2017年04月の記事一覧

パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。パソコンで何ができるの?シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ!はシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メール&インターネット、Windowsやパソコンの基本操作、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2017-04-04 パソコン関連色々
何かの拍子で先程まですんなり使えていたのに突然WindowsパソコンのCD/DVD/BDドライブが開かなくなるというトラブルは比較的よく起こります。このような場合パニックに陥って慌てたりせずに取り敢えず以下の対処法を試してください。対応手段は比較的多く、その大半はユーザー自身の手で実行しやすいものもあります。ひとつひとつ自分の手で症状を確認していきましょう。WindowsパソコンのCD/DVD/BDドライブの開き方■■動作させて...

記事を読む

2017-04-04 Gmail
みなさん、メールサービスはなにを使っていますか?GoogleのメールサービスであるGmailは無料メールの中でも非常に高機能で便利ですから、プライベートなメールにもビジネスのメールにもオススメですよ。なお、今回は一部前回と重なる部分がありますがご容赦願います(^^ゞ高機能なGoogleのメールサービスであるGmailを使って見ませんか■■Gmailとは殆どの方が知っていると思いますが、検索大手のGoogleが提供するメールサービスです...

記事を読む

WindowsパソコンのCD/DVD/BDドライブにセットしたディスクが取り出せません

何かの拍子で先程まですんなり使えていたのに突然WindowsパソコンのCD/DVD/BDドライブが開かなくなるというトラブルは比較的よく起こります。このような場合パニックに陥って慌てたりせずに取り敢えず以下の対処法を試してください。対応手段は比較的多く、その大半はユーザー自身の手で実行しやすいものもあります。ひとつひとつ自分の手で症状を確認していきましょう。



WindowsパソコンのCD/DVD/BDドライブの開き方



■■動作させているアプリケーションを終了する
CD/DVD/BD の読み込み、または書き込みを行なっているアプリケーションを終了する。
読み込み、書き込み中は、エラー防止のためにドライブがロックされています。

ドライブのアクセスランプがチカチカ点灯している間は、何らかの処理が行なわれていますので、まずは読み込み、書き込みを行なっているアプリケーションを停止してみてください。



■■パソコンを再起動する
CD/DVD/BDにアクセスするアプリケーションが強制終了したり、エラーが起こったりすると、ドライブのロックが解除されないままになることがあります。

この場合はパソコンを再起動してから、もう一度取り出し操作を行なってください。
アプリケーションではなくOSに問題があった場合でも、この方法で解決することがあります。



■■パソコンを操作して取り出す
パソコンがメディアが挿入されていると認識している場合には、「取り出し」という項目が選択可能になっています。これを選べば、再生アプリケーションが異常終了していてもメディアを取り出せます。

「スタート」から「コンピューター」を選び、取り出す
「CD/DVD/BDドライブ」アイコンを右クリックし、「取り出し」を選択。



■■イジェクトボタンを押して取り出す
パソコン操作からの「取り出し」でもダメだった場合は、ドライブの前面にあるイジェクトボタンを押して、トレイを出してみましょう。最近のメーカー製パソコンの場合、CD/DVD/BDドライブはカバーの下にあり、直接排出ボタンに触れにくくなっています。ただこの場合でも、カバー上にイジェクトボタンを押すためのボタンがさらに設置されていますから、これを押しましょう。



■■パソコンを再起動し、Windowsが起動する前に取り出す
イジェクトボタンを押しても取り出せなかった場合は、CD/DVD/BDドライブが一時的にロックされている可能性があります。

この場合、1度パソコンを再起動し、Windowsが起動する前にCD/DVD/BDドライブの排出ボタンを押してみましょう。先程までいくら操作しても排出されなかったトレイが、あっさりと排出されることがあります。



■■強制イジェクトで取り出す
最後の手段として強制で取り出して見ましょう。
CD/DVD/BDドライブの排出ボタンの下には、小さな穴があります。これはイジェクト・ホールといい、詰まってしまったドライブトレイを強制的に排出するためのスイッチです。



■■穴の奥のボタンを押すと、ドライブが少し開くので、優しく手で引き出します。
ただしこの方法は、強引にディスクドライブを開くことになるので、ディスクやドライブが破損する恐れ(リスク)があります。

イジェクトホール


イジェクトホール


■■修理に出す
ドライブ内に入れたディスクが正しく入っていない場合や、CD/DVD/BDに貼られているラベルがはがれてドライブ内に引っかかっている場合があります。ラベルはできるだけ貼らないようにした方がいいですね。

強制イジェクトで取り出せない場合に、ムリヤリ開けようとするとディスクやドライブが破損することもあります。ここまでやっても開かない場合は、修理を依頼することをおすすめします。


 カテゴリ
 タグ

なぜGmailを使うのか。Gmailのどこが便利なのか

  •  投稿日:2017-04-04
  •  カテゴリ:Gmail

みなさん、メールサービスはなにを使っていますか?GoogleのメールサービスであるGmailは無料メールの中でも非常に高機能で便利ですから、プライベートなメールにもビジネスのメールにもオススメですよ。
なお、今回は一部前回と重なる部分がありますがご容赦願います(^^ゞ



Gmail

高機能なGoogleのメールサービスであるGmailを使って見ませんか


■■Gmailとは
殆どの方が知っていると思いますが、検索大手のGoogleが提供するメールサービスです。無料で使うことができます。
フリーメールの中でも何故Gmailを使うのか!という理由はたくさんありますが私が思いついた事を述べさせて貰いますね。



■■広告が少ない
Gmailは本文に広告が表示されません。他のメールでは本文の後にテキスト広告が表示され、本文が少ないとスパムメールのようになることがありますし、署名の印象も悪くなります。



■■複数メールアドレスを持てる
Googleは携帯電話等を使い、本人認証をすれば一人で複数アカウントを取得することができます。
プライベートと仕事等、用途に合わせてアカウントを使い分けたいときでも安心、簡単です。



■■大容量
Gmailの保存容量は無料アカウントでなんと15GB。非常に多いです。iPhoneやiPadの最低容量が16GBですからこのストレージの容量の大きさがわかると思います。テキストだけのメールならまず使いきれる人はいないのではないでしょうか。



■■メールエイリアスも使える
Gmailにはエイリアスもあります。どういうことかと言うと、1つのメールアドレスを複数アドレスのように使うことができるということです。



■■高性能なスパムフィルターを備えている
迷惑メールフィルタを設定せずとも、自動で迷惑メールを振り分けてくれる。
不正アクセスにすぐ気づけるよう、異なる端末からアクセスがあった場合通知のメールがくる。
よく迷惑メールに使われているメールの内容から、迷惑メールを振り分けてくれる。
また受信トレイに入ってしまったスパムメールも簡単に迷惑メール登録ができるので迷惑メールに悩んでいる方にはぜひ使って欲しいメールサービスです。

このようにフィルタが強力すぎて迷惑メールでなくともフィルタに引っかかることもしばしばあります。注意しつつ、迷惑メールボックスに入っていて見落とすことがないようにしたいです。



■■ウイルススキャン
スパムメールだけでなく、添付ファイルのウイルススキャンも行ってくれます。ウイルススキャンは送受信時に行ってくれるので安心です。


このように利点の多いGmail・・・・キャリアメールにこだわらずあなたも見直して見ませんか。

Copyright © シニアのパソコン便利帳メール&インターネットで遊ぼ! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます