2017年02月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2017年02月

2017年02月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。
No Image

2017-02-03 Gmail
数日前に「Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘してくれる」との記事を書きましたが、どうやら全幅の信頼は置けないようです。というのも、以前のGmailは「添付」という言葉に反応して添付ファイルのチェックをしてくれていたと思うのですが、いつの頃からか添付忘れをしてしまった際に警告してくれるのは「一定の条件に当てはまった文章のみ」に変わってしまっていました。【重要】本文の文章によって「添付忘れを教えてくれ...

記事を読む

2017-02-02 Gmail
Gmailを立ち上げるのにシニア層は時間がかかっています。一方でスマートフォンのAndroidでは一発でGmailが立ち上がります。スマートフォンの普及と同時にGmailも一気にメジャーになったように感じています。GmailはGoogleが提供している大容量ウェブメールでOutlook.comやYahoo mail、goo mailなどフリーのウェブメールやプロバイダが提供しているウェブメールなどと較べると操作性や機能性は群を抜いているように思います。複数の...

記事を読む

Gmailで添付忘れを警告してくれる文章は決まっている!

  •  投稿日:2017-02-03
  •  カテゴリ:Gmail
数日前に「Gmailがファイル(画像)の添付忘れを指摘してくれる」との記事を書きましたが、どうやら全幅の信頼は置けないようです。


というのも、以前のGmailは「添付」という言葉に反応して添付ファイルのチェックをしてくれていたと思うのですが、いつの頃からか添付忘れをしてしまった際に警告してくれるのは「一定の条件に当てはまった文章のみ」に変わってしまっていました。


【重要】
本文の文章によって「添付忘れを教えてくれる」「添付忘れを教えてくれない」の条件があるようです。


【教えてくれる】
添付します
添付いたします
添付しました
添付いたしました
添付する
添付した    など


【教えてくれない】
添付致します(漢字がつづく)
てんぷします(ひらがな)
添付をします(助詞がつづく)
添付ファイル(句がつづく)  など


【重要】
なお、件名(タイトル)に「添付します」といったフレーズを入れてもアラートは表示されません。検索してくれるのは本文だけですので気をつけてください。


これとうっかり送信を取りやめる「Gmailの送信取り消し機能」との併用をお奨めします。

上記はhttp://google.tku.ac.jp/mail/4/29からの引用抜粋です

Gmailを立ち上げるのにシニアは時間がかかっている。デスクトップアイコンを作りたい

  •  投稿日:2017-02-02
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailを立ち上げるのにシニア層は時間がかかっています。一方でスマートフォンのAndroidでは一発でGmailが立ち上がります。スマートフォンの普及と同時にGmailも一気にメジャーになったように感じています。




GmailはGoogleが提供している大容量ウェブメールでOutlook.comやYahoo mail、goo mailなどフリーのウェブメールやプロバイダが提供しているウェブメールなどと較べると操作性や機能性は群を抜いているように思います。


複数のメールアドレスを追加できたり、普段使っているブラウザーでメールのやり取りができたり、友人のパソコンを借りてメールを送れたり、と便利ずくめのGmailなんですが、起動にちょっと手間がかかるのが難点だったんです。


スマホ版では一発でGmailが起動するのに対して、パソコンではアプリがないのでゴニョゴニョしながらGmailを立ち上げている人もいるようで・・・自分もですが(笑)


で、色々調べて見たところ簡単にデスクトップアイコンが作れるのが分かりました。

Gmailのファビコン(URLの左端のアイコン)をデスクトップにドラッグ&ドロップするだけという非常に簡単なやり方でできるんですよ。
Gmail_1_icon.png


できたデスクトップアイコンをクリックすると一発でGmailが起動します。IEやChromeを起動してからGmailを立ち上げるのと比べると圧倒的に時間短縮になりますね。
Gmail_2_icon.png

知らなかったといえばそれまでなんですが、私同様知らない方も結構おられるんじゃないかと思いましたのでご紹介いたしました。

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます