2015年04月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

月別アーカイブ:2015年04月

2015年04月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-04-30 パソコン関連色々
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。このような時に役立つのが「マウスホイール」です。キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てく...

記事を読む

2015-04-29 インターネット
ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたらどうする!自分が猫を飼ってないのでこの時は、ノートパソコンの上に猫が乗ってくるなんて非常に稀な出来事だろうと思っていたのですが・・・・猫にオシッコされた人もいるようです。(らばQ様よりお借りしています)そう言えばかなり前に聞いた話で恐縮なんですが・・・・、「メールを書いている最中に猫がノートパソコンの上に飛び移り、タッチパッドの上を堂々と歩いた拍子にクリックし...

記事を読む

2015-04-28 インターネット
無線 LAN のスイッチが「OFF」になっていた笑い話「ちょっと前からメールが入ってこなくなったんやけど・・」と友人から相談を受けました。詳しく聞くと、「メール送ったんやけど見てくれた?」と知人に言われたので Windows Liveメールを立ち上げ、送受信ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけで、メールが全然入ってこないとのこと。「メールの設定を何か触った?」「何もしてない・・・・・」とにかく一度立ち上げて貰うこ...

記事を読む

2015-04-27 メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全ですWindows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れて...

記事を読む

2015-04-26 インターネット
Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい「メニューバーとは?」「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。何故無くなったのかと言えばディスプレ...

記事を読む

2015-04-25 インターネット
インターネットやっていたら突然画面に「お使いのパソコンの性能が低下しています!」の表示がでて驚いたYoutube などの動画を見ていたら、画面に突然こんな画像が表示された経験はないでしょうか。こんな画像とかこんなのもあります・・・・(この3つの画像はかなり大きく表示していますが本当はもっと小さい画像です)いずれにしても表示内容は似たり寄ったり・・・・・「お使いのパソコンの性能が低下しています!」「Windows ...

記事を読む

2015-04-24 インターネット
昨年だったか・・・・家で飼っている猫が、インターネットをやっていて画面を開いたままの状態でテーブルに置いていたノートパソコンのキーボードにおしっこをしてしまい、そのパソコンが壊れてしまった。という話を聞きました。まあ、猫を飼っている方はたくさんおられると思いますが、ノートパソコンの上で猫におしっこされた、なんて事はかなり稀な出来事じゃないでしょうか。しかしノートパソコンの上に飲み物をこぼした経験の...

記事を読む

2015-04-23 Gmail
パソコンを使ってインターネットでのメールの送受信はテキスト形式が安全ですよ《HTML形式のメールとは》Windowsパソコンを使っている方のほとんどが利用している、と思われるメールソフトの 「Windows Liveメール」では初期設定(デフォルト)だと、「HTML形式のメール」で送受信する設定になっています。「HTML 形式のメール」とは、文字に色を付けたり、装飾したり、また画像の貼り付け、など豊かな表現ができるメールなので使っ...

記事を読む

2015-04-22 メール
インターネットでのメールの開封確認通知とは、インターネットでメールを送信するときにこの設定をしておくと、受信者がメールを開封すれば自動的に開いた時間などを送信元に通知される仕組みです。メールソフトによってはできないのもあるかも知れませんが・・・(WindowsLive メールや OutLook、それに私が使っている Becky! などにはこの機能があります)通常、メールは出しっぱなしで、相手がいつ開いたかどうかまでは分かりま...

記事を読む

2015-04-21 メール
メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。自分がある方にメールを出した、とします。当然相手の方はそのメールに対して返信を書きますね。その返信メールの本文の後ろに、私の書いた文章をそのまま長々とつけてメールを返してくる方がおられます。いかがですか、皆さんの周りにも多分おられると思います。本文だけならまだしも、ご丁寧にヘッダ情報まで・・・(^^ゞ           本文           ...

記事を読む

パソコンを使ってインターネットやメールをするのにシニアには必需品のマウスに付いているホイールでこんなこともできるんです!


3290df92.jpg
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。

パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。


このような時に役立つのが「マウスホイール」です。
キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てください。


そのページの拡大縮小がいとも簡単にできたと思います。拡大縮小のボタンを探し回ったりするより圧倒的に早いと思いませんか。



新規タブでリンクを開くことができる


マウスの中クリックって知ってます?

最近のマウスにはホイール付きがほとんどですが、そのホイールでクリックができるのをご存じでしょうか。

ホイールでのページスクロールなどはほとんどの方がやっておられると思いますが、ホイールクリックは余り知っている方がいないような気がします・・・・。

ただ単にマウスのホイール部分のところを押す(クリックする)動作のことなんですが・・・。

で、そのホイールクリックの事を中クリックともいうのです。
まどろっこしい説明でごめんなさい・・(^^ゞ


それでその中クリックをどういうところで使うのかと言いますと・・・


インターネットを見ていて、目に留まったリンク部分をクリックすると今のページと置き換わってしまいますね(中には新規タブで開くところもありますが)

ところがそのような時にリンクのあるところを中クリックすると新規タブでリンクが開くんです。

つまり今、開いているタブのページはそのままで、隣に新しいタブでページを開いてくれます。

(Ctrl + クリック)と同じ動作をしてくれるんですが、慣れればこちらの方が本当に便利なんで、是非使ってみてください。


マウスに付いているホイールでこんなことができる!でした。



シニアが撮った今日の写真


「ちょいちょーい」としか書いてないあっさりとした看板やけど下戸の私でもすぐに分かりまんがな(笑)


P150423-139_201504302000397ac.jpg


ノートパソコンでインターネットしている時に飼ってる猫がキーボードの上に座ってしまった話

ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたらどうする!


自分が猫を飼ってないのでこの時は、ノートパソコンの上に猫が乗ってくるなんて非常に稀な出来事だろうと思っていたのですが・・・・猫にオシッコされた人もいるようです。


fb2dbfdc.jpg
(らばQ様よりお借りしています)



そう言えばかなり前に聞いた話で恐縮なんですが・・・・、


「メールを書いている最中に猫がノートパソコンの上に飛び移り、タッチパッドの上を堂々と歩いた拍子にクリックしてしまい、
たまたまマウスカーソルが送信ボタンのところに来ていたため、メールが書きかけで送信されてしまった」
という話を聞いたことを思い出しました。



その時は笑い話だったんですが、猫によるトラブルは結構あるみたいですし、またシニアの方は結構猫を飼われているようなんでくれぐれもご注意してくださいね。(笑)


シニアが撮った今日の写真


一応「Y字路」ですわなあ(^^ゞ
狭いけどY字路だあ・・




パソコンの無線LANスイッチが「OFF」になっていたらインターネットには接続できない

無線 LAN のスイッチが「OFF」になっていた笑い話
「ちょっと前からメールが入ってこなくなったんやけど・・」と友人から相談を受けました。


詳しく聞くと、「メール送ったんやけど見てくれた?」


と知人に言われたので Windows Liveメールを立ち上げ、送受信ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけで、メールが全然入ってこないとのこと。


「メールの設定を何か触った?」


「何もしてない・・・・・」


とにかく一度立ち上げて貰うことに・・・・


確かにメッセージがでてますねえ。


「○○○アカウントでメッセージを送受信できません。ホスト□□□が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
Windows Live メールエラー ID:0x800CCC0d」



こんなエラーIDを見たって分かる訳ないんで(^^ゞ


Googleさんで検索かけてみました。


沢山出てきます・・・・(^^ゞ


が、メール設定などは触ってない、とのことなので一番怪しいのがこれ
       ↓
「インターネットへの接続ができていない」


「インタネットは見れますか」
「最近見てないけど見れると思う」・・頼りない(^^ゞ


インタネットエクスプローラを立ち上げて貰うと・・・・


「ネットワークに接続されておりません」


もしかして・・とタスクバーを見たらアンテナアイコンのところが「×」に・・・
もっと早くここに気が付くべきでした・・反省です。


無線LANのスイッチが「OFF]になっていたんです。「ON」に切り替えるとすんなり一件落着でした。


パソコンを移動させたりする場合に指が当たって無線LANのスイッチが「OFF」になってしまう時が往々にしてあるので気を付けてくださいね。シニアの方に結構多いみたいです。


シニアが撮ったチューリップの写真


「加西フラワーセンターのチューリップの写真です。もうそろそろ終盤でしょうね。」
PP150416-066.jpg

Windowsパソコンでのインターネットメールのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です

  •  投稿日:2015-04-27
  •  カテゴリ:メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です
Windows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。


プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れておりません。


プロバイダーが、メールのウイルスチェックサービスをやっていたりして、メールに対してのセキュリティが高くなったのが要因だとは思いますが・・・・、


しかし、以前はテキスト形式のメールが主流でしたが最近は HTML 形式メールがメインになっているだけに「プレビューウィンドウを表示しない」設定にして以前よりも「より安全に」メールを使わないといけないのではないでしょうか。

WS000038.jpg


「プレビューウィンドウを表示しない」に設定すると、ダブルクリックしないとメールが開かれませんので、開けるつもりのなかったメールなのにマウスポインタを置いたために開けてしまった、ということも無くなりますので、ウイルスに感染するリスクもかなりと低くなります。


インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です


こちらも参考にしてください。
メールの送受信はテキスト形式が安全ですよ


シニアが撮った非常出口の写真


「非常階段のない非常出口の写真」
恐らく使ってないのでしょうが、ここへ出てきたら階段もない非常に危ない場所となります。

非常でも危ない

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい



「メニューバーとは?」
メニューバー



「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。


その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。
ボタン



何故無くなったのかと言えばディスプレイが横長になり、その分縦が短くなったのでウインドウの縦を出来るだけ広く使うためにこうなったんだと思いますが、いつも表示しておきたい人のために表示方法を書いておきます。



「メニューバーを表示させる」

ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックするとチェックが自動的に入ります。
右クリック



はい、メニューバーが表示されました。
メニューバー



「メニューバー」を閉じる」

メニューバーを閉じたいときは先ほどと同じように、ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックすると今度はチェックが自動的に削除されます。
削除



「メニューバーがなくなりました」
すっきり



「一時的にメニューバーを表示する」

なお一時的にメニューバーを表示する場合は「Alt」キーを押せばメニューバーが表示されるのですが、何か動作をすればメニューバーそのものは消えてしまいます。しかし何かしようとしていたことはできますのでご安心を・・・・。


ですがメニューバーはいつも使うわけではないので常時表示するよりこちらの方が使い勝手が良いように私は感じています。


シニアが撮った紅白のハナミズキの写真


「ハナミズキの赤と白」
ほとんど開ききっている花弁が多い中でまだ綺麗に巻いているのを発見!!写真に撮れて嬉しかった!!
P150422-061.jpg

P150422-084.jpg

インターネットやっていたら突然画面に「お使いのパソコンの性能が低下しています!」の表示が

インターネットやっていたら突然画面に「お使いのパソコンの性能が低下しています!」の表示がでて驚いた


Youtube などの動画を見ていたら、画面に突然こんな画像が表示された経験はないでしょうか。

image1.jpg

こんな画像とか

image3.jpg

こんなのもあります・・・・

image2.jpg

(この3つの画像はかなり大きく表示していますが本当はもっと小さい画像です)


いずれにしても表示内容は似たり寄ったり・・・・・


「お使いのパソコンの性能が低下しています!」
「Windows のエラーを直ちに修正してください」
「スパイウェアを検出しました!直ちに削除するにはOKを押してください」



非常に目立つような配色でしかも内容が内容なので
「これはえらい事になった!!」


と思ってしまうかも知れませんが、ちょっと頭を冷やしてください。


そのパソコン、動きが悪くなりましたか?


Youtube 動画がカクカクするようになりましたか?


それどころかまったく問題なく使えているはずです。


実はこれ非常に迷惑ですが単なる広告なのです。まったく問題のないパソコンでも、広告ですからこんな表示が出ます。


何度も言いますが「今すぐ修復」とか「直ちに!」とか書いてあっても、あくまでもこれはただの広告です。


慌てて「修復」とか「ダウンロード」とか「OK」などを絶対にクリックなどしないようにね。


シニアが撮った姫路城の写真


「姫路城と美術館のコラボです」

姫路城と美術館

インターネットをやっている時にノートパソコンの上に飲み物をこぼしたら・・・・!

昨年だったか・・・・家で飼っている猫が、インターネットをやっていて画面を開いたままの状態でテーブルに置いていたノートパソコンのキーボードにおしっこをしてしまい、そのパソコンが壊れてしまった。という話を聞きました。


まあ、猫を飼っている方はたくさんおられると思いますが、ノートパソコンの上で猫におしっこされた、なんて事はかなり稀な出来事じゃないでしょうか。


しかしノートパソコンの上に飲み物をこぼした経験のある人は結構いるように思います。という私もよくやるんですが(コーヒーをキーボードの上にぶちまけた事もあります)

しかし私のメインPCはデスクトップ機なので、仮にアウトになってもキーボードの交換だけで済みますがノートPCではドエライことにもなりかねません。



<ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたとき>



電源コンセントを引っこ抜く
スタートボタンから終了させる!なんて悠長なことは考えず、すぐに電源を切り、ACアダプターを取り外し電源コードも抜きましょう。ほかにPCに接続されているコード類があればすべて抜きます。



速やかにバッテリーパックを抜く(これが重要!!)
出来るだけ早くバッテリーパックを外します。USB端子などを抜く前に行ってもよいです。



バッテリーパックの外し方
パソコンによっても多少違いはありますが大体は次の方法で抜くことができます。



ノートパソコンをひっくり返す。
1.バッテリーカバーの片方のレバーをスライドさせる(止まります)
2.もう片方のレバーをスライドさせて指で止める。
3.残った片方の手でバッテリーパックをスライドさせ外します。

BPの外し方

入れる場合はバッテリーパックを挿入してから最初のレバーを戻すだけです。


慣れれば簡単ですがやってなかったらすぐにはできないので、普段から何回かは練習しておくに越したことはありません。


(注)上に書いているように、レバー操作で簡単に外せるPCもありますが、中には小さなビスで固定しているのもありますから取説などを読んで調べておくことが必要です。


しっかり乾燥させる
液晶画面を開いた状態にしてキーボードを下側にし、タオルなどの吸水性のあるものを敷き、風通しの良いところでの日陰干しなどがいいでしょう。


数日経ってもう乾いたかな、と思ってからもうちょっと待つくらい辛抱強く待ちましょう。とにかくとことん乾燥させる!。これがとっても大切です。マザーボード周りの精密部は細かい隙間がかなりあるので最悪の場合はショートして一瞬で使い物にならなくなります。


データのバックアップ
ラッキーにもPCが使えるようになったら、なにはさておきデータのバックアップです!。

精密部は微細な電子部品が並んでいるだけに、今は動いても1時間後はわかりません。
今日は動いていたとしても明日も動くという保証は全くありません。
今すぐパソコンにあるデータをUSBメモリや外付けHDDなどにバックアップします。


何とかデータがバックアップできたらその後は動いてくれるだけ儲けものです。その日のデータは必ずすぐにバックアップを取り、パソコンがいつ壊れても後悔しない状態で使ってください。


シニアが撮った「雪桜」の写真


「雪桜」桜の花びらが葉の上に散って雪を連想させてくれました。
雪桜

パソコンを使ってインターネットでのメールの送受信はテキスト形式が安全ですよ

  •  投稿日:2015-04-23
  •  カテゴリ:Gmail

パソコンを使ってインターネットでのメールの送受信はテキスト形式が安全ですよ



《HTML形式のメールとは》
Windowsパソコンを使っている方のほとんどが利用している、と思われるメールソフトの 「Windows Liveメール」では初期設定(デフォルト)だと、「HTML形式のメール」で送受信する設定になっています。

htmlメール


「HTML 形式のメール」とは、文字に色を付けたり、装飾したり、また画像の貼り付け、など豊かな表現ができるメールなので使って楽しく、見栄えも良いといった利点がありますが、開いただけでウィルスに感染させられたり、興味のありそうな画像にリンクを貼って怪しいサイトへ誘導しやすくすることが出来てしまうという危険性をも持ち合わせています。


受けとる側によっては、マナー違反と判断し読まずに削除してしまう事もあるようです。
承諾を得ている場合を除き、重要なメールや初めての相手に送る際には、テキスト形式で送信することをお勧めします。



《テキスト形式のメールとは》
対して「テキスト形式のメール」とは文字通り、テキスト(文字)のみで構成されたシンプルなメールで、文字だけで要件を相手に伝える方法です。

textメール


メールの本文中に図や画像などを挿入したりすることはできませんが、添付ファイルとして送ることは可能です。



文字だけで要件が済むのなら、テキストメールのみの送受信に設定すべきです。

《送受信をテキスト形式に変更》
1.「Liveメールボタン」をクリック
2.「オプション」までマウスポインタを持っていく
3.サブメニューの「メール」をクリック

メールオプションが表示される


メールオプション

4.「読み取り」タブをクリック
5.「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れる

読み取り

6.「送信」タブをクリック
7.下の「送信」のところで、「受信したメッセージと同じ形式 で返信する」のチェックを外します
8.「メール送信の形式」で「テキスト形式」にチェックを入れる

テキスト形式

9.最後に必ず「OK」ボタンを押すのを忘れないこと


OKボタン

またごく少数ですが、「テキスト形式メール」しか受信できないメーラー(メールソフト)を使っている方もいるので、送信相手がどのようなメールソフトを使っているのか知っておくのも重要です。


初めてメールを送る相手には「テキスト形式のメール」で送るなどの気配りも必要ですね。


シニアが撮った「亀の集団」の写真


「亀の上陸作戦」
池の亀が甲羅干しのため一斉に上陸作戦を決行しています。

上陸作戦

インターネットでのメールの開封確認通知ってなんですか?

  •  投稿日:2015-04-22
  •  カテゴリ:メール
インターネットでのメールの開封確認通知とは、インターネットでメールを送信するときにこの設定をしておくと、受信者がメールを開封すれば自動的に開いた時間などを送信元に通知される仕組みです。


メールソフトによってはできないのもあるかも知れませんが・・・
(WindowsLive メールや OutLook、それに私が使っている Becky! などにはこの機能があります)

WS000070.jpg



通常、メールは出しっぱなしで、相手がいつ開いたかどうかまでは分かりませんが、この機能を使うと確認が出来ます。

WS000072.jpg

ただ、この機能はメールを出す側から見れば便利に思えるかも知れませんが、私はこのようなメールを貰うと余りいい気はしません。

自分自身が「余りいい気はしない」ので当然普段から使ってはおりません。
なので、どうしても「早く見て欲しい」とか「早く返事が欲しい」場合は電話で連絡します。





迷惑メールにも付いているものがある
また近頃は迷惑メールにもこの開封通知が付いている場合があるそうです。

私は「開封通知は出さない」に設定しているので見たことがありませんけど・・・・。

で、このような迷惑メールに開封通知を送信してしまったらメールアドレスが生きているのを教えてしまうので非常に危険です。スパムメールが押し寄せてくるかも知れません。





どうしたらいいの!
で、この開封確認通知ですが、受信者側でどう処理するか決めることができます。
通常この開封確認通知はしなくていいので、もし次の様なダイヤログボックスが出た場合「いいえ」のボタンをクリックします。


WS000071.jpg





鬱陶しいから出したくない!
この様な表示はメールソフトの設定で、最初から出さないようにすることができますので、WindowsLive メール 2011 でその方法を説明しますね。



メニューバーの「WindowsLive メール」ボタンをクリックするとサブメニューが出るので・・・。


WS000074.jpg



「オプション」までマウスポインタを移動すると再度メニューがでる。

WS000075.jpg



「メール」をクリック。

WS000076.jpg



「オプション」のダイヤログボックスが開きます。

WS000077.jpg



「確認メッセージ」タブをクリックします。

WS000078.jpg



「開封確認メッセージの要求」欄では
「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」のチェックは入れない。


「開封確認メッセージの送信」欄では
「開封確認メッセージを返信しない」にチェックを入れる。


WS000079.jpg


最後に「OK」ボタンのクリックを忘れないこと。


これで自分からも開封確認メッセージの要求はしないし、相手からの開封確認要求は無視することができます。




メールの開封確認通知は出さないようにする


シニアが撮ったハナミズキの写真


ハナミズキ(花水木)の開花直後の非常にかわいい姿の写真です。今年は例年に比べると4月の天候がおかしかったので発育が余りよくないように感じます
P150418 066
 カテゴリ

Gmail(メール)返信で、「全文を送り返す」のはシニアと言えどもマナー違反です

  •  投稿日:2015-04-21
  •  カテゴリ:メール
メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。


自分がある方にメールを出した、とします。

当然相手の方はそのメールに対して返信を書きますね。

その返信メールの本文の後ろに、私の書いた文章をそのまま
長々とつけてメールを返してくる方がおられます。

いかがですか、皆さんの周りにも多分おられると思います。



本文だけならまだしも、ご丁寧にヘッダ情報まで・・・(^^ゞ



           本文
           本文
           本文
           本文
           本文
           本文
----------------------------------------------------------
-----Original Message----- From: ○○○○○
Sent: Monday, January 12, 2014 10:07 PM
To: △△△△△
Subject: 自動再生の件

△△様
こんばんは、○○です。

遅くなりましたが、・・・・・・・・。
例の件ですが
○○でどうでしょうか?
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
★--------★--------★
○○○○○
e-mail:○×△☆♭●□▲★@gmail.com
Blog :http://○×△○×△○×.Fc2.com/
★--------★--------★
----------------------------------------------------------

ご自身は返信する際の参考にしているんだろうけどねえ、

ご丁寧に署名まで残してくれてはって・・・・(^^ゞ

ですけど・・・・貰った当方としては


「お前さんはこんな事を言ったんだぜ!!」
と突きつけられているようで、甚だ面白くないんですよね。


もし、返事を書くのに内容で必要なところがあれば、

その部分だけ残して「> 」とか「》」などの引用記号を付け、

本文に入れれば簡潔でよく分かります。



たとえば
---------------------------
>○○でどうでしょうか?

了解しました。
---------------------------

これならメール自体も短くて済みますしね。


心当たりがある人は気を付けてくださいね。


《ただし・・・・・》
仕事の連絡とか通信販売の業者とのやりとりなど重要なメールの場合は、お互いが全文残してやり取りするのが当たり前ですのでそのあたりは勘違いしないようにしてくださいね。



メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。



シニアが撮った姫路城の写真


新装なった姫路城の写真です。残念ながら桜舞う姫路城は撮りに行く時間がありませんでした。

姫路城
 カテゴリ
Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます