2017年04月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2017-04-04 Gmail
みなさん、メールサービスはなにを使っていますか?GoogleのメールサービスであるGmailは無料メールの中でも非常に高機能で便利ですから、プライベートなメールにもビジネスのメールにもオススメですよ。なお、今回は一部前回と重なる部分がありますがご容赦願います(^^ゞ高機能なGoogleのメールサービスであるGmailを使って見ませんか■■Gmailとは殆どの方が知っていると思いますが、検索大手のGoogleが提供するメールサービスです...

記事を読む

2017-04-01 Gmail
GoogleのGmailは無料のWebメールサービスでありながら有料メールソフト顔負けの機能を持ち、他のサービスとの連携も抜群ですGmailのすばらしいところ・・・・■■無料で使える大容量のストレージ保存できる容量がとにかく大きい。Gmailと同じアカウントで利用できるオンラインストレージサービスのGoogleドライブなどの機能を合わせると合計15 GB の保存容量を無料で利用できます。■■携帯キャリアに依存しないので乗り換えの際に発生...

記事を読む

なぜGmailを使うのか。Gmailのどこが便利なのか

  •  投稿日:2017-04-04
  •  カテゴリ:Gmail

みなさん、メールサービスはなにを使っていますか?GoogleのメールサービスであるGmailは無料メールの中でも非常に高機能で便利ですから、プライベートなメールにもビジネスのメールにもオススメですよ。
なお、今回は一部前回と重なる部分がありますがご容赦願います(^^ゞ



Gmail

高機能なGoogleのメールサービスであるGmailを使って見ませんか


■■Gmailとは
殆どの方が知っていると思いますが、検索大手のGoogleが提供するメールサービスです。無料で使うことができます。
フリーメールの中でも何故Gmailを使うのか!という理由はたくさんありますが私が思いついた事を述べさせて貰いますね。



■■広告が少ない
Gmailは本文に広告が表示されません。他のメールでは本文の後にテキスト広告が表示され、本文が少ないとスパムメールのようになることがありますし、署名の印象も悪くなります。



■■複数メールアドレスを持てる
Googleは携帯電話等を使い、本人認証をすれば一人で複数アカウントを取得することができます。
プライベートと仕事等、用途に合わせてアカウントを使い分けたいときでも安心、簡単です。



■■大容量
Gmailの保存容量は無料アカウントでなんと15GB。非常に多いです。iPhoneやiPadの最低容量が16GBですからこのストレージの容量の大きさがわかると思います。テキストだけのメールならまず使いきれる人はいないのではないでしょうか。



■■メールエイリアスも使える
Gmailにはエイリアスもあります。どういうことかと言うと、1つのメールアドレスを複数アドレスのように使うことができるということです。



■■高性能なスパムフィルターを備えている
迷惑メールフィルタを設定せずとも、自動で迷惑メールを振り分けてくれる。
不正アクセスにすぐ気づけるよう、異なる端末からアクセスがあった場合通知のメールがくる。
よく迷惑メールに使われているメールの内容から、迷惑メールを振り分けてくれる。
また受信トレイに入ってしまったスパムメールも簡単に迷惑メール登録ができるので迷惑メールに悩んでいる方にはぜひ使って欲しいメールサービスです。

このようにフィルタが強力すぎて迷惑メールでなくともフィルタに引っかかることもしばしばあります。注意しつつ、迷惑メールボックスに入っていて見落とすことがないようにしたいです。



■■ウイルススキャン
スパムメールだけでなく、添付ファイルのウイルススキャンも行ってくれます。ウイルススキャンは送受信時に行ってくれるので安心です。


このように利点の多いGmail・・・・キャリアメールにこだわらずあなたも見直して見ませんか。

今更ながら・・Gmailとは・・シニアのためのGメール講座

  •  投稿日:2017-04-01
  •  カテゴリ:Gmail

GoogleのGmailは無料のWebメールサービスでありながら有料メールソフト顔負けの機能を持ち、他のサービスとの連携も抜群です



Gmail

Gmailのすばらしいところ・・・・


■■無料で使える大容量のストレージ
保存できる容量がとにかく大きい。Gmailと同じアカウントで利用できるオンラインストレージサービスのGoogleドライブなどの機能を合わせると合計15 GB の保存容量を無料で利用できます。



■■携帯キャリアに依存しないので乗り換えの際に発生する手間はなし
携帯キャリアに依存しないので、他社に乗り換えても同じGmailアドレスをそのまま利用できます。
なので、キャリアメールのようにメールアドレスを変える度に友人に知らせるといった手間がなくなります。

またプロバイダーから割り当てられたメールの場合も、プロバイダーを変えるたびにメールアドレスも変える必要がありますが(頻繁に変えるようなものではないですが)、そういった手間もGmailの場合は必要ありません。



■■Googleアカウント同士で、電話やビデオチャットができる
1対1はもちろん、グループでもリアルタイムで電話やテキストチャット、ビデオチャット ( スカイプみたいなもの ) ができます。
テキストチャットは、最大100人、ビデオチャットは最大15人まで参加可能。

パソコンだけでなく、AndroidやAppleの端末でも利用可能。
このハングアウト機能は、ちょっとした社内連絡や打ち合わせからビデオ会議までカバーできるので、内線通話の廃止や交通費の削減など、大幅なコスト削減に繋げることができます。



■■複数のGmailアカウントを保持できる
一人で複数のGmailアカウント ( メールアドレス ) を管理することができます。
例えば、仕事用とプライベート用に切り分けたい時などに便利だし、いわゆる「捨てアド」として使ったりもできます。



■■過去何年分もさかのぼれる「検索機能」
Googleの強みである検索機能がGmailにも備わっています。
差出人、宛先、件名、本文の他、日付などGmailからの情報は全て検索対象になっているので、目的のメールを瞬時に見つけることができます。

さらに、入力した単語に合わせて自動的に予測が表示されるなど、検索機能の改善も進んでいるので、例えば アカウントやパスワードなど大事な情報を忘れても関連用語を入力したり、断片的な記憶を辿ってすばやく探し出すことが可能です。


■■自動ウィルススキャン機能が標準装備されている
Gmailでは、受信メールの添付ファイルを自動でウィルススキャンしてくれます。



■■主要携帯キャリアメールの絵文字に対応している
ほとんどのメールサービスは携帯電話からの絵文字に対応していないのに対し、Gmailは日本では、docomo、au、softbankの絵文字に対応しています。


以上がGmailの主な特徴・機能と実際に使用している中で見つけた便利すぎる機能です。

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます