2016年10月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2016-10-30 パソコン関連色々
PCの無線Lanが途切れる、遅い、つながらない・・とき今日、パソコン使っていてネットに入ろうと思ったら無線Lanが切断されている。さっきまで繋がっていたのに・・・・無線Lanのスイッチも切断していないしファンクションキーのスイッチも切ってない!!。ネットワークと共有センターに入っても難しいことばかりで自分が理解できるような簡単なことは表示されてないし本当に困りました。こんな場合自分にとって奥の手は2つ。セーフ...

記事を読む

2016-10-28 写真
シニアが撮った今日の写真!ススキとナンバンキセル初秋の風物詩「ススキ」すすきの根元によくできるという「ナンバンキセル」案外きれいなのを見つけました。...

記事を読む

2016-10-25 Gmail
Windows Liveメールからの切り替えは・・・・Gmailだなあ来年の1月でマイクロソフトが、Liveメールを含むエッセンシャル内のソフトをサポートしなくなった、という事はここでも書きましたし、ネットでも話題になっているのでもうご存知だとは思いますが・・・・で、先日からあれこれと使っているのですが、アウトルック2013は突然「プロファイルが読め込めない」というエラーが出てしまって立ち上がらなくなりました。ネットであれ...

記事を読む

2016-10-05 写真
シニアが撮った今日の写真!網は張ったぞ!先週淡路島へ行ってきました。明石からの高速艇のジェノバラインに乗ったのですが、早い早い!!ものの10分ほどで岩屋港です。そこから県立淡路島公園までが急坂の連続、おまけにカンカン照りの太陽は首筋を容赦なく温めてくれますので現地についたときにはヘロヘロでした。この日中の暑さはいつまで続くのでしょうね。公園内の散策路で見つけた女郎蜘蛛の縄張りです...

記事を読む

パソコンの無線Lanが途切れる、遅い、つながらない・・とき

PCの無線Lanが途切れる、遅い、つながらない・・とき



今日、パソコン使っていてネットに入ろうと思ったら無線Lanが切断されている。さっきまで繋がっていたのに・・・・無線Lanのスイッチも切断していないしファンクションキーのスイッチも切ってない!!。ネットワークと共有センターに入っても難しいことばかりで自分が理解できるような簡単なことは表示されてないし本当に困りました。

こんな場合自分にとって奥の手は2つ。セーフモード起動とバッテリーを外しての放電作業。この2つをやって駄目ならネットで探しまくる手があるのみ(^_^;)

一発で当たりました\(^o^)/
放電作業をやってから起動すると無線のアイコンがちゃんと座ってくれています。嬉しかった。
何度も再起動してあかんかったのにねえ。ブラックボックスの中はいったいどうなっているんやろね。


シニアが撮ったアジサイの写真



「残りアジサイ」とでも言ったらいいのかなあ。逆に枯れたのを期待して神戸森林植物園に行ったんだけど「真っ盛り」的な状態のアジサイに出会えました。
最後のアジサイ


こんなので花びら(ガク)が傷んでないのを見つけたかったんだけど、なかなか見当たりません。
残った花びら

シニアが撮った今日の写真!ススキとナンバンキセル

  •  投稿日:2016-10-28
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!ススキとナンバンキセル



初秋の風物詩「ススキ」
ススキ

すすきの根元によくできるという「ナンバンキセル」案外きれいなのを見つけました。
ナンバンキセル

 カテゴリ

Windows Liveメールからの切り替えは・・・・Gmailだなあ

  •  投稿日:2016-10-25
  •  カテゴリ:Gmail

Windows Liveメールからの切り替えは・・・・Gmailだなあ



来年の1月でマイクロソフトが、Liveメールを含むエッセンシャル内のソフトをサポートしなくなった、という事はここでも書きましたし、ネットでも話題になっているのでもうご存知だとは思いますが・・・・

で、先日からあれこれと使っているのですが、アウトルック2013は突然「プロファイルが読め込めない」というエラーが出てしまって立ち上がらなくなりました。

ネットであれこれと調べてみると、修復中に「オフィスが消えてしまった」などの書き込みがあったりしたので怖くて使うのを止めました。まあ、多くの人が使っているので自分の環境だけの問題だとは思うのですが・・・。

今は Gmail を使ってますが比較的快調です。問題があるとすれば、送信済みメールの再利用に手間がかかることかなあ。

結構使うことが多いので何とかしてくれれば最有力なんだがなあ。

シニアが撮った今日の写真!カシワバアジサイとモミジバフウの紅葉



カシワバアジサイの紅葉
カシワバアジサイ

モミジバフウはちょっとまだ早いか・・・・
モミジバフウ



 カテゴリ
 タグ

シニアが撮った今日の写真!網は張ったぞ!

  •  投稿日:2016-10-05
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!網は張ったぞ!



先週淡路島へ行ってきました。
明石からの高速艇のジェノバラインに乗ったのですが、早い早い!!
ものの10分ほどで岩屋港です。

そこから県立淡路島公園までが急坂の連続、おまけにカンカン照りの太陽は首筋を容赦なく温めてくれますので現地についたときにはヘロヘロでした。この日中の暑さはいつまで続くのでしょうね。

公園内の散策路で見つけた女郎蜘蛛の縄張りです
網は張ったぞ!
 カテゴリ
 タグ
Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます