2017年06月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2017年06月

2017年06月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2017-06-30 パソコン関連色々
その前に・・・・「コピペ」って、なんのこっちゃ?って方、おられませんかね(^^ゞ「コピペ」とは(コピー&ペースト)=コピーして貼り付けですね。だったらそんなことは既にご存知ですね。「コピペ」のやり方まず、コピーする画面を出します。マウスポインタをテキスト(文章)の先頭にもってきます。マウスの左ボタンを押したまま、コピーしたい文章の最後までドラッグします。(この時、文章の背景色が青く反転しています)コ...

記事を読む

2017-06-27 Windows 10
先日、シニアである家内のパソコンを、Windows 10 Creators Update (Ver.1703)にしたんです。そうしたところ、画面に黒い大きな文字で「あ」とか「A」とか表示され、すぐ消えるようになりました。これは、いったい何なの?ちょっと鬱陶しいところもあるし・・・・で調べてみました。ネットで色々検索したところやはり解決されているサイトがありましたので参考にさせて貰いました。世の中は不思議なことだらけ様のサイトで書か...

記事を読む

2017-06-22 パソコン関連色々
そろそろ梅雨の時期になりましたね。梅雨が終わると・・そう、あのムシムシした暑い夏がやってきます。人間様、特に我々シニア・高齢者には熱中症が心配な季節なんですが、なんと人間様だけではなく、日頃何気なく使っているパソコンにも熱中症があるんですよぉ。。。知ってました??パソコン歴が比較的浅いシニア層にはノートパソコンを使っている人が多いですね。このノートパソコンの内部には、CPUなど熱に弱いパーツ同士が、...

記事を読む

2017-06-15 Windows 10
しばらく前から・・というより、いつからあったのかも定かではないんですが(^^ゞ、デスクトップに「windows10 アップグレードアシスタント」のショートカットアイコンが表示されており、例の「Creators Update」だな、とは思っていたけどそのまま放置していたんです。しかし最近になって自分の近辺でも「アップグレードしたよ」という声もちらほら聞こえるようになってきたので、もう「人柱」になることはないだろう(笑)と腹をく...

記事を読む

2017-06-09 パソコン関連色々
買い物には後悔がつきものですね。パソコンのソフトでは『Microsoft Office』(以下、Office)がそれじゃないでしょうか。「Officeはいらないから安く買いたい」という声をシニアの間ではよく聞きます。確かに暇を持て余してパソコンで遊ぶ分にはOfficeは殆どいらないですよねえ。ですからPCを買う時には、Officeを省いて買う人も少なくないと思います。事実ビジネス用途では不可欠なOfficeですが、ユーチューブやサイト巡りなどの...

記事を読む

2017-06-03 Gmail
「転送」は、受信したメールを他のメールアドレスに送る機能Gmailで受信したメールは、メール本文の下部で直接編集でき、他のメールアドレスに転送を行うことが可能です。また「転送」とは、受信したメールを他のメールアドレスに送る機能のことを言います。転送したいメールの本文を表示する(秘密のドア)Gmail のスレッド一覧画面から転送をしたいメールを選択してメッセージ詳細を表示する。転送画面を表示する返信ボタンの右...

記事を読む

パソコン初心者の方やシニアの方たちは、画像やテキストを「コピペ」する場合はマウス操作だけでやっていませんか?

その前に・・・・
「コピペ」って、なんのこっちゃ?って方、おられませんかね(^^ゞ「コピペ」とは(コピー&ペースト)=コピーして貼り付けですね。だったらそんなことは既にご存知ですね。



「コピペ」のやり方


まず、コピーする画面を出します。

マウスポインタをテキスト(文章)の先頭にもってきます。

マウスの左ボタンを押したまま、コピーしたい文章の最後までドラッグします。
(この時、文章の背景色が青く反転しています)

コピーしたい文章の最後で左ボタンを離します。

次に反転した文章の中でマウスの右ボタンを押すと、プルダウンメニューが出てくるので
[コピー(C)]をクリック

次に貼り付けたい画面の上(今回の場合はメモ帳)にマウスポインタをもってきてマウスの左ボタンを押すとマウスポインタが左上隅に点滅します。

次にマウスの右ボタンを押すとプルダウンメニューが出て来るので[貼付け(P)]*をクリックします。
これで「コピペ」の操作が完了しました。
*使っているソフトによっては[貼付け(V)]の場合もあります。

通常は上記のようなマウスの操作のみでコピペが出来るのですが・・・

マウスでコピペができない


ところが、何とインターネットのサイトで「マウスでコピペができない」場面に遭遇したんです。
正確にはマウスで選択ができない状態になっているんですね。
今ではなんでもないことなのですがその時は非常に悩みました。何故この文章はコピペができないんだろう・・・・と。

このインターネットのサイトはプログラム上で「マウスでコピペができない」状態にしていたんですね。

色々なサイトで調べた結果[Ctrl](コントロールキー)を使ってコピペするとOKだったのです。

コントロールキーを使ったコピペ(ショートカットキー)


画像やテキストをクリック(テキストはコピー部分を必要な部分までドラッグしてから)
[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押します
貼り付けたい箇所をクリック
マウスポインタが表示される
[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押します
貼り付けができました

このショートカットキーだけは覚えよう


 コピー  [Ctrlキー]+[Cキー]
 貼り付け [Ctrlキー]+[Vキー]
 切り取り [Ctrlキー]+[Xキー]
 全て選択 [Ctrlキー]+[Aキー]

以前に同じような事を書きましたがこちらも参考にみてくださいね。

シニアでパソコン初心者の方に是非覚えて貰いたい「ショートカットキー」

 カテゴリ
 タグ

ノートパソコンの Windows 10 Creators Update ですが、画面に一瞬「あ」とか「A」とかの文字が表示されすぐに消える

  •  投稿日:2017-06-27
  •  カテゴリ:Windows 10

先日、シニアである家内のパソコンを、Windows 10 Creators Update (Ver.1703)にしたんです。そうしたところ、画面に黒い大きな文字で「あ」とか「A」とか表示され、すぐ消えるようになりました。これは、いったい何なの?ちょっと鬱陶しいところもあるし・・・・で調べてみました。


ネットで色々検索したところやはり解決されているサイトがありましたので参考にさせて貰いました。
世の中は不思議なことだらけ
様のサイトで書かれておりました。
有難うございます。

Windows 10 Creators Update(Ver.1703)から Microsoft IME に追加された新しい機能です。

Windows 10 Creators UpdateのパソコンでMicrosoft IMEを使って日本語入力を始める際、「オン」「オフ」を切り替えると、その状態が画面に大きく表示されるようになりました。

画面中央部に「あ」と表示されたら、日本語入力可能な状態です。
画面中央部に「あ」と表示

画面中央部に「A」と表示されたら、日本語入力はできず、半角英数字入力が可能な状態です。
画面中央部に「A」と表示

この表示をしたくない場合は、通知領域の「A」や「あ」を右クリック、表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。

「Microsoft IME の設定」が表示されるので「IME入力モード切替の通知」にある「画面中央に表示する」のチェックを外し、
「OK」ボタンを押します。
「Microsoft IME の設定」


自分の感覚から言えば、
ようやく念願の文字入力での悩みが
解消されたように思います。

いままでは文字入力の際
「A」か「あ」を判断するのに

いちいち画面下のタスクバーをみて
確認していましたね。

今回のアップデートで文字入力切替で画面に大きな
文字で「A」や「あ」と出るので大変楽になりました。
で、この部分だけで判断すれば、
自分の使っている Google IME より

使いやすくなっているではないか!!
と感じています。

ただし、使いやすいのはこの部分だけですよ(笑)

 カテゴリ

どうしてこんなに熱くなるの!?パソコンが熱くなる状態が続くと、動作が不安定になりパソコンが故障する原因にも・・・・

そろそろ梅雨の時期になりましたね。梅雨が終わると・・そう、あのムシムシした暑い夏がやってきます。人間様、特に我々シニア・高齢者には熱中症が心配な季節なんですが、なんと人間様だけではなく、日頃何気なく使っているパソコンにも熱中症があるんですよぉ。。。知ってました??


パソコン歴が比較的浅いシニア層にはノートパソコンを使っている人が多いですね。このノートパソコンの内部には、CPUなど熱に弱いパーツ同士が、内部空間の狭い場所にぎっしりと詰まった状態で入っているため、パソコン内部の温度が上昇しないように、ファンと呼んでいる小さな扇風機がはいっていて、内部温度が上がると自動的に羽が回り、熱を下げようとしているんです。

この季節、長時間パソコンを使っていると急にパソコンの中からブーンと音がして、ふと気が付けば本体が熱くなっていてビックリすることはありませんか?。ブーンという音の原因はこれなんです。パソコンのサイドや裏面にある通風孔などから放熱する仕組みになっています。

どうしてこんなに熱くなるの!?
(まだテラスは暑いわなあ・・・・)

温度が下がるとファンの回転は止まりますが、放熱の許容量以上の温度上昇が続くと、パソコンの動作が不安定になり、エラーが発生したり、まれにプツンと電源が落ちることがあります。これを熱暴走と言います。これがさきほどいいましたパソコンの熱中症とでもいう症状ですね。

この状態をそのまま放置していると、パソコンが故障する原因にもなります。
特に暑い夏は、パソコン内部の温度も上がりやすくなります。頻繁にファンの音が鳴るようでしたら、以下の対処方法を行ってください。簡単ですぐできることだけご紹介します。

涼しい部屋でパソコンを使う


外部の温度が違うだけで、随分と変わります。直射日光が差す場所や、暑くなりやすい部屋で使うのはできるだけ避けましょう。

パソコンの下に隙間を作る


最近のノートパソコンは下側(裏側)から空気を取り入れています。ですから空間を多く取れば流れが良くなりますので、例えば左右に本を置いたりするだけで風通しが断然よくなります。
ただしファンの風が出る通気口は塞がないように気を付けましょう。
※パソコンの通気口…パソコンの横や下に空いている隙間のこと

通気口の手入れ


ホコリが溜まりやすい場所なのでこまめに掃除をするようにして下さい。デスクトップパソコンだとケースを開けての掃除が比較的簡単ですが、ノートパソコンの場合は素人には先ず無理です。
手入れ方法は、掃除機などを使って本体の外側からほこりを吸引しましょう。
見えている場所にホコリがあるなど付着がひどい場合は、ハケや綿棒、などを使ってほこりをかき出しながら掃除機で吸引してください。

パソコンを使う場所


ほこりの多い場所を避け、部屋の掃除もまめにやりましょう。パソコン机の上も清潔に!
そういう意味でも、パソコンはあまり床や地面に直に置いたりしないほうがいいですね。特にベットの上や座布団に乗せて使うのはもってのほかだというのはもうおわかりですね。

パソコンの下に設置する冷却グッズを導入する


最後に・・ちょっとお金をかける気なら、ノートパソコン用に販売されているパソコンの下に設置する形状のファンがあります。ノートパソコンを上に載せるだけで強制的にパソコンを冷やしてくれるので、対策としてはベストかも知れません。

(まとめ)

今まで色々と対策を書いてみました。中には電器屋さんまでわざわざ買いに行かなくてはならないものもありますし、費用対効果を考えると首をかしげたくなるものがあるかも知れません。

お金のかからない対策でもちゃんと使えば効果はあります!。
今使っているパソコンと長くお付き合いするためにも上手に使っていきたいですね!


パソコンのデスクトップに「windows10 アップグレードアシスタント」のショートカットができていた!!

  •  投稿日:2017-06-15
  •  カテゴリ:Windows 10

しばらく前から・・というより、いつからあったのかも定かではないんですが(^^ゞ、デスクトップに「windows10 アップグレードアシスタント」のショートカットアイコンが表示されており、例の「Creators Update」だな、とは思っていたけどそのまま放置していたんです。


windows10 アップグレードアシスタント

しかし最近になって自分の近辺でも「アップグレードしたよ」という声もちらほら聞こえるようになってきたので、もう「人柱」になることはないだろう(笑)と腹をくくってアップグレードをやってみました。

アップグレードの手順などについてはいろいろなサイトから参考になる情報がたくさんアップされていますのでここでは省くことにいたします。アップグレードそのものは2時間程度で完了しました。

で、前回の「バージョン1607」から大幅に変わったところはというと、スタートボタンを右クリックすると表示される「クイックアクセスメニュー」からの「コントロールパネル」の表示がなくなってしまったんです。
クイックアクセスメニュー

「コントロールパネル」は何かと使うことの多いメニューがたくさんあるのですぐに出せないのは困ります。

表示方法をネットで検索したら色々とでてきました。皆さん有難うございます。

一番多く表示されているのが、
プログラム⇒⇒⇒Windowsシステムツール⇒⇒⇒コントロールパネルですね。

毎回毎回この手順を踏むのは手間なので、この場合はスタート画面かタスクバーにピン留めすることができます。
スタート画面のコントロールパネル

もう一つ表示する方法があるんです。
Windows xpからの流れに慣れている人にとってはこっちのほうが分かりやすいかも知れませんね。

スタート⇒⇒⇒個人用設定⇒⇒⇒テーマ⇒⇒⇒デスクトップアイコンの設定⇒⇒⇒
デスクトップアイコンの設定.jpg

コントロールパネルにチェックを入れる⇒⇒⇒OK⇒⇒⇒デスクトップアイコンの表示

コントロールパネルのアイコンがデスクトップに表示されました。
コントロールパネルアイコンがデスクトップに表示

使う人によってどこに置くかは違うでしょうが、私はこの方法で使うのがベターだと思いますのでデスクトップに置いています。



 カテゴリ

シニアがOfficeを買うなら従来のOfficeとOffice365 Solo どっちが得だろう?

買い物には後悔がつきものですね。パソコンのソフトでは『Microsoft Office』(以下、Office)がそれじゃないでしょうか。
「Officeはいらないから安く買いたい」という声をシニアの間ではよく聞きます。確かに暇を持て余してパソコンで遊ぶ分にはOfficeは殆どいらないですよねえ。ですからPCを買う時には、Officeを省いて買う人も少なくないと思います。事実ビジネス用途では不可欠なOfficeですが、ユーチューブやサイト巡りなどの個人用途では使わないことが多いのも事実。Officeを省いて安く買おうとするのも当然ですよね。しかし、初めは不要であっても、何かの拍子に「やっぱりOfficeを付けて買っておけばよかった……」と後悔する場合も無きにしもあらず。そこで『Office 365 Solo』が俄然浮かび上がってきます。


現在市販されている個人向けのOfficeには、プリインストール版のOfficeを除くと、パッケージ版の『Microsoft Office 2013/2016』シリーズと、サブスクリプション版の『Office 365 Solo』があります。パッケージ版のOfficeには、一般的なソフトと同様に買い取り式でやや価格が高い反面、購入後は無期限で利用できます。

Office365 Solo
(セイコーなお店)

それに対し、サブスクリプション版のOffice 365 Soloは、1ヶ月または1年間の契約制で、契約期間中だけ利用できるので安価に運用できる。
(注)サブスクリプション版とは、年/月単位の利用権を購入するタイプ

Office365 Solo

パッケージ版のOffice 2016は、最も安価な『Office Personal 2016』が2万9252円で、利用できるOfficeアプリはWord 2016、Excel 2016、Outlook 2016に限られる。それに対しサブスクリプション版のOffice 365 Soloは、Officeシリーズの全アプリが利用できるにもかかわらず、1ヶ月1274円、または1年1万2744円と、圧倒的に安いのにはびっくりです。また契約期間も自由に設定できるし、例えば、使いたい時に1ヶ月間だけ契約し、使用後には契約を解除することもOK!。


しかし、おなじ契約するんやったら1年契約が得ですね。それは、1ヶ月契約よりも料金が断然安いものね。1ヶ月契約で1年間利用したら1万5288円になりますが、1年契約なら1万2744円なので、2544円もお得なんですよ。この価格差はかなり大きいですよねえ。


また、Office 365 Soloにはパッケージ版にはない特典があるんです。まず、マイクロソフトが提供しているクラウドストレージサービス『OneDrive』の1TB利用権が付いてくる。1TBですよ。Officeのデータはもちろん、その他のデータも自由に保存できるクラウドストレージで、スマホやタブレットと連携すれば、スマホで撮影した写真を自動的にOneDriveに保存して簡単に共有するといった使い方も可能ですね。


OneDriveは通常だと15GBが無料で利用できるのですが、それ以上の容量を使いたい場合は、100GBの追加で1ヶ月あたり190円必要となります。つまり、1TB追加するとなると1900円必要になるんですが、Office 365 Soloの契約だとそれがタダ!で利用できるので、これだけでも十分に元が取れている計算になります。その上に、Skypeの1ヶ月間60分の無料通話権も付いてきます。Skypeをうまく活用すれば電話代も大きく節約できますね。


まだありますよ。例えば従来のOfficeだとバージョンが2018になれば新規に購入しないといけませんが、Office365ですと常に一番新しいバージョンが使えるという利点があります。それにOffice 365 Soloは1つの契約で2台のPCにインストールできるんです。


例えば、ノートPCとタブレットPCを持っている場合でも、双方にOffice 365 Soloをインストールして同時利用できるんです。それにWindowsだけでなくMacでも利用可能になっています。パッケージ版のOfficeも2台のPCまでインストールして利用できるんですが、WindowsとMac双方で利用できる点は、パッケージ版にはないOffice 365 Soloの魅力のひとつやないでしょうか。。


このOffice365は常に一番新しいバージョンが使え、複数台インストールでき、タブレット・スマホにも対応しているなど、使い方によってはとてもオトクなのです。
初めからパソコンに入ってるOfficeは単品で買うとすると、3~5万しますからねえ。悩みますねえ。


Gmailで受信したメールを他の人に転送するには・・・・

  •  投稿日:2017-06-03
  •  カテゴリ:Gmail

「転送」は、受信したメールを他のメールアドレスに送る機能
Gmailで受信したメールは、メール本文の下部で直接編集でき、他のメールアドレスに転送を行うことが可能です。また「転送」とは、受信したメールを他のメールアドレスに送る機能のことを言います。


転送したいメールの本文を表示する


Gmailで他の人に転送
(秘密のドア)

Gmail のスレッド一覧画面から転送をしたいメールを選択してメッセージ詳細を表示する。
転送するメール

転送画面を表示する


返信ボタンの右側の[▼]をクリックして表示されるプルダウンメニューから[転送→]を選択するか、または『メールの本文下にある「返信」または「転送」するにはのリンクをクリックする』ですがプルダウンメニューを使うほうが早いと思います。
転送の設定

転送先のメールアドレスを入力


メール本文の下に、転送先のアドレスと件名、転送文の入力ボックスが表示されます。

To:(宛先)に転送したいメールアドレスを入力します。件名は「Fwd:(元の件名)」となりますので、変更したい場合は編集します。
あとは必要に応じて本文を入力し、[送信]をクリックします。

また、転送をするときは冒頭に次のような前置きを入れるようにしましょう。
[○○さんから頂いたメールです。]
[参考になると思いますので、転送いたします。]

但し、転送する文章は、編集・加工しないのが暗黙の条件になっています。
メールアドレスを入力

メールの転送完了


正常に転送が完了すると[メッセージを送信しました。]と表示されます。

Gmail で一度メールを送信・返信・転送すると、そのメールアドレスは自動的に登録され、次回メールアドレスを入力するときに宛先候補が表示されるようになります。

一度メールをやり取りすれば、メールアドレスを探す必要がなくなります。


Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます