2015年08月の記事一覧

パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2015年08月

2015年08月の記事一覧。パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-08-21 パソコン関連色々
パソコンで送って貰ったメールの添付ファイルでWindowsのエクセルのファイルを開けるとシートが1つしか表示されません。と相談を受けました。エクセルは時々このような表示になることがあります。エクセルは通常少なくともシートは3つありますね。またシートには最大化、最小化のボタンがあるのですが、エクセルには2か所あるのを案外ご存じでない方がおられます。上のボタンはエクセル本体のボタンで下のボタンは今使っているBook...

記事を読む

2015-08-04 インターネット
パソコンでインターネットをやっていたら「古いドライバーがたくさんあるので更新して下さい」というメッセージが頻繁に出てくるんだけど・・」という相談を受けました。そのメッセージを出すサイトを見せて貰うと・・・・「Microsoft Partner」とは書いてあるものの、かなり胡散臭い。ネットで調べてみるとやっぱり胡散臭いサイトでした。http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html以前ここでも取り上げましたね。下...

記事を読む

2015-08-02 パソコン関連色々
あまり使っていないデスクトップパソコン(一応Windows 8.1が入っている)でWindows 10 のインストールを許可しているんだけど混雑しているのかなかなか順番が回ってこない。自動インストールが来ないのなら手動で!とマイクロソフトのサイトからインストールを試みました。●Windows 10のダウンロード32ビットバージョンと64ビットバージョンがありましたが64ビットバージョンをクリック。インストーラーをダウンロードして実行。...

記事を読む

Windowsパソコンのエクセルでシートが1つしか表示されない

パソコンで送って貰ったメールの添付ファイルでWindowsのエクセルのファイルを開けるとシートが1つしか表示されません。と相談を受けました。エクセルは時々このような表示になることがあります。




エクセルは通常少なくともシートは3つありますね。

WS000096-2.jpg



またシートには最大化、最小化のボタンがあるのですが、エクセルには2か所あるのを案外ご存じでない方がおられます。

WS000096-1.jpg

上のボタンはエクセル本体のボタンで下のボタンは今使っているBookのボタンです。



で、問題は下のようになってしまうとシートが1つしか表示されなくなってしまいます。

この状態はエクセル本体をあまり大きな表示にすると仕事がやりにくいため縮小化してしまい、更に Book までも縮小してしまった場合に起こります。

WS000097.jpg

これを戻すにはエクセル本体のボタンを最大化してやれば戻ります。

要するにBookの最大化、最小化ボタンを触らなければ起こらない現象なので気をつけて下さいね。

 カテゴリ
 タグ

インターネットで「Windowsドライバーを更新 詳細はここをクリックしてください」に注意

パソコンでインターネットをやっていたら「古いドライバーがたくさんあるので更新して下さい」というメッセージが頻繁に出てくるんだけど・・」という相談を受けました。




そのメッセージを出すサイトを見せて貰うと・・・・「Microsoft Partner」とは書いてあるものの、かなり胡散臭い。
確認画面



ネットで調べてみるとやっぱり胡散臭いサイトでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html



以前ここでも取り上げましたね。下に書いてるようにおかしなリンクはクリックしないように気をつけて下さい。

お使いのパソコンの性能が低下しています!



シニアが撮った居残り組(平荘湖にて)の写真


居残り組


Windows8.1のデスクトップパソコンにWindows10を入れてみた

あまり使っていないデスクトップパソコン(一応Windows 8.1が入っている)でWindows 10 のインストールを許可しているんだけど混雑しているのかなかなか順番が回ってこない。



自動インストールが来ないのなら手動で!とマイクロソフトのサイトからインストールを試みました。

●Windows 10のダウンロード

32ビットバージョンと64ビットバージョンがありましたが64ビットバージョンをクリック。

インストーラーをダウンロードして実行。

「このPCを今すぐアップグレードする」をクリックしてアップグレードを進めていきます。

ただこの辺りより何故かものすごく眠気が襲ってきて、キャプチャーを撮るどころか、うとうとしながら進めていったので何度か再起動して気がついたら終わっていました。(^^ゞ

10WS000001.jpg

えっ! 8.1と変わってないやん。失敗だったのか、と思ったのですが、タスクトレイを見たら変わったアイコンがあるのに気が付きました。

10タスクトレイ


恐る恐るスタートボタンをクリックしてみる(^^ゞ

Windows10 の画面

プレビュー版で見ていたWindows10 の画面だったのでほっとする。


「全てのアプリ」をクリックして見ると
Windows10 の画面


でも、これやったらWindows7 の方が絶対使いやすいような気がしますが皆さんどう思いますか?。


シニアが撮った今日の写真


山には山の愁いあり・・・・アザミの花
アザミ
 カテゴリ
 タグ
Copyright © シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます