Windowsのタグ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

タグ:Windows

Windowsのタグが付いた記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-05-26 パソコン関連色々
突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策友人から電話があって「昨日まで普通に使えていたのに今日電源入れたらパソコンが立ち上がらなくなった」とまくし立てるような勢いで相談を受けました。ここで自分が落ち着いてもっと現状を聞けばよかったのですが、その程度なら内部放電を放出させれば大丈夫だろう、と思って・・・・・1.電源ボタン長押しでシャットダウン2.電源コンセントを抜く3.パソコンを裏向けてバ...

記事を読む

2015-05-02 インターネット
パソコンでインターネットをやっていたらWindowsのトップページが変わっていた「インターネットのページを Yahoo にしているのにいつの間にか変なのに変わってしまいました」と相談を受けました。見せて貰ったらなるほど Yahoo とは全然違いますね。悪名高い Ask のブラウザに置き換わっています。「最近何かインストールしましたか」「ソフトのインストールはしてないけど、JAVA のアップデート通知が毎回毎回出てくるのが目障り...

記事を読む

2015-04-27 メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全ですWindows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れて...

記事を読む

2015-04-26 インターネット
Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい「メニューバーとは?」「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。何故無くなったのかと言えばディスプレ...

記事を読む

2015-04-18 インターネット
「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。このように・・・・いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツ...

記事を読む

2015-04-15 インターネット
「インターネットをやっていたらいつの間にかWindowsのスタートページがおかしくなりました」「Yahooだったのに見たこともなない画面になっています」これもよく聞かれる質問です。人気の動画閲覧フリーソフトの CravingExplorer などをインストールするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。こんな画面です。勿論...

記事を読む

突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策

突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策


友人から電話があって「昨日まで普通に使えていたのに今日電源入れたらパソコンが立ち上がらなくなった」とまくし立てるような勢いで相談を受けました。ここで自分が落ち着いてもっと現状を聞けばよかったのですが、その程度なら内部放電を放出させれば大丈夫だろう、と思って・・・・・

1.電源ボタン長押しでシャットダウン
2.電源コンセントを抜く
3.パソコンを裏向けてバッテリーをはずす(この説明が結構長くかかりました)
4.この状態で10分から20分放置
5.バッテリーを元通りに挿入
6.電源コンセントを入れる
7.通常通り起動させる


ここまで説明して電話を切り向こうからかかってくるのを待ちました。
30分くらいしてかかってきた電話は「やっぱり同じところで止まってしまう」というものでした。


ここで改めてどのような状態で止まっているのかの説明を聞くことに(遅いわなあ!)

「真っ黒い画面でマウスは動かない」
「セーフモードやらWindows を通常起動する、なんかが書いてある画面」


どうやら『コンピューターの修復』とかの画面のようです。

コンピューターの修復

だったら『セーフモード』で起動してみて駄目だったら『コンピューターの修復』だなあ。


「セーフモードを選択して Enter キーを押してみて・・・・」
「マウスが動かへん」

そうそう、この画面はマウスが効かないんです・・・・


「上下の矢印キーでセーフモードの位置まで動かして、Enter キーを押してみて」


「矢印キーでセーフモード、Enter キー押しました」
「何か分からへんけど動いてるわ・・・・・」

「最終的にでっかいショートカットアイコンなんかの画面が出てきて、ヘルプ画面の表示が出るまで待ってください」


「使いにくいでっかいアイコンになったし、何かいろいろ書いているけど読んでいくの?」
「読んだって分からへんから × で閉じて(^^ゞ」
「閉じました」


「ではこの画面は閉じます。スタートボタンをクリック→シャットダウン横の矢印をクリック→再起動でやってみて・・・・」
   ・
   ・
無事 Windows が立ち上がったそうです。めでたしめでたし。


しかし今回は最初にもっとじっくりと話を聞いていたら、放電作業をする必要がなかったのではないかと反省しています。


シニアが撮った今日の写真


やっと下界に戻ってきたなあ・・・・元町方面の写真
諏訪山から元町神戸を見る

インターネットでフリーソフトのアップデートをしていたらWindowsのトップページがいつの間にか変わってしまった

パソコンでインターネットをやっていたらWindowsのトップページが変わっていた


「インターネットのページを Yahoo にしているのにいつの間にか変なのに変わってしまいました」と相談を受けました。見せて貰ったらなるほど Yahoo とは全然違いますね。

Ask-tb.jpg

悪名高い Ask のブラウザに置き換わっています。

「最近何かインストールしましたか」

「ソフトのインストールはしてないけど、JAVA のアップデート通知が毎回毎回出てくるのが目障りでアップデートはしました」とのこと。


間違いなくこれですね。

javainst-1.jpg

JAVA のアップデート途中にこんな画面が出てくるのですが、ここのチェックを全て外しておかないと Ask のブラウザに置き換わってしまいます。


JAVA をインストールしている限り、常に最新の状態にしておかないと非常に危険なんですが、こんな落とし穴もありますので、十分注意して下さい。


「Ask Toolbar」をアンインストール
「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」から「Ask Toolbar」をアンインストールします。


ただこれだけではトップページは消えてくれません。
「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「全般」タブ⇒「ホームページ」の枠内に希望するトップページアドレスを入力⇒「OK」します。

主なトップページのアドレス
Yahoo の場合 「http://www.yahoo.co.jp/」
Google の場合「https://www.google.co.jp/」


以前にはこんなのもありましたね。

スタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった


アップデートの際には十分注意してくださいね。


シニアが撮った今日の写真


自宅で咲いた「テッセン(クレマチス)」
P150429-002.jpg

日岡山公園で見つけた「シャガ」、久しぶりに色鮮やかな写真を撮らせて貰いました。
P150429-080.jpg

Windowsパソコンでのインターネットメールのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です

  •  投稿日:2015-04-27
  •  カテゴリ:メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です
Windows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。


プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れておりません。


プロバイダーが、メールのウイルスチェックサービスをやっていたりして、メールに対してのセキュリティが高くなったのが要因だとは思いますが・・・・、


しかし、以前はテキスト形式のメールが主流でしたが最近は HTML 形式メールがメインになっているだけに「プレビューウィンドウを表示しない」設定にして以前よりも「より安全に」メールを使わないといけないのではないでしょうか。

WS000038.jpg


「プレビューウィンドウを表示しない」に設定すると、ダブルクリックしないとメールが開かれませんので、開けるつもりのなかったメールなのにマウスポインタを置いたために開けてしまった、ということも無くなりますので、ウイルスに感染するリスクもかなりと低くなります。


インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です


こちらも参考にしてください。
メールの送受信はテキスト形式が安全ですよ


シニアが撮った非常出口の写真


「非常階段のない非常出口の写真」
恐らく使ってないのでしょうが、ここへ出てきたら階段もない非常に危ない場所となります。

非常でも危ない

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい



「メニューバーとは?」
メニューバー



「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。


その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。
ボタン



何故無くなったのかと言えばディスプレイが横長になり、その分縦が短くなったのでウインドウの縦を出来るだけ広く使うためにこうなったんだと思いますが、いつも表示しておきたい人のために表示方法を書いておきます。



「メニューバーを表示させる」

ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックするとチェックが自動的に入ります。
右クリック



はい、メニューバーが表示されました。
メニューバー



「メニューバー」を閉じる」

メニューバーを閉じたいときは先ほどと同じように、ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックすると今度はチェックが自動的に削除されます。
削除



「メニューバーがなくなりました」
すっきり



「一時的にメニューバーを表示する」

なお一時的にメニューバーを表示する場合は「Alt」キーを押せばメニューバーが表示されるのですが、何か動作をすればメニューバーそのものは消えてしまいます。しかし何かしようとしていたことはできますのでご安心を・・・・。


ですがメニューバーはいつも使うわけではないので常時表示するよりこちらの方が使い勝手が良いように私は感じています。


シニアが撮った紅白のハナミズキの写真


「ハナミズキの赤と白」
ほとんど開ききっている花弁が多い中でまだ綺麗に巻いているのを発見!!写真に撮れて嬉しかった!!
P150422-061.jpg

P150422-084.jpg

インターネットで遊んでいたらいつの間にかWindowsの画面が狭くなってしまった

「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。


はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?


で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)



結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。



このように・・・・
狭くなった画面



いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツールバーがてんこ盛りで入っていて、実際に使える画面の幅が小さくなってしまっているんですね。でも通常使うのは多分1つか2つじゃないでしょうか。



この様なツールバーの中にはご自分が「あれば便利だろう」と思ってダウンロードしたものもあるとは思いますが、おそらく殆どは「いつの間にか入っていた」んだと思います。



あれも入れておきたい、これも入れておきたい、という気持ちも分からなくもありませんが、

このようにツールバーがたくさんあると、


インターネットを見る画面は狭くなり
インターネットエクスプローラを立ち上げるのに時間はかかり
インターネットエクスプローラの動きが重くなる原因になったり


と良いことはありません。


本当に必要なツールバー以外は、思い切って全部削除しましょう。
極論を言えば「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」のどちらかで十分です。



削除の方法
削除の方法


○印のあたりを右クリックするとサブメニューが表示されるので、「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」だけを残してあとのツールバーはチェックを外しちゃってください。


ついでにメニューバーも普段はほとんど使わないのでチェックを外してしまいましょう。


最終的にはこんな感じ・・
最終的にはこんな感じ



いかがですか、すっきりしたでしょう。


これで気持ちよくインターネットができますよ。



シニアが撮った加西のフラワーセンターの写真


4月16日の木曜日、加西のフラワーセンターへ行ってきました。
平日だというのに結構な人がきていました。やはりこの時期はチューリップで有名な公園だけに訪れる人も多いのでしょうね。

加西フラワーセンター

インターネットをやっていたらWindowsのスタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった

「インターネットをやっていたらいつの間にかWindowsのスタートページがおかしくなりました」「Yahooだったのに見たこともなない画面になっています」


これもよく聞かれる質問です。


人気の動画閲覧フリーソフトの CravingExplorer などをインストールするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。



こんな画面です。勿論使えないことはないんですが・・・・(^^ゞ
WS000016.jpg



CravingExplorer のインストール時に下の図のチェックボックスのチェックを外すことでこれらは回避できるので気を付けてください。



ここで「標準インストール」を選択せず「カスタムインストール」を選びます。
普通だったら「標準インストール」を選びますわねえ。完全に落とし穴です。
WS000017.jpg



しばらくは「次へ」とか「OK」で進みこの画面でチェックを外します。ここにも落とし穴を作ってあります。
E784A1E9A18C.jpg



この後はすんなり完了までやって貰って大丈夫です。



運悪くスタートページがFoooooになってしまった場合・・・・



【スタートページを元に戻します】
1.Internet Explorer の右上にある歯車マークを押し、インターネットオプションを選択します。
2.ホームページの項目に書かれている URL をスタートページにしたい URL に書き換える。
3.OK ボタンを押して完了です。


【参考までに一般的なスタートページの URLを載せておきます 】
・Yahoo! JAPAN  http://www.yahoo.co.jp/
・Google  https://www.google.co.jp/


シニアが撮ったお花見写真


4月4日の土曜日、加古川日岡山公園でのお花見写真です。狭い街のどこからこんなに人が集まってくるのか不思議でなりません。

お花見

お花見

お花見

お花見
Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます