メールのカテゴリ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

カテゴリ:メール

メールのカテゴリ記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2017-07-05 メール
みなさんも良く使われているパソコンのメールですが、メールを送っても返事が返って来ないので心配になり「届かなかったのかな?」と、余計なことを考えたりしたことありませんか?このようなメールですが、どうすればお互いに心配せずに気持ちよくやりとりができるのでしょうか?送った、貰ったメールのマナー個人宛の案内メールで、出席の可否や注文の可否を訪ねられた内容であれば、可否いずれかの返信を送るように心がけましょ...

記事を読む

2017-05-02 メール
何故、「迷惑メール」フォルダに入ってしまうのでしょう?「迷惑メール」と判定されるメールが世の中に氾濫しすぎて、サーバーやプロダイバー等で複数のチェックがあり、更に自分のパソコンのメールソフトでもチェックされています。簡単に取得できるだけに無料メールサービス(Gmail、Yahoo!メール、Hotmail)等は更に判定が厳しい傾向にあるようです。「迷惑メール」にされない工夫メール本文に怪しい「語句」や「フレーズ」を入...

記事を読む

No Image

2017-01-09 メール
1ヶ月前に「Windows Liveメール2012のサポート終了まで1ヶ月」というのを書いたのですが、とうとう明日になってしまいましたね。今からでも遅くはありません。サポートの無い危険な Windows Liveメール をきっぱり諦めて Gmail に移行しませんか皆さん、準備できていますか。「Windows Essentials 2012」と言っても、フォトギャラリー、ムービーメーカー、その他色々あるのですが、特にメールソフトの Windows Liveメール の影響が...

記事を読む

No Image

2016-12-13 メール
タイトル通りなんですが、Windows Liveメール2012 のサポート終了まで1ヶ月を切りました。もっと厳密に言えば Windows Essentials 2012 のサポートが終了します。つまりそれ以降はセキュリティホールが見つかっても対策のアップデートはされないということになります。この中には Windows Liveメール、フォトギャラリー、ムービーメーカー その他色々の各ソフトで構成されているんですが、やはり一番影響の大きいのは Windows Live...

記事を読む

No Image

2015-12-24 メール
先日、とは言っても10日ほど前になりますが、Outlook.comから「Windows メール サービスに関する重要なお知らせ 」という以下の様なメールが届きました。-------------------------------------------------Windows Live メール 2012 をご利用いただいているお客様へ 今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メール アカウントに影響する可能性のある、メール サービスの更新作業を予定しております。 この変...

記事を読む

2015-04-27 メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全ですWindows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れて...

記事を読む

2015-04-22 メール
インターネットでのメールの開封確認通知とは、インターネットでメールを送信するときにこの設定をしておくと、受信者がメールを開封すれば自動的に開いた時間などを送信元に通知される仕組みです。メールソフトによってはできないのもあるかも知れませんが・・・(WindowsLive メールや OutLook、それに私が使っている Becky! などにはこの機能があります)通常、メールは出しっぱなしで、相手がいつ開いたかどうかまでは分かりま...

記事を読む

2015-04-21 メール
メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。自分がある方にメールを出した、とします。当然相手の方はそのメールに対して返信を書きますね。その返信メールの本文の後ろに、私の書いた文章をそのまま長々とつけてメールを返してくる方がおられます。いかがですか、皆さんの周りにも多分おられると思います。本文だけならまだしも、ご丁寧にヘッダ情報まで・・・(^^ゞ           本文           ...

記事を読む

2015-04-20 メール
さすがに近頃はメールアドレスだけでインターネットメールを送ってくる人は殆どいなくなりましたが、相変わらず差出人名をローマ字にしている人がおられます。インターネットメールの差出人名は日本語にした方が分かりやすいです。機会があるごとに「日本語表記にしてください」と言っているのですが、差出人名はローマ字に限る、というポリシーを持っているのか一向に日本語表記に変更していただけません。以前に会社で使っていた...

記事を読む

パソコンでのメールは送りっぱなし、貰いっぱなしで終わっていませんか??

  •  投稿日:2017-07-05
  •  カテゴリ:メール

みなさんも良く使われているパソコンのメールですが、メールを送っても返事が返って来ないので心配になり「届かなかったのかな?」と、余計なことを考えたりしたことありませんか?
このようなメールですが、どうすればお互いに心配せずに気持ちよくやりとりができるのでしょうか?



送った、貰ったメールのマナー


個人宛の案内メールで、出席の可否や注文の可否を訪ねられた内容であれば、可否いずれかの返信を送るように心がけましょう。


送った、貰ったメールのマナー
ただ今上映中


また送る側からにしても、どうしても返信が欲しい場合には「お手数でもご返信のほどお待ちしております。」等の文言を付け加えておくと更に親切ですね。


基本的には次の手順でやりとりするのが一番よいのではないでしょうか。
1.AさんからBさん宛にメールを送信
2.BさんはAさんにメール内容に対する返信
3.AさんはBさんにメール返信をいただいたことに御礼を送信

このようにすれば、相手がメールを受け取ったことも確認できますし、ちょっとした心遣いで安心したメールの送受信ができますね。

面倒だからと言って、返信をしないでいると、最初に送ってくれた方が、メールが届いているのかどうかが心配になってしまいます。

メールの送る時間帯について


パソコンからのメールは電話と違って、相手が自分の都合のよいときにチェックできるのがメリットですが、それでも送信する時間には注意が必要です。

最近はパソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンなどで、メールチェックを行う方も多くなってきました。

従って深夜にメールを送ったりすると携帯電話やスマートフォンの着信音がして、就寝中の方を起こしてしまうことも十分考えられますので、送る時間にも配慮が必要になってきています。

余程の重要なメール以外は相手が起きている時間帯に送信するように心がけましょう。

添付ファイルについて


メールに添付するファイルの容量にも注意が必要です。

添付ファイルが大きいとサーバーに負荷がかかり相手先にメールが送られないことがあります。

容量が大きいファイルを送るときは、送る前に相手先にファイルを添付して送ってよいかを確認しましよう。添付できるファイル容量は、5MB程度を目安としてください。

また、ファイルを添付するときには、「添付ファイルがありますよ」との一言だけでもメール本文に記載するのが親切です。

そうすると受け取る側もウイルスなどの心配をせずに安心して開くことができます。


結局、どんなことでも我が身に置き換えればよくわかるんですけどねえ・・・・
 カテゴリ
 タグ

パソコンから送ったメールが相手の方のメールソフトにちゃんと届いていますか。もしかしたら届いていないか、パソコンの迷惑フォルダに入っているかも知れませんよ。

  •  投稿日:2017-05-02
  •  カテゴリ:メール

何故、「迷惑メール」フォルダに入ってしまうのでしょう?
「迷惑メール」と判定されるメールが世の中に氾濫しすぎて、サーバーやプロダイバー等で複数のチェックがあり、更に自分のパソコンのメールソフトでもチェックされています。
簡単に取得できるだけに無料メールサービス(Gmail、Yahoo!メール、Hotmail)等は更に判定が厳しい傾向にあるようです。




「迷惑メール」にされない工夫


メール本文に怪しい「語句」や「フレーズ」を入れない。最も重要なことは「迷惑メール」らしい・・と思われそうな「語句」や「フレーズ」を本文中に含めないことかもしれません。

特に初めての相手にメールを出す場合には、本文中に含まれている「語句」や「フレーズ」が判定を左右することになるので要注意といえます。リンク先の怪しいURLなどはメール内に記載しない!特に怪しい言葉が複数使われていると、「迷惑メール」判定も強くなってくるようです。


怪しい言葉とはどのような言葉でしょう


「ギャンブル」関係だと「お金」「儲かる」「~~万円」
「当選」関係だと「当選しました」「おめでとうございます」
「非合法」関係だと「ドラッグ」「葉っぱ」「クスリ」

はじめに相手の名前を書くようにしよう


最初にきちんと相手の名前を書くことで「迷惑メール」と判定される可能性を下げることができるようです。


メールの差出人名は日本語表記にしよう


メールの差出人名は日本語にした方が分かりやすいです。


件名をきちんと書くことを心がけよう


普段から大量にメールを受けとる人は、件名だけで重要なメールかどうか判断することが多いので、「ありがとうございました」「先日の件について」というようなありふれた件名のメールを受けとれば、たとえ「迷惑メール」で無くても読まずにゴミ箱行きの可能性が大ですね。


「先日の○○打合せについての質問ですが・・」「週末の○○ではお世話になりました」、など件名を見た相手が、「ああ、あのことか」と思いつくような具体性のある内容を書くようにすればポイ捨てはないと思われます。


元のメールがあれば引用する


従来からのメールの作法として、無用にメールを長くしないよう全文引用を避けるのが常識、とされていますが、自動判定で「迷惑メール」と判定されないためには、むしろ積極的に引用した方が良いかもしれません。


シグネチャー(署名)を必ずつけましょう


最近のメールソフト(webメールも含む)の多くは、メールの最後に署名として短い文章を自動的につける機能を持っているので積極的に利用しましよう。


できるだけHTML形式のメールを使わないように


「迷惑メール」のみならず、詐欺メールなども含めてHTML形式で作られることが多いので、相手に警戒されるかもしれません。
またそもそもHTML形式のメールを使わないようにしている人もいるということも頭に入れておいて下さい。


HTML形式のメールを使うことを納得してくれている相手でなければ、テキスト形式で送るように心がけるべきでしょう。



とくに最近の「迷惑メール」には「いかにも知り合いからのもの」とよそおってきますから、それぞれが注意しないと危ないですね。




Gmailに切り替えよう!!Windows Essentials 2012のサポートがいよいよ終了!!

  •  投稿日:2017-01-09
  •  カテゴリ:メール
1ヶ月前に「Windows Liveメール2012のサポート終了まで1ヶ月」というのを書いたのですが、とうとう明日になってしまいましたね。

今からでも遅くはありません。サポートの無い危険な Windows Liveメール をきっぱり諦めて Gmail に移行しませんか


皆さん、準備できていますか。「Windows Essentials 2012」と言っても、フォトギャラリー、ムービーメーカー、その他色々あるのですが、特にメールソフトの Windows Liveメール の影響が一番大きいと思います。


Windows Liveメール から他のソフトに移行するにあたっては、アウトルック か サンダーバード で大いに悩み、安定感などでどうやら サンダーバード に傾きかけた頃に サンダーバード は既に開発が止まっている、という衝撃的な情報を耳にしたので サンダーバード の線は無くなりました。


残るは アウトルック なんですが、Officeを購入しないといけないソフトだし、機能も結構複雑な上、今まで文字化けのメールを散々貰った経験もあるのでこれもアウト。


結局選んだのは Webメール の Gmail でした。Webメールの良いところはマシンを変えてもすぐに使えるという便利さですね。

メールソフトのようにマシンを買い替えた時に、アドレス帳を取り込んだり、POPがどうとかSMTPがどうとかというややこしい自分自身の設定をしなくても使える、また他人のパソコンを借りて自分のメールが使えるっていう便利さ・・・・どうしてもっと早く気が付かなかったんだろう、と今になって悔やんでいます。


今からでも遅くはありません。サポートの無い危険な Windows Liveメール をきっぱり諦めて Gmail に移行しませんか。



早くGmailに切り替えよう!Windows Liveメール2012のサポート終了まで1ヶ月!

  •  投稿日:2016-12-13
  •  カテゴリ:メール
タイトル通りなんですが、Windows Liveメール2012 のサポート終了まで1ヶ月を切りました。
もっと厳密に言えば Windows Essentials 2012 のサポートが終了します。
つまりそれ以降はセキュリティホールが見つかっても対策のアップデートはされないということになります。

この中には Windows Liveメール、フォトギャラリー、ムービーメーカー その他色々の各ソフトで構成されているんですが、やはり一番影響の大きいのは Windows Liveメール です。

勿論マイクロソフトのサポートが終了しても使えないことはありません。今まで通り十分使えます。しかし何が起ころうともマイクロソフトは責任を取ってくれません。あくまで自己責任・・。

しかしパソコンでもランサムウェアでの被害拡大が話題になっていたりするだけに敢えて「安全なソフト」ではなくなるものを使い続けるのもどうかと思います。

残り1ヶ月を切ったんですよ。
Outlook、Thunderbird、Gmail、Yahooメール。手っ取り早いのはこの辺りかな。

いずれにしてもそろそろ決断をしましょうね。

Windows メールサービスに関する重要なお知らせ

  •  投稿日:2015-12-24
  •  カテゴリ:メール
先日、とは言っても10日ほど前になりますが、Outlook.comから「Windows メール サービスに関する重要なお知らせ 」という以下の様なメールが届きました。

-------------------------------------------------
Windows Live メール 2012 をご利用いただいているお客様へ

今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メール アカウントに影響する可能性のある、メール サービスの更新作業を予定しております。 この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。


Windows Live メール 2012 で引き続きお使いのアカウントのメールを送受信するには、こちらで公開されている最新のアップデートをインストールしていただく必要があります。


Windows 8、Windows 8.1、または Windows 10 で Windows Live メール 2012 をお使いの場合は、Windows に組み込みのメール アプリに切り替えて、Windows 8/8.1 と Windows 10 でつながりを保ち、最新機能を利用できるようにすることをお勧めします。


Windows Live Essentials 2009 および Windows Live Essentials 2011 はサポートされていないので、Windows 8/8.1 または Windows 10 にアップデートして、メール アプリまたは www.outlook.com をご利用いただく必要があります。 メール アプリの詳細については、こちらをクリックしてください。


また、Windows 7、Windows 8、および Windows 8.1 で Windows Live メール メールをお使いのすべての方には、Windows 10 にアップグレードし、組み込みのメール アプリを使用して、つながりを保って、最新機能を利用できるようにすることをお勧めします。


本メールは、後で参照できるように保管することをお勧めします。
今後とも Windows Live メールをご利用いただけますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします
Outlook チーム
--------------------------------------------------

日本語の使い方が何ともおかしいのではっきりとは理解出来ないのですが、要約すると、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn といった マイクロソフトの Web メールは届かなくなりますよ、ということらしい。また Windows Live Essentials 2009 および Windows Live Essentials 2011 はサポートが終了しているので、これもやめたほうがいいということのようだ。ただし、Windows Live メール 2012 は最新のアップデートをすれば、引き続き使用できると言っています。


ところが、あちこちのネット情報を探ってみると、この最新のアップデートをすると逆に不具合がちょこちょこと発生しているようなので、当分はアップデートはしないほうがいいのではないでしょうか。


また自分の環境では Windows 7機は Windows Live メール 2011を使っているんで、どうしようかと、ちょっと悩んでいるところです。


それにしても以下の文言は何と理解したら良いのか分かりません。


「Windows Live メール メールをお使いのすべての方には、Windows 10 にアップグレードし、組み込みのメール アプリを使用して・・・・」と Live メール から離れるように言っておきながら、
今後とも Windows Live メールをご利用いただけますようお願い申し上げます。


これってどう理解したらいいの・・・・・?シニアにもよく理解出来るように解説してほしいですなあ。
我々シニア世代にはなかなか理解しがたい文言ですね。


まあ、何れにしても @outlook.com、@hotmail、@live、@msn 等のメールアカウントを使っていない人には関係のないことですので、今後このようなメールが届いたとしても無視していいと思います。


ただし、Windows Live メール 2012(2011)のサポートが終わるようになったら、メールソフトの変更を考えたほうが良いのでは・・・・。


と言うよりこれを機会に Becky! とは言いませんが、人気のフリーソフトThunderbird あたりに乗り換えるのも一つの手だと思います。

 カテゴリ

Windowsパソコンでのインターネットメールのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です

  •  投稿日:2015-04-27
  •  カテゴリ:メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です
Windows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。


プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れておりません。


プロバイダーが、メールのウイルスチェックサービスをやっていたりして、メールに対してのセキュリティが高くなったのが要因だとは思いますが・・・・、


しかし、以前はテキスト形式のメールが主流でしたが最近は HTML 形式メールがメインになっているだけに「プレビューウィンドウを表示しない」設定にして以前よりも「より安全に」メールを使わないといけないのではないでしょうか。

WS000038.jpg


「プレビューウィンドウを表示しない」に設定すると、ダブルクリックしないとメールが開かれませんので、開けるつもりのなかったメールなのにマウスポインタを置いたために開けてしまった、ということも無くなりますので、ウイルスに感染するリスクもかなりと低くなります。


インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です


こちらも参考にしてください。
メールの送受信はテキスト形式が安全ですよ


シニアが撮った非常出口の写真


「非常階段のない非常出口の写真」
恐らく使ってないのでしょうが、ここへ出てきたら階段もない非常に危ない場所となります。

非常でも危ない

インターネットでのメールの開封確認通知ってなんですか?

  •  投稿日:2015-04-22
  •  カテゴリ:メール
インターネットでのメールの開封確認通知とは、インターネットでメールを送信するときにこの設定をしておくと、受信者がメールを開封すれば自動的に開いた時間などを送信元に通知される仕組みです。


メールソフトによってはできないのもあるかも知れませんが・・・
(WindowsLive メールや OutLook、それに私が使っている Becky! などにはこの機能があります)

WS000070.jpg



通常、メールは出しっぱなしで、相手がいつ開いたかどうかまでは分かりませんが、この機能を使うと確認が出来ます。

WS000072.jpg

ただ、この機能はメールを出す側から見れば便利に思えるかも知れませんが、私はこのようなメールを貰うと余りいい気はしません。

自分自身が「余りいい気はしない」ので当然普段から使ってはおりません。
なので、どうしても「早く見て欲しい」とか「早く返事が欲しい」場合は電話で連絡します。





迷惑メールにも付いているものがある
また近頃は迷惑メールにもこの開封通知が付いている場合があるそうです。

私は「開封通知は出さない」に設定しているので見たことがありませんけど・・・・。

で、このような迷惑メールに開封通知を送信してしまったらメールアドレスが生きているのを教えてしまうので非常に危険です。スパムメールが押し寄せてくるかも知れません。





どうしたらいいの!
で、この開封確認通知ですが、受信者側でどう処理するか決めることができます。
通常この開封確認通知はしなくていいので、もし次の様なダイヤログボックスが出た場合「いいえ」のボタンをクリックします。


WS000071.jpg





鬱陶しいから出したくない!
この様な表示はメールソフトの設定で、最初から出さないようにすることができますので、WindowsLive メール 2011 でその方法を説明しますね。



メニューバーの「WindowsLive メール」ボタンをクリックするとサブメニューが出るので・・・。


WS000074.jpg



「オプション」までマウスポインタを移動すると再度メニューがでる。

WS000075.jpg



「メール」をクリック。

WS000076.jpg



「オプション」のダイヤログボックスが開きます。

WS000077.jpg



「確認メッセージ」タブをクリックします。

WS000078.jpg



「開封確認メッセージの要求」欄では
「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」のチェックは入れない。


「開封確認メッセージの送信」欄では
「開封確認メッセージを返信しない」にチェックを入れる。


WS000079.jpg


最後に「OK」ボタンのクリックを忘れないこと。


これで自分からも開封確認メッセージの要求はしないし、相手からの開封確認要求は無視することができます。




メールの開封確認通知は出さないようにする


シニアが撮ったハナミズキの写真


ハナミズキ(花水木)の開花直後の非常にかわいい姿の写真です。今年は例年に比べると4月の天候がおかしかったので発育が余りよくないように感じます
P150418 066
 カテゴリ

Gmail(メール)返信で、「全文を送り返す」のはシニアと言えどもマナー違反です

  •  投稿日:2015-04-21
  •  カテゴリ:メール
メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。


自分がある方にメールを出した、とします。

当然相手の方はそのメールに対して返信を書きますね。

その返信メールの本文の後ろに、私の書いた文章をそのまま
長々とつけてメールを返してくる方がおられます。

いかがですか、皆さんの周りにも多分おられると思います。



本文だけならまだしも、ご丁寧にヘッダ情報まで・・・(^^ゞ



           本文
           本文
           本文
           本文
           本文
           本文
----------------------------------------------------------
-----Original Message----- From: ○○○○○
Sent: Monday, January 12, 2014 10:07 PM
To: △△△△△
Subject: 自動再生の件

△△様
こんばんは、○○です。

遅くなりましたが、・・・・・・・・。
例の件ですが
○○でどうでしょうか?
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
★--------★--------★
○○○○○
e-mail:○×△☆♭●□▲★@gmail.com
Blog :http://○×△○×△○×.Fc2.com/
★--------★--------★
----------------------------------------------------------

ご自身は返信する際の参考にしているんだろうけどねえ、

ご丁寧に署名まで残してくれてはって・・・・(^^ゞ

ですけど・・・・貰った当方としては


「お前さんはこんな事を言ったんだぜ!!」
と突きつけられているようで、甚だ面白くないんですよね。


もし、返事を書くのに内容で必要なところがあれば、

その部分だけ残して「> 」とか「》」などの引用記号を付け、

本文に入れれば簡潔でよく分かります。



たとえば
---------------------------
>○○でどうでしょうか?

了解しました。
---------------------------

これならメール自体も短くて済みますしね。


心当たりがある人は気を付けてくださいね。


《ただし・・・・・》
仕事の連絡とか通信販売の業者とのやりとりなど重要なメールの場合は、お互いが全文残してやり取りするのが当たり前ですのでそのあたりは勘違いしないようにしてくださいね。



メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。



シニアが撮った姫路城の写真


新装なった姫路城の写真です。残念ながら桜舞う姫路城は撮りに行く時間がありませんでした。

姫路城
 カテゴリ

インターネットからのメール(Gmail、Gメール)の差出人名は日本語にした方が分かりやすいです

  •  投稿日:2015-04-20
  •  カテゴリ:メール
さすがに近頃はメールアドレスだけでインターネットメールを送ってくる人は殆どいなくなりましたが、相変わらず差出人名をローマ字にしている人がおられます。インターネットメールの差出人名は日本語にした方が分かりやすいです。


機会があるごとに「日本語表記にしてください」と言っているのですが、差出人名はローマ字に限る、というポリシーを持っているのか一向に日本語表記に変更していただけません。



以前に会社で使っていた名残でもあるのでしょうか。比較的男性が多いです。



もしその方のメールが、YouTubeやYahoo! DeliversやRealPlayerなどからのメールの間に紛れていたら・・・・・
WS000019.jpg

間違いなく速攻でゴミ箱行になる可能性も大です。事実2度ばかり見落としていた事もありましたし・・・・(^^ゞ


そしてもし、そのメールにタイトルでも書き忘れていたら・・・・迷惑メールフォルダーに送られているかも知れません。


メールの差出人名は日本語表記にすることをお奨めします


シニアが撮ったシャクナゲの写真


シャクナゲ(今日の写真も加西フラワーセンターです)
PP150416-017.jpg


ガクアジサイです。温室でしょうがそれにしても早いですねえ。

PP150416-112.jpg

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます