2016年12月の記事一覧

パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。
No Image

2016-12-25 パソコン関連色々
パソコン内の不要なソフトを削除することで、ハードディスクの空き容量を増やしたり、パソコンの起動時間や処理速度が速くなる効果があります。Windows には、不要になったソフトを削除(アンインストール)できる機能が備わっています。Windows のバージョンによって呼び方が若干異なりますが機能は殆ど変わりません。使わなくなったソフト、期限切れになったセキュリティソフトなどを削除したい時は、この機能を使います。ソフト...

記事を読む

2016-12-24 シニア
我々シニア層にはちょっと難しいかも知れませんがWindowsのユーザーアカウント制御とは、ユーザーが予期せぬ変更に気付くことでシステムに不正な変更を実行させないための機能です。アプリケーションのインストールをやって貰っているときに「変な画面が出たのですが・・・・」と言われる場合がよくあるのですが、殆どがこの画面です。この「ユーザーアカウント制御」画面が出たときは「自分がやった操作かどうか」「その操作をし...

記事を読む

No Image

2016-12-20 インターネット
パソコンや携帯メールでランサムウェア(身代金要求型ウイルス)が流行しています。シニアの方は特に気をつけて下さい。ランサムウェアとは、侵入させたプログラムによりパソコンをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不可能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「ランサム=身代金」を要求する悪質なプログラムです。ランサムウェアの脅威に晒されるのはスマホだけだと思っていたんですが、最近になってPC...

記事を読む

No Image

2016-12-19 シニア
久しぶりにブログをリニューアルしました!何年ぶりになりますかねえ。気分転換で時々はリニューアルしないと行けない、とは思いつつもついつい面倒くさいし、現状で余り困っていることもないんでダラダラと引っ張ってしまうんですね。でも今回はちょっと今までと様子がかわってると思いませんか。そう、猫ちゃんがいるんですよ。ま、そんな事はパッと見ただけで分かることですがね。本当はテンプレートを弄って猫ちゃんじゃなくワ...

記事を読む

No Image

2016-12-13 インターネット
タイトル通りなんですが、Windows Liveメール2012 のサポート終了まで1ヶ月を切りました。もっと厳密に言えば Windows Essentials 2012 のサポートが終了します。つまりそれ以降はセキュリティホールが見つかっても対策のアップデートはされないということになります。この中には Windows Liveメール、フォトギャラリー、ムービーメーカー その他色々の各ソフトで構成されているんですが、やはり一番影響の大きいのは Windows Live...

記事を読む

パソコン内の不要なフリーソフトなどをアンインストール(削除)する方法

パソコン内の不要なソフトを削除することで、ハードディスクの空き容量を増やしたり、パソコンの起動時間や処理速度が速くなる効果があります。Windows には、不要になったソフトを削除(アンインストール)できる機能が備わっています。Windows のバージョンによって呼び方が若干異なりますが機能は殆ど変わりません。




使わなくなったソフト、期限切れになったセキュリティソフトなどを削除したい時は、この機能を使います。


ソフトによっては、削除用のプログラムが用意されていることがあります。
「すべてのプログラム」に表示されるソフトのフォルダーに削除用のプログラムある場合は、そちらから削除することをお薦めします。


また、ソフトによっては削除完了時に再起動が必要となり、「いますぐ再起動しますか?」というダイアログが表示されるので、面倒でも変なトラブルを避ける意味でも「はい」または「OK」をクリックしてすぐに再起動しましょう。


【 Windows 10 】
1.スタートボタンをクリックし、プログラムを右クリックして「アンインストール」
2.スタートボタンを右クリック⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」


【 Windows 8.1 】
1.メトロ画面のアプリ一覧から「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」
2.スタートボタンを右クリック⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」


【 Windows Vista/7 】
1.「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」


【手動インストールしたソフト】
圧縮ファイルを解凍して、作成されたフォルダを好きなところに保存できるソフト(フリーソフトに時々あるレジストリを使わないソフト)いわゆる手動インストールしたソフトは、そのソフトのフォルダごとインストールした場所から削除します。


本体を削除したら、あとはスタートメニューやデスクトップなどに登録していたショートカットアイコンを削除すればOKです




シニアには難しいWindowsのユーザーアカウント制御とは

  •  投稿日:2016-12-24
  •  カテゴリ:シニア

我々シニア層にはちょっと難しいかも知れませんがWindowsのユーザーアカウント制御とは、ユーザーが予期せぬ変更に気付くことでシステムに不正な変更を実行させないための機能です。



アプリケーションのインストールをやって貰っているときに「変な画面が出たのですが・・・・」と言われる場合がよくあるのですが、殆どがこの画面です。

ユーザーアカウント制御画面

この「ユーザーアカウント制御」画面が出たときは「自分がやった操作かどうか」「その操作をしても良いか」を判断してください。

そして自分が今からやろうとしている事に対しての「ユーザーアカウント制御」なら「はい」をクリックして進めていきましょう。

不正にシステムへの変更がされないようにするための保護機能が「ユーザーアカウント制御」ですので、ユーザーアカウント制御設定を変更、無効化もできますが、万が一の場合の不測の事態に対処出来る知識を持っている人以外にはおすすめできません。

 カテゴリ
 タグ

パソコンや携帯メールでランサムウェア(身代金要求型ウイルス)が流行しています

パソコンや携帯メールでランサムウェア(身代金要求型ウイルス)が流行しています。シニアの方は特に気をつけて下さい。




ランサムウェアとは、侵入させたプログラムによりパソコンをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不可能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「ランサム=身代金」を要求する悪質なプログラムです。


ランサムウェアの脅威に晒されるのはスマホだけだと思っていたんですが、最近になってPCも標的にするようになってきているらしいので注意が必要です。

パソコンでのランサムウェア対策は


対策ですが特にランサムウェアに対して「このようにしないといけない」というものはありません。通常のセキュリティ対策で十分です。


1.セキュリティソフトを常に最新の状態にしておきましょう。
ちょこちょこ見かけるのは大手メーカーのセキュリティソフトが一応は入っているんだけれど、有効期限が切れているのを知ってか知らずかそのまま使っている人がいるんですね。


まあ、入っていないよりは多少は効果があるかも知れませんが、有効期限後のウイルスに対するパターンファイルが入ってないので新しいウイルスには全く無防備になっていますからこのような場合には早急に手当をしなければなりません。フリーのセキュリティソフトもありますが、やはり最初に入っている大手メーカーのものが安心かと・・・・。


2.ブラウザ(インターネット・エクスプローラやグーグルクローム)なども最新のバージョンにしておくこと。
またセキュリティソフトも入っているし、ブラウザも最新にしている、といってアダルトサイトなどへ無闇に入らない事も重要です。


3.ウインドウズの更新もちゃんと確認しましょう。
たまに何ヶ月も更新が滞っているパソコンもありますから時々は更新履歴の確認するのをお薦めします。


4.メール対策ではメールソフトのバージョンにも注意が必要です。
また貰ったメールに添付ファイルがあった場合、無条件に開かないことも必要です。


5.普段使っているソフトの脆弱性を狙って侵入してくる場合も多いので最新の状態にしておきましょう。
特に「Adobe Acrobat Reader」や「Java」は重要です。


6.その他パソコンを購入した時にインストールされていたソフトなど殆ど更新されずに残っているものは、使ってないのであれば削除しておく方が安全です。


と、まあこまごまと書きましたが、要は最初にも書きましたように、通常のセキュリティ対策が十分できておればまずは心配することがないと思います。


シニアブログですけど久しぶりにリニューアル(^_^;)

  •  投稿日:2016-12-19
  •  カテゴリ:シニア
久しぶりにブログをリニューアルしました!

何年ぶりになりますかねえ。気分転換で時々はリニューアルしないと行けない、とは思いつつもついつい面倒くさいし、現状で余り困っていることもないんでダラダラと引っ張ってしまうんですね。


でも今回はちょっと今までと様子がかわってると思いませんか。そう、猫ちゃんがいるんですよ。ま、そんな事はパッと見ただけで分かることですがね。


本当はテンプレートを弄って猫ちゃんじゃなくワンちゃんに変えたいんだけど、テンプレートの弄り方が分からないんです(^_^;)ご存じの方が居られたら是非ご教示お願いします。


家内に言わせると、「可愛くってええんとちゃう」の一言だったんですがジジブログにしてはちょっとねえ・・・・。


Windows Liveメール2012のサポート終了まで1ヶ月

タイトル通りなんですが、Windows Liveメール2012 のサポート終了まで1ヶ月を切りました。
もっと厳密に言えば Windows Essentials 2012 のサポートが終了します。
つまりそれ以降はセキュリティホールが見つかっても対策のアップデートはされないということになります。

この中には Windows Liveメール、フォトギャラリー、ムービーメーカー その他色々の各ソフトで構成されているんですが、やはり一番影響の大きいのは Windows Liveメール です。

勿論マイクロソフトのサポートが終了しても使えないことはありません。今まで通り十分使えます。しかし何が起ころうともマイクロソフトは責任を取ってくれません。あくまで自己責任・・。

しかしパソコンでもランサムウェアでの被害拡大が話題になっていたりするだけに敢えて「安全なソフト」ではなくなるものを使い続けるのもどうかと思います。

残り1ヶ月を切ったんですよ。
Outlook、Thunderbird、Gmail、Yahooメール。手っ取り早いのはこの辺りかな。

いずれにしてもそろそろ決断をしましょうね。

Copyright © シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます