2015年04月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2015年04月

2015年04月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-04-20 メール
さすがに近頃はメールアドレスだけでインターネットメールを送ってくる人は殆どいなくなりましたが、相変わらず差出人名をローマ字にしている人がおられます。インターネットメールの差出人名は日本語にした方が分かりやすいです。機会があるごとに「日本語表記にしてください」と言っているのですが、差出人名はローマ字に限る、というポリシーを持っているのか一向に日本語表記に変更していただけません。以前に会社で使っていた...

記事を読む

2015-04-19 パソコン関連色々
パソコンで使っているセキュリティソフトの使用期限が切れていませんか?時々、パソコンにセキュリティソフトは入っているんだけど、有効期限がとっくに過ぎてしまっている、という方がおられます。通常お店でパソコンを購入すると、何らかのウイルス対策ソフトがインストールされているんですが、これは殆んどと言っても良いくらい期間限定版です。使える期間は平均して3ヶ月、あるいは6ヶ月の期間限定版で、その間は通常の使用が...

記事を読む

2015-04-18 インターネット
「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。このように・・・・いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツ...

記事を読む

2015-04-15 インターネット
「インターネットをやっていたらいつの間にかWindowsのスタートページがおかしくなりました」「Yahooだったのに見たこともなない画面になっています」これもよく聞かれる質問です。人気の動画閲覧フリーソフトの CravingExplorer などをインストールするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。こんな画面です。勿論...

記事を読む

2015-04-14 インターネット
インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!パソコンで遊べばシニアでも脳を活性化させられますよ(^_^)vパソコンはいろんな事が出来ます。知りたいことを探したり、友人に写真を送ったり貰ったり、動画を見たり、音楽を聴いたり・・と自分たちの若い頃には無かったツールです。人生80年どころか90年、100年の時代になってきて、「おまけの人生」が長くなりました。この「おまけの人生」をバリバリ生き抜くには脳の活性化が必...

記事を読む

インターネットからのメール(Gmail、Gメール)の差出人名は日本語にした方が分かりやすいです

  •  投稿日:2015-04-20
  •  カテゴリ:メール
さすがに近頃はメールアドレスだけでインターネットメールを送ってくる人は殆どいなくなりましたが、相変わらず差出人名をローマ字にしている人がおられます。インターネットメールの差出人名は日本語にした方が分かりやすいです。


機会があるごとに「日本語表記にしてください」と言っているのですが、差出人名はローマ字に限る、というポリシーを持っているのか一向に日本語表記に変更していただけません。



以前に会社で使っていた名残でもあるのでしょうか。比較的男性が多いです。



もしその方のメールが、YouTubeやYahoo! DeliversやRealPlayerなどからのメールの間に紛れていたら・・・・・
WS000019.jpg

間違いなく速攻でゴミ箱行になる可能性も大です。事実2度ばかり見落としていた事もありましたし・・・・(^^ゞ


そしてもし、そのメールにタイトルでも書き忘れていたら・・・・迷惑メールフォルダーに送られているかも知れません。


メールの差出人名は日本語表記にすることをお奨めします


シニアが撮ったシャクナゲの写真


シャクナゲ(今日の写真も加西フラワーセンターです)
PP150416-017.jpg


ガクアジサイです。温室でしょうがそれにしても早いですねえ。

PP150416-112.jpg

パソコンで使っているセキュリティソフトの使用期限が切れていませんか

パソコンで使っているセキュリティソフトの使用期限が切れていませんか?


時々、パソコンにセキュリティソフトは入っているんだけど、有効期限がとっくに過ぎてしまっている、という方がおられます。


通常お店でパソコンを購入すると、何らかのウイルス対策ソフトがインストールされているんですが、これは殆んどと言っても良いくらい期間限定版です。



使える期間は平均して3ヶ月、あるいは6ヶ月の期間限定版で、その間は通常の使用ができますが、その期限が過ぎると殆んどが使用できなくなります。



使用できなくなる、と言っても、セキュリティソフトの機能が全く働かないという事ではなく、新しいウイルスに対応するパターンファイルが入ってこないので、万が一新しいウイルスがパソコンに入ってきても、殆んど対応できない、という事になるんです。



どこのセキュリティソフトメーカーも、ライセンスの期限切れを知らせるメッセージを目障りになるほど表示してくると思いますが、それが何なのか理解できずメッセージを「×」で閉じてしまったりあるいは気が付いていても大丈夫だろうとまったく無視するという強気な方とか(笑)



期限切れに気が付いていても更新する方法が分からないのでついそのままになってしまっている、という方は結構おられるように感じます。




《フリーソフトのセキュリティ対策ソフトを使う》
有料セキュリティ対策ソフトの方が一般的には信頼できるのは間違いありませんが、インターネットで色んなところを覗いたりしないとかネット通販なども殆どやらない、使うのはメール程度の方ならフリーソフトのセキュリティ対策ソフトで十分な場合もありますね。


Microsoft Security Essentials(対応 Vista/7)

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
Microsoft がやっているだけに安心感はあります。セキュリティ対策ソフトを使っているという重さはほとんど感じないくらい軽いです。



●Microsoft Windows Defender(対応 8)
Windows 8に内蔵されています。



Avira Free Antivirus(対応 Vista/7/8)

http://www.avira-japan.jp/?iam=61e692ae1c62817ab7d1b2eff400e9ca
性能もよく動作も軽い。



アバスト!無料アンチウイルス(対応 Vista/7/8)

https://www.avast.co.jp/index
昔から人気があり性能もよい。




セキュリティ対策ソフトのインストールで気を付けなければいけないことは、前に入っていたセキュリティ対策ソフトを必ずアンインストール(削除)してからインストールをすることです。


シニアが撮った今日の写真


チューリップは盛期でした。が今日は写真が目的のツアーじゃなかったんだわ(^^ゞ
PP150416-088.jpg

PP150416-067.jpg

インターネットで遊んでいたらいつの間にかWindowsの画面が狭くなってしまった

「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。


はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?


で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)



結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。



このように・・・・
狭くなった画面



いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツールバーがてんこ盛りで入っていて、実際に使える画面の幅が小さくなってしまっているんですね。でも通常使うのは多分1つか2つじゃないでしょうか。



この様なツールバーの中にはご自分が「あれば便利だろう」と思ってダウンロードしたものもあるとは思いますが、おそらく殆どは「いつの間にか入っていた」んだと思います。



あれも入れておきたい、これも入れておきたい、という気持ちも分からなくもありませんが、

このようにツールバーがたくさんあると、


インターネットを見る画面は狭くなり
インターネットエクスプローラを立ち上げるのに時間はかかり
インターネットエクスプローラの動きが重くなる原因になったり


と良いことはありません。


本当に必要なツールバー以外は、思い切って全部削除しましょう。
極論を言えば「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」のどちらかで十分です。



削除の方法
削除の方法


○印のあたりを右クリックするとサブメニューが表示されるので、「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」だけを残してあとのツールバーはチェックを外しちゃってください。


ついでにメニューバーも普段はほとんど使わないのでチェックを外してしまいましょう。


最終的にはこんな感じ・・
最終的にはこんな感じ



いかがですか、すっきりしたでしょう。


これで気持ちよくインターネットができますよ。



シニアが撮った加西のフラワーセンターの写真


4月16日の木曜日、加西のフラワーセンターへ行ってきました。
平日だというのに結構な人がきていました。やはりこの時期はチューリップで有名な公園だけに訪れる人も多いのでしょうね。

加西フラワーセンター

インターネットをやっていたらWindowsのスタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった

「インターネットをやっていたらいつの間にかWindowsのスタートページがおかしくなりました」「Yahooだったのに見たこともなない画面になっています」


これもよく聞かれる質問です。


人気の動画閲覧フリーソフトの CravingExplorer などをインストールするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。



こんな画面です。勿論使えないことはないんですが・・・・(^^ゞ
WS000016.jpg



CravingExplorer のインストール時に下の図のチェックボックスのチェックを外すことでこれらは回避できるので気を付けてください。



ここで「標準インストール」を選択せず「カスタムインストール」を選びます。
普通だったら「標準インストール」を選びますわねえ。完全に落とし穴です。
WS000017.jpg



しばらくは「次へ」とか「OK」で進みこの画面でチェックを外します。ここにも落とし穴を作ってあります。
E784A1E9A18C.jpg



この後はすんなり完了までやって貰って大丈夫です。



運悪くスタートページがFoooooになってしまった場合・・・・



【スタートページを元に戻します】
1.Internet Explorer の右上にある歯車マークを押し、インターネットオプションを選択します。
2.ホームページの項目に書かれている URL をスタートページにしたい URL に書き換える。
3.OK ボタンを押して完了です。


【参考までに一般的なスタートページの URLを載せておきます 】
・Yahoo! JAPAN  http://www.yahoo.co.jp/
・Google  https://www.google.co.jp/


シニアが撮ったお花見写真


4月4日の土曜日、加古川日岡山公園でのお花見写真です。狭い街のどこからこんなに人が集まってくるのか不思議でなりません。

お花見

お花見

お花見

お花見

インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!指先を動かせばシニアでも脳を活性化させられる

インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!パソコンで遊べばシニアでも脳を活性化させられますよ(^_^)v


パソコンはいろんな事が出来ます。
知りたいことを探したり、友人に写真を送ったり貰ったり、
動画を見たり、音楽を聴いたり・・と自分たちの若い頃には無かったツールです。


人生80年どころか90年、100年の時代になってきて、
「おまけの人生」が長くなりました。


この「おまけの人生」をバリバリ生き抜くには脳の活性化が必要です。


指先を使って脳を活性化させ、「えっ、こんなことができるの!」って感動することで更に
脳が刺激され脳が若々しくなってきます・・本当か(^^ゞ


このサイトは、生真面目にパソコンの勉強なんてしなくてもいい・・
パソコンを趣味として、遊びとして、楽しもうと思う方のためのサイトです。
時々覗いて貰えたら嬉しいなあ。



シニアが撮った広田神社の写真


先日某クラブで夙川の桜を見に行きましたが、残念ながらちょっと遅かった(^^ゞ
ところが広田神社のコバノミツバツツジが見事に咲いていてプラスマイナスはゼロやったなあ。
加古川市の市花はツツジやけど残念ながら完全に負けています。

コバノミツバツツジ

負けてると言えばここ広田神社は阪神タイガースが毎年必勝祈願でお参りしているところやねえ。関西球団もっと頑張れよ!!
必勝祈願


Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます