2015年05月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

月別アーカイブ:2015年05月

2015年05月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-05-29 パソコン関連色々
Windowsパソコンでデスクトップのゴミ箱が消えてしまったファイルを削除する時「ゴミ箱」へドラッグする習慣のある人がいつものようにファイルをドラッグしていくといつもはそこにある「ゴミ箱」が消えているのに気が付いたそうです。消した覚えもないとのことで相談を受けました。パソコンなんて確かに頭は良いし、やることも早いけど時々思いもしないことが起こります。そんな事を常に頭に置いておくとバックアップが如何に大事...

記事を読む

2015-05-26 パソコン関連色々
突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策友人から電話があって「昨日まで普通に使えていたのに今日電源入れたらパソコンが立ち上がらなくなった」とまくし立てるような勢いで相談を受けました。ここで自分が落ち着いてもっと現状を聞けばよかったのですが、その程度なら内部放電を放出させれば大丈夫だろう、と思って・・・・・1.電源ボタン長押しでシャットダウン2.電源コンセントを抜く3.パソコンを裏向けてバ...

記事を読む

2015-05-25 写真
アジサイが咲き出しましたねえ・・・・昨日も日中はかなり気温が上がりましたが、ここんところ朝晩との気温差も結構激しいですのでくれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。と、言いつつ花粉症に悩まされて苦しんでいるんですが(^^ゞ。シニアが撮ったアジサイの写真自宅のアジサイですがぼつぼつ咲き始めたようです。ガクアジサイの「フラミンゴ」てまり型の「ベニテマリ」...

記事を読む

2015-05-20 インターネット
インターネットからダウンロードをしているんですけどパソコンに入らなくなりました、とのことなので見せて貰ったらちゃんとダウンロードはできています。どうやら本人の知らない間に既定のブラウザがインターネットエクスプローラからグーグルクロームに変わってしまったようですね。Google Chrome のダウンロード画面Internet Explorer のダウンロード画面何かのフリーソフトをインストールしたか、あるいはアップデートなどの途...

記事を読む

2015-05-15 パソコン関連色々
パソコンに英語ばかりのメールが来たのでそのままゴミ箱へ捨てた・・という話つい最近もあったとのことなので詳しく聞くと・・・・・「ウイルスメールかも知れない」と思って何も見ずに速攻でゴミ箱行きとのこと・・・・(^^ゞ。「ちょっと見せて」でゴミ箱から戻してみるとやはり差出人は「MAILER-DAEMON」からでした。「最近誰かにメールを出さなかった?」「何人かにメールを送っています」おそらくその中でメールアドレスが間違...

記事を読む

2015-05-14 パソコン関連色々
相変わらずパソコンのスタートページが Fooooo に変わってしまった、というのをよく耳にします。人気の動画閲覧フリーソフト CravingExplorer をインストールやアップデートするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。別に Fooooo が悪いサイトとは言いませんがスタートページが Yahoo だったのに変わってしまったら...

記事を読む

2015-05-08 パソコン関連色々
パソコンを起動してWindowsを立ち上げた時に、最初に表示される画面(ホームページあるいはトップページ)と言うのですが、時には違うサイトに変更したいですよね。そんな時には次のようにやってください。① Internet Explorerを起動します(ホームページを表示させます) ここでは例として、Internet Explorerを起動した際に最初に表示されたホームページを「Google」とします。② 「yahoo」のページを出したいのでアドレスバーに ...

記事を読む

2015-05-07 写真
シニアが撮った今日の写真ねえねえ、わたしたち場所を間違えたみたいよ・・・・...

記事を読む

2015-05-05 パソコン関連色々
ちょっと前から突然カメラのSDカードの読み込みが遅くなって悩んでいました。読み込み開始まで5分はかかりますし、読み込みが始まってからも結構時間がかかるんです。最初はアダプターが悪くなったのか、とも思って試しにノートパソコンでやってみたらすんなり読み込みましたからアダプターは正常です。それではUSB系のドライバーでもおかしいのかなと思ってデバイスマネージャーを開いてドライバーを見てもビックリマークは出てい...

記事を読む

2015-05-04 写真
神戸森林植物園でハンカチノキが開花シャクナゲ園の奥にハンカチノキが2本花を付けています。しかしかなり高いところに花が付いているのでひらひらとしているのはよく分かりますが望遠レンズがなければ写真には撮れそうもありません。天津の森の方がやや低いので近くで見たければこちらでしょうか。ハンカチノキあと余り気付かれなかった方も多かったように思いましたが、ヤマボウシとハナイカダも見頃になってきています。ハナイ...

記事を読む

パソコンのデスクトップから「ゴミ箱」が無くなってしまった

Windowsパソコンでデスクトップのゴミ箱が消えてしまった


ファイルを削除する時「ゴミ箱」へドラッグする習慣のある人がいつものようにファイルをドラッグしていくといつもはそこにある「ゴミ箱」が消えているのに気が付いたそうです。消した覚えもないとのことで相談を受けました。


パソコンなんて確かに頭は良いし、やることも早いけど時々思いもしないことが起こります。そんな事を常に頭に置いておくとバックアップが如何に大事かが分かるんですが、それがなかなかできませんねえ(^^ゞ


ま、それはさておいて「ゴミ箱」の復活ですが・・・・


デスクトップ上でマウスを「右クリック」するとサブメニューが表示されます
WS000063.jpg


表示されたサブメニューから「個人設定」をクリックします
WS000063-5.jpg


個人設定画面から「デスクトップアイコンの編集」をクリック
WS000065.jpg


「デスクトップアイコンの設定」画面になります
WS000066.jpg

「デスクトップアイコン」の中の「ゴミ箱」のチェックが消えていると思うのでチェックを入れ「OK」ボタンで閉じ、個人設定の画面も「×」で閉じデスクトップに戻ると「ゴミ箱」が復活していると思います。


シニアが撮ったモミジの花(種子)の写真


モミジの花(種子)ヘリコプターの羽のようなモミジの花は可愛いですねえ。
PP150524190.jpg

突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策

突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策


友人から電話があって「昨日まで普通に使えていたのに今日電源入れたらパソコンが立ち上がらなくなった」とまくし立てるような勢いで相談を受けました。ここで自分が落ち着いてもっと現状を聞けばよかったのですが、その程度なら内部放電を放出させれば大丈夫だろう、と思って・・・・・

1.電源ボタン長押しでシャットダウン
2.電源コンセントを抜く
3.パソコンを裏向けてバッテリーをはずす(この説明が結構長くかかりました)
4.この状態で10分から20分放置
5.バッテリーを元通りに挿入
6.電源コンセントを入れる
7.通常通り起動させる


ここまで説明して電話を切り向こうからかかってくるのを待ちました。
30分くらいしてかかってきた電話は「やっぱり同じところで止まってしまう」というものでした。


ここで改めてどのような状態で止まっているのかの説明を聞くことに(遅いわなあ!)

「真っ黒い画面でマウスは動かない」
「セーフモードやらWindows を通常起動する、なんかが書いてある画面」


どうやら『コンピューターの修復』とかの画面のようです。

コンピューターの修復

だったら『セーフモード』で起動してみて駄目だったら『コンピューターの修復』だなあ。


「セーフモードを選択して Enter キーを押してみて・・・・」
「マウスが動かへん」

そうそう、この画面はマウスが効かないんです・・・・


「上下の矢印キーでセーフモードの位置まで動かして、Enter キーを押してみて」


「矢印キーでセーフモード、Enter キー押しました」
「何か分からへんけど動いてるわ・・・・・」

「最終的にでっかいショートカットアイコンなんかの画面が出てきて、ヘルプ画面の表示が出るまで待ってください」


「使いにくいでっかいアイコンになったし、何かいろいろ書いているけど読んでいくの?」
「読んだって分からへんから × で閉じて(^^ゞ」
「閉じました」


「ではこの画面は閉じます。スタートボタンをクリック→シャットダウン横の矢印をクリック→再起動でやってみて・・・・」
   ・
   ・
無事 Windows が立ち上がったそうです。めでたしめでたし。


しかし今回は最初にもっとじっくりと話を聞いていたら、放電作業をする必要がなかったのではないかと反省しています。


シニアが撮った今日の写真


やっと下界に戻ってきたなあ・・・・元町方面の写真
諏訪山から元町神戸を見る

あちこちでアジサイが咲き出したので写真を撮るのに忙しくなりました・・・・

  •  投稿日:2015-05-25
  •  カテゴリ:写真
アジサイが咲き出しましたねえ・・・・
昨日も日中はかなり気温が上がりましたが、ここんところ朝晩との気温差も結構激しいですのでくれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。

と、言いつつ花粉症に悩まされて苦しんでいるんですが(^^ゞ。

シニアが撮ったアジサイの写真


自宅のアジサイですがぼつぼつ咲き始めたようです。
ガクアジサイの「フラミンゴ」
フラミンゴ

てまり型の「ベニテマリ」
ベニテマリ

 カテゴリ

インターネットからのダウンロードでパソコンに入らない!!

インターネットからダウンロードをしているんですけどパソコンに入らなくなりました、とのことなので見せて貰ったらちゃんとダウンロードはできています。



どうやら本人の知らない間に既定のブラウザがインターネットエクスプローラからグーグルクロームに変わってしまったようですね。


Google Chrome のダウンロード画面


WS000041-1.jpg



Internet Explorer のダウンロード画面


WS000042-1.jpg


何かのフリーソフトをインストールしたか、あるいはアップデートなどの途中でこっそりと抱合せられているのに気付かなかったのでしょうね。


下記も同じような内容なので参考にしてください


またまたスタートページの話
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-730.html


トップページがいつの間にか変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-725.html


シニアが撮ったホタルブクロの写真


久々にホタルブクロの写真・・このまま一気にアジサイまで行ってしまうのか??
ホタルブクロ

パソコンに何か分からへんけど変な英語ばっかりのメールが来たからゴミ箱へ捨てた

パソコンに英語ばかりのメールが来たのでそのままゴミ箱へ捨てた・・という話


つい最近もあったとのことなので詳しく聞くと・・・・・「ウイルスメールかも知れない」と思って何も見ずに速攻でゴミ箱行きとのこと・・・・(^^ゞ。「ちょっと見せて」でゴミ箱から戻してみるとやはり差出人は「MAILER-DAEMON」からでした。

「最近誰かにメールを出さなかった?」
「何人かにメールを送っています」

おそらくその中でメールアドレスが間違っている人がいるようです。

「MAILER-DAEMON」の内容を見ると「Host unknown」と書かれていますので「@」から後ろが間違っていると思われます。

MAILER-DAEMON.jpg

この画像は「パソコン(PC)の森」様よりお借りしています


「メールの宛先はアドレス帳からやりましたか?」
「アドレス帳に登録していない人もいたので手書きの人もいます・・」

こんなのが一番間違いやすいんですよね。


「MAILER DAEMON」は、インターネット上でメールを配達するプログラムで、送信されたメールを相手に届ける役目をしているんですが、途中で何らかのトラブルがあった場合、自分を差出人として送信者にメールを送り返します。


メールを出すときには以下の事を確認してください!


メールアドレスが正しく入力されているかどうか
メールアドレスのアルファベットや数字は、半角で入力されているかどうか
「@(アットマーク)」の位置が正しいかどうか
「.(ピリオド)」の数や位置が正しいかどうか
「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」を間違えていないかどうか


一番確かなのは、受信メールからアドレス帳に登録し、その登録したアドレスを使うことですね。


ただ最近は「MAILER-DAEMON」を装ったウィルスメールもあるそうなので、添付ファイルなどは絶対に開けないように注意して下さい。 

シニアが撮った今日の写真


怖いからいや!
P150429-110.jpg

フリーソフトのインストールやアップデートからまたまたパソコンのスタートページの話

相変わらずパソコンのスタートページが Fooooo に変わってしまった、というのをよく耳にします。人気の動画閲覧フリーソフト CravingExplorer をインストールやアップデートするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。


別に Fooooo が悪いサイトとは言いませんがスタートページが Yahoo だったのに変わってしまったら嫌ですよね。


下記も参考にしてください。


スタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-710.html


トップページがいつの間にか変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-725.html


シニアが撮ったツツジの写真


日岡山山頂付近でのツツジ。因みにツツジは加古川市の市花になっています。
市花のツツジ



パソコンが立ち上がった時の画面をたまには変更してみるのも気分が変わっていいかも!!

パソコンを起動してWindowsを立ち上げた時に、最初に表示される画面(ホームページあるいはトップページ)と言うのですが、時には違うサイトに変更したいですよね。そんな時には次のようにやってください。



① Internet Explorerを起動します(ホームページを表示させます)
ここでは例として、Internet Explorerを起動した際に最初に表示されたホームページを「Google」とします。

image1_1.jpg


② 「yahoo」のページを出したいのでアドレスバーに yahoo.co.jp/ と半角文字で入力します。

image1_2.jpg


③ 入力が終われば右横のレンズアイコンをクリックします。

image1_3.jpg


④ 「yahoo」のページが表示されました。

image2_1.jpg


⑤ 次に「ALT」キーを押し、メニューバーを表示します
(メニューバーが表示されていたら ⑥ へ飛んでください)

image2_2.jpg


⑥ 「ツール」→「インターネット オプション」をクリックします。

image2_3.jpg

⑦ インターネット オプション画面が表示されました。
⑧ 「全般」タブが表示されていると思います。違っていたら「全般」タブをクリックしてください。
⑨ 「現在のページを使用(C)」ボタンをクリックします。

image3_1.jpg


枠の中も文字が http://www.yahoo.co.jp/ に変わったと思います。

image3_2.jpg


⑩ 「OK」ボタンを押してください。

image4_1.jpg


これで次回からブラウザ(インターネットエクスプローラ)を起動すると Yahoo のページが立ち上がってきます。



こちらも参考にしてください!
トップページがいつの間にか変わってしまった

シニアが撮った濃艷なストックの写真


ストックと言うらしいです。なかなか濃艶な表情の写真が撮れましたよ。
ストック

群生写真・・ねえねえ、わたしたち場所を間違えたみたいよ・・・・

  •  投稿日:2015-05-07
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真


ねえねえ、わたしたち場所を間違えたみたいよ・・・・
ネモフィラ


 カテゴリ
 タグ

SDカードの読み込みが遅くなった・・時にはパソコンの内部システムの放電も必要でした

ちょっと前から突然カメラのSDカードの読み込みが遅くなって悩んでいました。読み込み開始まで5分はかかりますし、読み込みが始まってからも結構時間がかかるんです。

最初はアダプターが悪くなったのか、とも思って試しにノートパソコンでやってみたらすんなり読み込みましたからアダプターは正常です。

それではUSB系のドライバーでもおかしいのかなと思ってデバイスマネージャーを開いてドライバーを見てもビックリマークは出ていません。

だったらCドライブにゴミでも溜まっているのかも知れないと考えCCleanerで掃除をやってみたが結果は変わりませんでした。

で、次にやったのが放電です。

電源を落としてからコンセントを抜き約10分放置。
祈るような気持ちでパソコンを立ち上げSDカードアダプターをUSBに突っ込むと何と一気に画像ファイルを読み込んでくれるじゃないですか。嬉しかったなあ・・・・・。


シニアが撮った自宅での写真


久々に自宅での写真(^^ゞ
「チェリーセージ」と言うらしいですが「いちごみるく」というかわいい名前もついているとか・・
チェリーセージ

「牡丹」ですがちょっと時期がずれて恐縮
牡丹



ハンカチがひらひらとぶら下がっているよ・・珍しい花の写真

  •  投稿日:2015-05-04
  •  カテゴリ:写真

神戸森林植物園でハンカチノキが開花


シャクナゲ園の奥にハンカチノキが2本花を付けています。しかしかなり高いところに花が付いているのでひらひらとしているのはよく分かりますが望遠レンズがなければ写真には撮れそうもありません。

天津の森の方がやや低いので近くで見たければこちらでしょうか。

ハンカチノキ
ハンカチの花

あと余り気付かれなかった方も多かったように思いましたが、ヤマボウシとハナイカダも見頃になってきています。ハナイカダは数日後には可愛い小花をつけてくるでしょうね。

ヤマボウシ
ヤマボウシ

ハナイカダ
ハナイカダ

シャガ
シャガ

オオデマリ
オオデマリ


 カテゴリ
 タグ
Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます