Google の中でも Gmail は素晴らしいサービスだと思いますが連絡先機能がややこしいですね。と言うより貧弱と言ったほうが当たっている感じでした。

この連絡先ですが、並び順が漢字入力でもふりがなを入力しても「アイウエオ」順にならないので悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

「よく使う連絡先」は文字通りメールのやり取りが多い人から並んでいますが、「全ての連絡先」や「グループ」の連絡先などは「アイウエオ」順に並び替える事ができるんです。

Gmailの「連絡先」を「アイウエオ」順に並び替える


「連絡先」は通常このように並んでしまいます。
Gmail_1renrakusaki.png


鉛筆みたいなアイコンをクリックして「連絡先」を編集します。
Gmail_2renrakusaki.png


「連絡先を編集」画面になりました。画面の下にある「すべての欄を表示」をクリックします。
Gmail_3renrakusaki.png


「連絡先を編集」画面が大きくなり、細かい部分の入力が可能になりました。
Gmail_4renrakusaki.png


「フリガナ(姓)を追加」の「フ」の前にマウスポインタを持ってきてクリックすると、フリガナを入力できる状態になります。
Gmail_5renrakusaki.png


「ふりがな」ではなく「カタカナ」で「姓」を入力し保存をクリック。
Gmail_6renrakusaki.png


矢印をクリックすると「連絡先一覧画面」に戻ります。
Gmail_7renrakusaki.png


他の連絡先も同様に全てやりますと「アイウエオ」順に並び替えが出来ています。
Gmail_8renrakusaki.png

如何でしたでしょうか。これでシニアの皆さんも悩まずに済むんじゃないでしょうか。