2016年12月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。
No Image

2016-12-20 インターネット
パソコンや携帯メールでランサムウェア(身代金要求型ウイルス)が流行しています。シニアの方は特に気をつけて下さい。ランサムウェアとは、侵入させたプログラムによりパソコンをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不可能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「ランサム=身代金」を要求する悪質なプログラムです。ランサムウェアの脅威に晒されるのはスマホだけだと思っていたんですが、最近になってPC...

記事を読む

No Image

2016-12-19 シニア
久しぶりにブログをリニューアルしました!何年ぶりになりますかねえ。気分転換で時々はリニューアルしないと行けない、とは思いつつもついつい面倒くさいし、現状で余り困っていることもないんでダラダラと引っ張ってしまうんですね。でも今回はちょっと今までと様子がかわってると思いませんか。そう、猫ちゃんがいるんですよ。ま、そんな事はパッと見ただけで分かることですがね。本当はテンプレートを弄って猫ちゃんじゃなくワ...

記事を読む

No Image

2016-12-13 メール
タイトル通りなんですが、Windows Liveメール2012 のサポート終了まで1ヶ月を切りました。もっと厳密に言えば Windows Essentials 2012 のサポートが終了します。つまりそれ以降はセキュリティホールが見つかっても対策のアップデートはされないということになります。この中には Windows Liveメール、フォトギャラリー、ムービーメーカー その他色々の各ソフトで構成されているんですが、やはり一番影響の大きいのは Windows Live...

記事を読む

2016-12-13 写真
シニアが撮った今日の写真!「スターバックスコーヒー神戸北野異人館店」「異人館周辺だけで何日持たせんだよ!」とお叱りを受けそうですが、聞かないことにします(^_^;)この場所もちょっと前に正面から撮った写真をアップしましたが、今回は歩行者が入らないタイミングを狙ってシャッターを押しました。うんうん、この角度もいいねえ。って自分で納得してりゃ世話ないですね(笑)「カフェテラス」北野坂をちょっと海岸方面へ降り...

記事を読む

2016-12-11 写真
シニアが撮った今日の写真!「うろこの家 庭園」2階の窓からは三宮、元町が一望ですし、そんなに広くはないですが庭園もスッキリした造りです。アンティークな赤い電話ボックスや幸運の猪などが置かれています。「幸運の猪」猪の鼻を撫でると幸運が巡って来るそうなので、何度も何度も撫でてきました(笑) 猪の鼻は可哀想にピッカピカに光って剥げてしまっています。「レトロな電話」昔のイギリスで使われていたという真っ赤な電...

記事を読む

2016-12-09 写真
シニアが撮った今日の写真!「ループバスも満員です」「天井からもサンタが・・・・」何気なく上を見ると、こっそりサンタに覗かれています。「最大の見所はココ」このシーズンで最大の見所は何と言ってもココ「うろこの家」ですね。その年話題になった人達がうまく表現されています。トランプさんも小池東京都知事もいるよ・・・・...

記事を読む

2016-12-08 写真
シニアが撮った今日の写真!「神戸異人館街 クリスマスバージョン」異人館街が華やかになりました。こんなイベントもやっていたんだね。...

記事を読む

2016-12-07 写真
シニアが撮った今日の写真!神戸北野異人館街へこのシーズンに行けば、異人館によっては様々なクリスマスデコレーションで飾ってくれているらしいのだがなかなか行く機会がありません。1時間電車に乗れば行けるんだがなあ・・・・(^^ゞ「スターバックスコーヒー神戸北野異人館店」神戸のスタバの中でも人気のあるお店です。上手く外人さんが通りがかってくれました。「風見鶏の館」誰でも一枚は撮っている普通の絵ですね(^^ゞ「甘...

記事を読む

2016-12-03 写真
シニアが撮った今日の写真!「守護神か?」船屋形の入口付近で睨みを効かしています。「船屋形」...

記事を読む

2016-12-02 Gmail
Windows Liveメールからの切り替えは・・・・でも書きましたようにここんところメールはGmailを使っているのですが、Gmailも慣れればさほど何てことないですね。上のページでも書きましたが「問題があるとすれば、送信済みメールの再利用に手間がかかることかなあ」という問題も「習うより慣れろ」と言われている通りですわ。宛先に敬称を入れるのも簡単だし、殆ど使ったことはありませんが「送信取り消し機能」何ていうのがあって...

記事を読む

パソコンや携帯メールでランサムウェア(身代金要求型ウイルス)が流行しています

パソコンや携帯メールでランサムウェア(身代金要求型ウイルス)が流行しています。シニアの方は特に気をつけて下さい。




ランサムウェアとは、侵入させたプログラムによりパソコンをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不可能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「ランサム=身代金」を要求する悪質なプログラムです。


ランサムウェアの脅威に晒されるのはスマホだけだと思っていたんですが、最近になってPCも標的にするようになってきているらしいので注意が必要です。

パソコンでのランサムウェア対策は


対策ですが特にランサムウェアに対して「このようにしないといけない」というものはありません。通常のセキュリティ対策で十分です。


1.セキュリティソフトを常に最新の状態にしておきましょう。
ちょこちょこ見かけるのは大手メーカーのセキュリティソフトが一応は入っているんだけれど、有効期限が切れているのを知ってか知らずかそのまま使っている人がいるんですね。


まあ、入っていないよりは多少は効果があるかも知れませんが、有効期限後のウイルスに対するパターンファイルが入ってないので新しいウイルスには全く無防備になっていますからこのような場合には早急に手当をしなければなりません。フリーのセキュリティソフトもありますが、やはり最初に入っている大手メーカーのものが安心かと・・・・。


2.ブラウザ(インターネット・エクスプローラやグーグルクローム)なども最新のバージョンにしておくこと。
またセキュリティソフトも入っているし、ブラウザも最新にしている、といってアダルトサイトなどへ無闇に入らない事も重要です。


3.ウインドウズの更新もちゃんと確認しましょう。
たまに何ヶ月も更新が滞っているパソコンもありますから時々は更新履歴の確認するのをお薦めします。


4.メール対策ではメールソフトのバージョンにも注意が必要です。
また貰ったメールに添付ファイルがあった場合、無条件に開かないことも必要です。


5.普段使っているソフトの脆弱性を狙って侵入してくる場合も多いので最新の状態にしておきましょう。
特に「Adobe Acrobat Reader」や「Java」は重要です。


6.その他パソコンを購入した時にインストールされていたソフトなど殆ど更新されずに残っているものは、使ってないのであれば削除しておく方が安全です。


と、まあこまごまと書きましたが、要は最初にも書きましたように、通常のセキュリティ対策が十分できておればまずは心配することがないと思います。


シニアブログですけど久しぶりにリニューアル(^_^;)

  •  投稿日:2016-12-19
  •  カテゴリ:シニア
久しぶりにブログをリニューアルしました!

何年ぶりになりますかねえ。気分転換で時々はリニューアルしないと行けない、とは思いつつもついつい面倒くさいし、現状で余り困っていることもないんでダラダラと引っ張ってしまうんですね。


でも今回はちょっと今までと様子がかわってると思いませんか。そう、猫ちゃんがいるんですよ。ま、そんな事はパッと見ただけで分かることですがね。


本当はテンプレートを弄って猫ちゃんじゃなくワンちゃんに変えたいんだけど、テンプレートの弄り方が分からないんです(^_^;)ご存じの方が居られたら是非ご教示お願いします。


家内に言わせると、「可愛くってええんとちゃう」の一言だったんですがジジブログにしてはちょっとねえ・・・・。


早くGmailに切り替えよう!Windows Liveメール2012のサポート終了まで1ヶ月!

  •  投稿日:2016-12-13
  •  カテゴリ:メール
タイトル通りなんですが、Windows Liveメール2012 のサポート終了まで1ヶ月を切りました。
もっと厳密に言えば Windows Essentials 2012 のサポートが終了します。
つまりそれ以降はセキュリティホールが見つかっても対策のアップデートはされないということになります。

この中には Windows Liveメール、フォトギャラリー、ムービーメーカー その他色々の各ソフトで構成されているんですが、やはり一番影響の大きいのは Windows Liveメール です。

勿論マイクロソフトのサポートが終了しても使えないことはありません。今まで通り十分使えます。しかし何が起ころうともマイクロソフトは責任を取ってくれません。あくまで自己責任・・。

しかしパソコンでもランサムウェアでの被害拡大が話題になっていたりするだけに敢えて「安全なソフト」ではなくなるものを使い続けるのもどうかと思います。

残り1ヶ月を切ったんですよ。
Outlook、Thunderbird、Gmail、Yahooメール。手っ取り早いのはこの辺りかな。

いずれにしてもそろそろ決断をしましょうね。

神戸北野異人館周辺の写真

  •  投稿日:2016-12-13
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!


「スターバックスコーヒー神戸北野異人館店」
「異人館周辺だけで何日持たせんだよ!」とお叱りを受けそうですが、聞かないことにします(^_^;)
この場所もちょっと前に正面から撮った写真をアップしましたが、今回は歩行者が入らないタイミングを狙ってシャッターを押しました。うんうん、この角度もいいねえ。
って自分で納得してりゃ世話ないですね(笑)
シニアが撮ったスターバックスコーヒー神戸北野異人館店


「カフェテラス」
北野坂をちょっと海岸方面へ降りたあたりにあるこじんまりとしたカフェテラス。窓の上にある「幌」みたいな「庇」みたいな、でも何の役にもたってないように見えますが、アクセントとしては見事に引き立っています。
シニアが撮ったカフェテラス


 カテゴリ
 タグ

シニアが撮った神戸北野異人館 うろこの家

  •  投稿日:2016-12-11
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!


「うろこの家 庭園」
2階の窓からは三宮、元町が一望ですし、そんなに広くはないですが庭園もスッキリした造りです。アンティークな赤い電話ボックスや幸運の猪などが置かれています。
シニアが撮ったうろこの家庭園


「幸運の猪」
猪の鼻を撫でると幸運が巡って来るそうなので、何度も何度も撫でてきました(笑) 猪の鼻は可哀想にピッカピカに光って剥げてしまっています。
シニアが撮った幸運の猪


「レトロな電話」
昔のイギリスで使われていたという真っ赤な電話ボックスの中にはやはり当時使われていた電話機も置かれています。
シニアが撮ったレトロな電話


 カテゴリ
 タグ

トランプさんも小池都知事も・・・・

  •  投稿日:2016-12-09
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!



「ループバスも満員です」
ループバスも満員です


「天井からもサンタが・・・・」
何気なく上を見ると、こっそりサンタに覗かれています。
天井からもサンタが・・・・


「最大の見所はココ」
このシーズンで最大の見所は何と言ってもココ「うろこの家」ですね。その年話題になった人達がうまく表現されています。トランプさんも小池東京都知事もいるよ・・・・
最大の見所はココ


 カテゴリ
 タグ

神戸異人館街 クリスマスバージョン

  •  投稿日:2016-12-08
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!


「神戸異人館街 クリスマスバージョン」
異人館街が華やかになりました。こんなイベントもやっていたんだね。
サンタクロース


サンタクロース


サンタクロース




 カテゴリ
 タグ

神戸北野異人館街へ

  •  投稿日:2016-12-07
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!


神戸北野異人館街へ
このシーズンに行けば、異人館によっては様々なクリスマスデコレーションで飾ってくれているらしいのだがなかなか行く機会がありません。1時間電車に乗れば行けるんだがなあ・・・・(^^ゞ


「スターバックスコーヒー神戸北野異人館店」
神戸のスタバの中でも人気のあるお店です。上手く外人さんが通りがかってくれました。
スターバックス



「風見鶏の館」
誰でも一枚は撮っている普通の絵ですね(^^ゞ
風見鶏の館


「甘える・・」
通り過ぎる人は沢山いるけれど、不思議と男性には近寄らない。
女性が座って相手をすると写真のように甘えて寄ってきます。
甘える・・



 カテゴリ
 タグ

神戸相楽園

  •  投稿日:2016-12-03
  •  カテゴリ:写真

シニアが撮った今日の写真!


「守護神か?」
船屋形の入口付近で睨みを効かしています。
守護神か?


「船屋形」
船屋形


 カテゴリ
 タグ

Gmail にもかなり慣れてきた!

  •  投稿日:2016-12-02
  •  カテゴリ:Gmail

Windows Liveメールからの切り替えは・・・・でも書きましたようにここんところメールはGmailを使っているのですが、Gmailも慣れればさほど何てことないですね。




上のページでも書きましたが「問題があるとすれば、送信済みメールの再利用に手間がかかることかなあ」という問題も「習うより慣れろ」と言われている通りですわ。


宛先に敬称を入れるのも簡単だし、殆ど使ったことはありませんが「送信取り消し機能」何ていうのがあって、送信ボタンを押してから一定の時間までだと送信キャンセルが出来るんです。


案外添付ファイルを付け忘れた、って送信直後に気がつく場合が多いのでこのような場面で役に立ちそうな気がします。
またスマホを持っている人はスマホでGメールが見れるので、どこからでも送信や返信が出来る分、特に便利が良くなったのではないでしょうか。


Windows Liveメールのサポートが終わるのも目前に来ているので、我々シニア世代には厳しいですが、何らかの対策を考えましょうね。



シニアが撮った今日の写真!



「旧小寺家厩舎」
旧小寺家厩舎


「水たまり」
水たまりに写った旧小寺家厩舎


 カテゴリ
 タグ
Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます