2015年12月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

月別アーカイブ:2015年12月

2015年12月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-12-25 写真
シニアが撮ったクリスマスプレゼントの写真!平年より一ヶ月ほど早い咲き具合です。蕾の様子から今後次々と咲いてくると思われます。ロウバイ確か一ヶ月ほど前に「今年の見納め」としてホタルブクロの写真をアップしたのですが2日ほど前にまたもや咲きました。クリスマスのプレゼントなんでしょうかねえ。ホタルブクロ...

記事を読む

No Image

2015-12-24 メール
先日、とは言っても10日ほど前になりますが、Outlook.comから「Windows メール サービスに関する重要なお知らせ 」という以下の様なメールが届きました。-------------------------------------------------Windows Live メール 2012 をご利用いただいているお客様へ 今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メール アカウントに影響する可能性のある、メール サービスの更新作業を予定しております。 この変...

記事を読む

2015-12-20 写真
シニアが撮った今日の写真!昨日に引き続き須磨アルプスハイキングの写真です。これも旗振山から東の方向を撮りました。正面真ん中辺りに神戸空港のある人工島が見えます。霞んでおりますが遠くに見える陸地は岸和田辺りでしょうか。残念ながら関西空港は目視できませんでした。懐かしい奥須磨の景色。左手の森のなかにある社は多井畑厄除八幡宮(一般的には多井畑神社と呼ばれている)です。昔住んでいた北須磨団地も当時のままや...

記事を読む

2015-12-19 写真
シニアが撮った今日の写真!何年振りかの須磨アルプスハイキングです。この日は暑いくらいの好天に恵まれましたがその分撮った写真は、真っ白や真っ黒になって大いに悩まされることに・・・・(^^ゞまた運悪くこの日はロープウェイが点検のため運転していなかったので歩いて登るしか手段はありません。この時点でもう顎が上がっておりました(笑)山陽電車を跨線橋を渡ったすぐの広場から須磨海岸を見る売店を見守っている猫旗振山...

記事を読む

2015-12-12 写真
シニアが撮った岡山後楽園の写真!好天の後楽園でした。老若男女・・・余りにも差がありすぎる(笑)岡山城...

記事を読む

2015-12-07 写真
シニアが撮った「神庭の滝」の写真!とにかくひどい雨の日でした。滝の上部は霞んでしまってはっきり見えません。それが逆になんとも言えない雰囲気を醸しだしているのかも知れませんが・・・・神庭の滝の渓流神庭の滝の渓流神庭の滝の渓流...

記事を読む

2015-12-03 写真
シニアが撮った今日の写真!「雨の中国勝山の街なみ」この街には今日のようなしっとりとした情景が合っているようですねえ。番傘をさした和服の女性が歩いていたら・・・・造り酒屋のお店を裏側から撮りましたが、この川筋は高瀬舟が行き来をしていたそうです。町並み保存地区だけに白壁土蔵や格子のある家々が並び、郷愁を誘います。...

記事を読む

2015-12-01 写真
シニアが撮った今日の写真!「暖簾の街並み」当日は時々土砂降りの雨が降るような天候でしたけど、それがかえって観光客も少なく、古い街並みの情緒を醸しだしてくれたように思います。いったい何屋さんなのでしょうか。ここはカフェというより喫茶店と呼びたいな。お店じゃないと思うけど粋やねえ・・・。正真正銘ここは郵便局どすえ。五木ひろしの公演があるらしい。当然「暖簾」は歌うよなあ・・・・。...

記事を読む

クリスマスプレゼントの写真・・ホタルブクロが咲きました。ロウバイも・・

  •  投稿日:2015-12-25
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮ったクリスマスプレゼントの写真!



平年より一ヶ月ほど早い咲き具合です。蕾の様子から今後次々と咲いてくると思われます。

ロウバイ
PP151225_006.jpg


確か一ヶ月ほど前に「今年の見納め」としてホタルブクロの写真をアップしたのですが2日ほど前にまたもや咲きました。クリスマスのプレゼントなんでしょうかねえ。

ホタルブクロ
PP151225_033.jpg

Windows メールサービスに関する重要なお知らせ

  •  投稿日:2015-12-24
  •  カテゴリ:メール
先日、とは言っても10日ほど前になりますが、Outlook.comから「Windows メール サービスに関する重要なお知らせ 」という以下の様なメールが届きました。

-------------------------------------------------
Windows Live メール 2012 をご利用いただいているお客様へ

今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メール アカウントに影響する可能性のある、メール サービスの更新作業を予定しております。 この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。


Windows Live メール 2012 で引き続きお使いのアカウントのメールを送受信するには、こちらで公開されている最新のアップデートをインストールしていただく必要があります。


Windows 8、Windows 8.1、または Windows 10 で Windows Live メール 2012 をお使いの場合は、Windows に組み込みのメール アプリに切り替えて、Windows 8/8.1 と Windows 10 でつながりを保ち、最新機能を利用できるようにすることをお勧めします。


Windows Live Essentials 2009 および Windows Live Essentials 2011 はサポートされていないので、Windows 8/8.1 または Windows 10 にアップデートして、メール アプリまたは www.outlook.com をご利用いただく必要があります。 メール アプリの詳細については、こちらをクリックしてください。


また、Windows 7、Windows 8、および Windows 8.1 で Windows Live メール メールをお使いのすべての方には、Windows 10 にアップグレードし、組み込みのメール アプリを使用して、つながりを保って、最新機能を利用できるようにすることをお勧めします。


本メールは、後で参照できるように保管することをお勧めします。
今後とも Windows Live メールをご利用いただけますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします
Outlook チーム
--------------------------------------------------

日本語の使い方が何ともおかしいのではっきりとは理解出来ないのですが、要約すると、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn といった マイクロソフトの Web メールは届かなくなりますよ、ということらしい。また Windows Live Essentials 2009 および Windows Live Essentials 2011 はサポートが終了しているので、これもやめたほうがいいということのようだ。ただし、Windows Live メール 2012 は最新のアップデートをすれば、引き続き使用できると言っています。


ところが、あちこちのネット情報を探ってみると、この最新のアップデートをすると逆に不具合がちょこちょこと発生しているようなので、当分はアップデートはしないほうがいいのではないでしょうか。


また自分の環境では Windows 7機は Windows Live メール 2011を使っているんで、どうしようかと、ちょっと悩んでいるところです。


それにしても以下の文言は何と理解したら良いのか分かりません。


「Windows Live メール メールをお使いのすべての方には、Windows 10 にアップグレードし、組み込みのメール アプリを使用して・・・・」と Live メール から離れるように言っておきながら、
今後とも Windows Live メールをご利用いただけますようお願い申し上げます。


これってどう理解したらいいの・・・・・?シニアにもよく理解出来るように解説してほしいですなあ。
我々シニア世代にはなかなか理解しがたい文言ですね。


まあ、何れにしても @outlook.com、@hotmail、@live、@msn 等のメールアカウントを使っていない人には関係のないことですので、今後このようなメールが届いたとしても無視していいと思います。


ただし、Windows Live メール 2012(2011)のサポートが終わるようになったら、メールソフトの変更を考えたほうが良いのでは・・・・。


と言うよりこれを機会に Becky! とは言いませんが、人気のフリーソフトThunderbird あたりに乗り換えるのも一つの手だと思います。

 カテゴリ

須磨アルプスハイキング・・その2

  •  投稿日:2015-12-20
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!



昨日に引き続き須磨アルプスハイキングの写真です。

これも旗振山から東の方向を撮りました。正面真ん中辺りに神戸空港のある人工島が見えます。霞んでおりますが遠くに見える陸地は岸和田辺りでしょうか。残念ながら関西空港は目視できませんでした。
1207-4神戸空港が見える

懐かしい奥須磨の景色。左手の森のなかにある社は多井畑厄除八幡宮(一般的には多井畑神社と呼ばれている)です。昔住んでいた北須磨団地も当時のままやねえ・・・・(おらが茶屋付近より撮影)
1207-5多井畑厄除八幡宮

須磨アルプスと言われているところです。脆い土壌で滑りやすく足元が悪いので気をつけないと・・・・。写真もボケていますが身体がゆらゆらしていたのかなあ(^^ゞ
1207須磨アルプス

須磨アルプスハイキング

  •  投稿日:2015-12-19
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!



何年振りかの須磨アルプスハイキングです。この日は暑いくらいの好天に恵まれましたがその分撮った写真は、真っ白や真っ黒になって大いに悩まされることに・・・・(^^ゞ


また運悪くこの日はロープウェイが点検のため運転していなかったので歩いて登るしか手段はありません。この時点でもう顎が上がっておりました(笑)


山陽電車を跨線橋を渡ったすぐの広場から須磨海岸を見る
1207-1須磨海岸

売店を見守っている猫
1207-2売店の猫

旗振山山頂からの絶景、右端には明石海峡大橋が見える
1207-3明石海峡大橋が見える

岡山後楽園

  •  投稿日:2015-12-12
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った岡山後楽園の写真!



好天の後楽園でした。

老若男女・・・余りにも差がありすぎる(笑)
1120後楽園可愛い団体

岡山城
1120岡山城
 カテゴリ
 タグ

中国勝山 神庭の滝

  •  投稿日:2015-12-07
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った「神庭の滝」の写真!



とにかくひどい雨の日でした。滝の上部は霞んでしまってはっきり見えません。それが逆になんとも言えない雰囲気を醸しだしているのかも知れませんが・・・・
1117神庭の滝

神庭の滝の渓流
1117神庭の滝の渓流1

神庭の滝の渓流
1117神庭の滝の渓流2

神庭の滝の渓流
1117神庭の滝の渓流3

 カテゴリ
 タグ

雨の中国勝山の街なみ

  •  投稿日:2015-12-03
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!「雨の中国勝山の街なみ」



この街には今日のようなしっとりとした情景が合っているようですねえ。
1117城下町風情

番傘をさした和服の女性が歩いていたら・・・・
1117三浦坂

造り酒屋のお店を裏側から撮りましたが、この川筋は高瀬舟が行き来をしていたそうです。
1117御前酒蔵元

町並み保存地区だけに白壁土蔵や格子のある家々が並び、郷愁を誘います。
1117街道

 カテゴリ

暖簾の街並み・中国勝山

  •  投稿日:2015-12-01
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!「暖簾の街並み」



当日は時々土砂降りの雨が降るような天候でしたけど、それがかえって観光客も少なく、古い街並みの情緒を醸しだしてくれたように思います。

いったい何屋さんなのでしょうか。
1117何屋さん?


ここはカフェというより喫茶店と呼びたいな。
1117風に揺れる暖簾


お店じゃないと思うけど粋やねえ・・・。
1117趣きのある暖簾


正真正銘ここは郵便局どすえ。
1117郵便局ですよ


五木ひろしの公演があるらしい。当然「暖簾」は歌うよなあ・・・・。
1117「暖簾」は歌うのか
 カテゴリ
Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます