになったのではないでしょうか。
※「Labs」は実験的な機能をテストする場であり、ここにある機能は随時変更、中断、提供中止されることがあります。

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます