添付忘れのタグ記事一覧

パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

タグ:添付忘れ

添付忘れのタグが付いた記事一覧。パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。
No Image

2017-02-03 Gmail
数日前に「Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘してくれる」との記事を書きましたが、どうやら全幅の信頼は置けないようです。というのも、以前のGmailは「添付」という言葉に反応して添付ファイルのチェックをしてくれていたと思うのですが、いつの頃からか添付忘れをしてしまった際に警告してくれるのは「一定の条件に当てはまった文章のみ」に変わってしまっていました。【重要】本文の文章によって「添付忘れを教えてくれ...

記事を読む

2017-01-29 Gmail
Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘・・忘れっぽいシニア層には嬉しい機能!「それでは、資料を添付してお送りします」と書かれて送られてきたパソコンのメールに、添付ファイルがない……。よくあるうっかりミスです。私もよくやりました。また、今でもよく貰います(笑)メールの本文を書いているうちに、そのことに集中してしまい、添付するのを完璧に忘れてしまうんですよね。そんなとき Gmail は添付忘れを教えてくれるん...

記事を読む

Gmailで添付忘れを警告してくれる文章は決まっている!

  •  投稿日:2017-02-03
  •  カテゴリ:Gmail
数日前に「Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘してくれる」との記事を書きましたが、どうやら全幅の信頼は置けないようです。


というのも、以前のGmailは「添付」という言葉に反応して添付ファイルのチェックをしてくれていたと思うのですが、いつの頃からか添付忘れをしてしまった際に警告してくれるのは「一定の条件に当てはまった文章のみ」に変わってしまっていました。


【重要】
本文の文章によって「添付忘れを教えてくれる」「添付忘れを教えてくれない」の条件があるようです。


【教えてくれる】
添付します
添付いたします
添付しました
添付いたしました
添付する
添付した    など


【教えてくれない】
添付致します(漢字がつづく)
てんぷします(ひらがな)
添付をします(助詞がつづく)
添付ファイル(句がつづく)  など


【重要】
なお、件名(タイトル)に「添付します」といったフレーズを入れてもアラートは表示されません。検索してくれるのは本文だけですので気をつけてください。


これとうっかり送信を取りやめる「Gmailの送信取り消し機能」との併用をお奨めします。

上記はhttp://google.tku.ac.jp/mail/4/29からの引用抜粋です

Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘・・忘れっぽいシニア層には嬉しい機能!

  •  投稿日:2017-01-29
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘・・忘れっぽいシニア層には嬉しい機能!「それでは、資料を添付してお送りします」と書かれて送られてきたパソコンのメールに、添付ファイルがない……。よくあるうっかりミスです。私もよくやりました。また、今でもよく貰います(笑)



メールの本文を書いているうちに、そのことに集中してしまい、添付するのを完璧に忘れてしまうんですよね。

そんなとき Gmail は添付忘れを教えてくれるんですよ。貴方知ってました?



メール作成画面ですが、下の方にあるはずの添付ファイルがありませんね。
Gmail_1_tenpu.png


そのことに気が付かずこのまま送信ボタンを押してしまいました。
よくやってません?(^^ゞ
Gmail_2_tenpu.png


ところがここで間一髪!Gmai が水際で指摘してくれるんですよ。
Gmail_3_tenpu.png


間違ってもココで「OK」ボタンを押さないように・・・・。
このまま送信されてしまいます。(^^ゞ
必ず「キャンセル」ボタンを押し、文字通り送信を一旦「キャンセル」し、忘れていた添付ファイルを付けて再度送信すれば万事OKです。

これで相手に恥をかかなくてすみましたね。Gmail 様様です。

 カテゴリ
Copyright © シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます