2016年09月の記事一覧

パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。
No Image

2016-09-16 Gmail
Windows Essentials 2012」のサポート終了マイクロソフトが来年の(2017年)1月10日をもって「Windows Essentials 2012」のサポート終了を発表しました。特に「Windows Live メール」ユーザーは早急に対応を考えないといけませんね。こうなることは薄々感じておりましたが・・・・だって「Office」が2010→2013→2016とバージョンアップしているのに「Windows Essentials」は2012で止まったままだったからねえ。何れはこうなるんじゃ...

記事を読む

2016-09-08 シニア
最近4Kテレビのことがよく話題になってますね。でも4Kについては全然詳しくは知らないんですよ(笑)噂ではアナログから地デジに変わった時ほどの衝撃を受けた、と言っている人もおりますね。はい、ですが自分はまだ電気屋さんで見たことがないので・・・・(笑)しかしたかがテレビをそこまで綺麗な画像で見る必要が、というより番組があるんかいな、と。今のテレビはどこのチャンネルにしてもお笑いタレントが出ている番組ばか...

記事を読む

2016-09-06 写真
シニアが撮った今日の写真!ムクゲの花夏が終わって(実感としては全く終わってないけど・・・・)今更ながらの感がないでもありませんが可憐に咲いているムクゲの花が目に止まりました。暑い夏に咲き、余り顧みられない気の毒な花なんですよねえ。...

記事を読む

Windows Live メールが使えなくなる!!

  •  投稿日:2016-09-16
  •  カテゴリ:Gmail

Windows Essentials 2012」のサポート終了



マイクロソフトが来年の(2017年)1月10日をもって「Windows Essentials 2012」のサポート終了を発表しました。
特に「Windows Live メール」ユーザーは早急に対応を考えないといけませんね。


こうなることは薄々感じておりましたが・・・・
だって「Office」が2010→2013→2016とバージョンアップしているのに「Windows Essentials」は2012で止まったままだったからねえ。何れはこうなるんじゃないかと思ってたんです。


で問題は、サポート終了後はマイクロソフトがセキュリティ更新プログラムの提供をしないため、セキュリティのリスクが高くなるって事やね。


特にメールソフトで「Windows Live メール」を使っている多くのユーザーは、「来年の事やんか」などと思わずに早急に対応を考えましょう。


勿論サポートが終了しても使えないわけではありませんが、セキュリティ面のリスクを考えると別のソフトにするべきだと思います。


では、「Windows Live メール」に代わってどんなメールソフトがあるのでしょうか。


マイクロソフトが推奨するのは、Windows 8.1 以降に標準搭載されているストアアプリ版の「メールアプリ」ですが、Windows 7 では使えませんし、その他でも余り評判が良くありません。


他のマイクロソフト製品では「Outlook」がありますが個人レベルで使うには大層ですし、従来から文字化けの問題なども抱えていますしねえ。


思い切ってフリーソフトの「Thunderbird」あたりはどうでしょうか。使いやすく結構人気がありますから一番のお薦めソフトだと思いますが・・。

 カテゴリ

シニアに4Kテレビが必要か

  •  投稿日:2016-09-08
  •  カテゴリ:シニア
最近4Kテレビのことがよく話題になってますね。でも4Kについては全然詳しくは知らないんですよ(笑)
噂ではアナログから地デジに変わった時ほどの衝撃を受けた、と言っている人もおりますね。
はい、ですが自分はまだ電気屋さんで見たことがないので・・・・(笑)


しかしたかがテレビをそこまで綺麗な画像で見る必要が、というより番組があるんかいな、と。
今のテレビはどこのチャンネルにしてもお笑いタレントが出ている番組ばかりやないですか。昼間は昼間で我々高齢者相手の懐かしいドラマとサプリメントのCMばかりやし・・・・そんなん4Kで見て値打ちありますかねえ。


おまけにCMが長くて多いこと。その長いCMが終わってやっと番組に戻ったと思ったら先ほどやったところからまた繰り返してるし・・・・。


こんな状態だと4Kテレビどころか若い人がテレビ離れするんじゃないのかなあと心配しています。


シニアが撮った今日の写真!人間型ロボット君と対話している女の子



人間型ロボット君と対話している女の子
人間型ロボット君と対話している女の子


シニアが撮った今日の写真!ムクゲの花

  •  投稿日:2016-09-06
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!ムクゲの花



夏が終わって(実感としては全く終わってないけど・・・・)今更ながらの感がないでもありませんが可憐に咲いているムクゲの花が目に止まりました。暑い夏に咲き、余り顧みられない気の毒な花なんですよねえ。
ムクゲの花
 カテゴリ
Copyright © シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます