2015年04月の記事一覧

パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2015年04月

2015年04月の記事一覧。パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-04-30 パソコン関連色々
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。このような時に役立つのが「マウスホイール」です。キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てく...

記事を読む

2015-04-29 インターネット
ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたらどうする!自分が猫を飼ってないのでこの時は、ノートパソコンの上に猫が乗ってくるなんて非常に稀な出来事だろうと思っていたのですが・・・・猫にオシッコされた人もいるようです。(らばQ様よりお借りしています)そう言えばかなり前に聞いた話で恐縮なんですが・・・・、「メールを書いている最中に猫がノートパソコンの上に飛び移り、タッチパッドの上を堂々と歩いた拍子にクリックし...

記事を読む

2015-04-28 インターネット
無線 LAN のスイッチが「OFF」になっていた笑い話「ちょっと前からメールが入ってこなくなったんやけど・・」と友人から相談を受けました。詳しく聞くと、「メール送ったんやけど見てくれた?」と知人に言われたので Windows Liveメールを立ち上げ、送受信ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけで、メールが全然入ってこないとのこと。「メールの設定を何か触った?」「何もしてない・・・・・」とにかく一度立ち上げて貰うこ...

記事を読む

2015-04-27 メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全ですWindows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れて...

記事を読む

2015-04-26 インターネット
Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい「メニューバーとは?」「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。何故無くなったのかと言えばディスプレ...

記事を読む

パソコンを使ってインターネットやメールをするのにシニアには必需品のマウスに付いているホイールでこんなこともできるんです!


3290df92.jpg
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。

パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。


このような時に役立つのが「マウスホイール」です。
キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てください。


そのページの拡大縮小がいとも簡単にできたと思います。拡大縮小のボタンを探し回ったりするより圧倒的に早いと思いませんか。



新規タブでリンクを開くことができる


マウスの中クリックって知ってます?

最近のマウスにはホイール付きがほとんどですが、そのホイールでクリックができるのをご存じでしょうか。

ホイールでのページスクロールなどはほとんどの方がやっておられると思いますが、ホイールクリックは余り知っている方がいないような気がします・・・・。

ただ単にマウスのホイール部分のところを押す(クリックする)動作のことなんですが・・・。

で、そのホイールクリックの事を中クリックともいうのです。
まどろっこしい説明でごめんなさい・・(^^ゞ


それでその中クリックをどういうところで使うのかと言いますと・・・


インターネットを見ていて、目に留まったリンク部分をクリックすると今のページと置き換わってしまいますね(中には新規タブで開くところもありますが)

ところがそのような時にリンクのあるところを中クリックすると新規タブでリンクが開くんです。

つまり今、開いているタブのページはそのままで、隣に新しいタブでページを開いてくれます。

(Ctrl + クリック)と同じ動作をしてくれるんですが、慣れればこちらの方が本当に便利なんで、是非使ってみてください。


マウスに付いているホイールでこんなことができる!でした。



シニアが撮った今日の写真


「ちょいちょーい」としか書いてないあっさりとした看板やけど下戸の私でもすぐに分かりまんがな(笑)


P150423-139_201504302000397ac.jpg


ノートパソコンでインターネットしている時に飼ってる猫がキーボードの上に座ってしまった話

ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたらどうする!


自分が猫を飼ってないのでこの時は、ノートパソコンの上に猫が乗ってくるなんて非常に稀な出来事だろうと思っていたのですが・・・・猫にオシッコされた人もいるようです。


fb2dbfdc.jpg
(らばQ様よりお借りしています)



そう言えばかなり前に聞いた話で恐縮なんですが・・・・、


「メールを書いている最中に猫がノートパソコンの上に飛び移り、タッチパッドの上を堂々と歩いた拍子にクリックしてしまい、
たまたまマウスカーソルが送信ボタンのところに来ていたため、メールが書きかけで送信されてしまった」
という話を聞いたことを思い出しました。



その時は笑い話だったんですが、猫によるトラブルは結構あるみたいですし、またシニアの方は結構猫を飼われているようなんでくれぐれもご注意してくださいね。(笑)


シニアが撮った今日の写真


一応「Y字路」ですわなあ(^^ゞ
狭いけどY字路だあ・・




パソコンの無線LANスイッチが「OFF」になっていたらインターネットには接続できない

無線 LAN のスイッチが「OFF」になっていた笑い話
「ちょっと前からメールが入ってこなくなったんやけど・・」と友人から相談を受けました。


詳しく聞くと、「メール送ったんやけど見てくれた?」


と知人に言われたので Windows Liveメールを立ち上げ、送受信ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけで、メールが全然入ってこないとのこと。


「メールの設定を何か触った?」


「何もしてない・・・・・」


とにかく一度立ち上げて貰うことに・・・・


確かにメッセージがでてますねえ。


「○○○アカウントでメッセージを送受信できません。ホスト□□□が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
Windows Live メールエラー ID:0x800CCC0d」



こんなエラーIDを見たって分かる訳ないんで(^^ゞ


Googleさんで検索かけてみました。


沢山出てきます・・・・(^^ゞ


が、メール設定などは触ってない、とのことなので一番怪しいのがこれ
       ↓
「インターネットへの接続ができていない」


「インタネットは見れますか」
「最近見てないけど見れると思う」・・頼りない(^^ゞ


インタネットエクスプローラを立ち上げて貰うと・・・・


「ネットワークに接続されておりません」


もしかして・・とタスクバーを見たらアンテナアイコンのところが「×」に・・・
もっと早くここに気が付くべきでした・・反省です。


無線LANのスイッチが「OFF]になっていたんです。「ON」に切り替えるとすんなり一件落着でした。


パソコンを移動させたりする場合に指が当たって無線LANのスイッチが「OFF」になってしまう時が往々にしてあるので気を付けてくださいね。シニアの方に結構多いみたいです。


シニアが撮ったチューリップの写真


「加西フラワーセンターのチューリップの写真です。もうそろそろ終盤でしょうね。」
PP150416-066.jpg

Windowsパソコンでのインターネットメールのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です

  •  投稿日:2015-04-27
  •  カテゴリ:メール
インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です
Windows XP の頃に使われていたメールソフトの定番だった Outlook Express では、この「プレビューウィンドウを表示しない」というのがメール設定する際の常識だったように思うのですが、最近のWindows Liveメール12 とか OutLook などでは余り言われなくなってきました。


プロバイダーとかパソコンメーカーなどの設定を見ても、殆どがこの事には触れておりません。


プロバイダーが、メールのウイルスチェックサービスをやっていたりして、メールに対してのセキュリティが高くなったのが要因だとは思いますが・・・・、


しかし、以前はテキスト形式のメールが主流でしたが最近は HTML 形式メールがメインになっているだけに「プレビューウィンドウを表示しない」設定にして以前よりも「より安全に」メールを使わないといけないのではないでしょうか。

WS000038.jpg


「プレビューウィンドウを表示しない」に設定すると、ダブルクリックしないとメールが開かれませんので、開けるつもりのなかったメールなのにマウスポインタを置いたために開けてしまった、ということも無くなりますので、ウイルスに感染するリスクもかなりと低くなります。


インターネットメールソフトのプレビューウィンドウは非表示にするのが安全です


こちらも参考にしてください。
メールの送受信はテキスト形式が安全ですよ


シニアが撮った非常出口の写真


「非常階段のない非常出口の写真」
恐らく使ってないのでしょうが、ここへ出てきたら階段もない非常に危ない場所となります。

非常でも危ない

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい



「メニューバーとは?」
メニューバー



「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。


その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。
ボタン



何故無くなったのかと言えばディスプレイが横長になり、その分縦が短くなったのでウインドウの縦を出来るだけ広く使うためにこうなったんだと思いますが、いつも表示しておきたい人のために表示方法を書いておきます。



「メニューバーを表示させる」

ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックするとチェックが自動的に入ります。
右クリック



はい、メニューバーが表示されました。
メニューバー



「メニューバー」を閉じる」

メニューバーを閉じたいときは先ほどと同じように、ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックすると今度はチェックが自動的に削除されます。
削除



「メニューバーがなくなりました」
すっきり



「一時的にメニューバーを表示する」

なお一時的にメニューバーを表示する場合は「Alt」キーを押せばメニューバーが表示されるのですが、何か動作をすればメニューバーそのものは消えてしまいます。しかし何かしようとしていたことはできますのでご安心を・・・・。


ですがメニューバーはいつも使うわけではないので常時表示するよりこちらの方が使い勝手が良いように私は感じています。


シニアが撮った紅白のハナミズキの写真


「ハナミズキの赤と白」
ほとんど開ききっている花弁が多い中でまだ綺麗に巻いているのを発見!!写真に撮れて嬉しかった!!
P150422-061.jpg

P150422-084.jpg
Copyright © シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます