その前に・・・・
「コピペ」って、なんのこっちゃ?って方、おられませんかね(^^ゞ「コピペ」とは(コピー&ペースト)=コピーして貼り付けですね。だったらそんなことは既にご存知ですね。



「コピペ」のやり方


まず、コピーする画面を出します。

マウスポインタをテキスト(文章)の先頭にもってきます。

マウスの左ボタンを押したまま、コピーしたい文章の最後までドラッグします。
(この時、文章の背景色が青く反転しています)

コピーしたい文章の最後で左ボタンを離します。

次に反転した文章の中でマウスの右ボタンを押すと、プルダウンメニューが出てくるので
[コピー(C)]をクリック

次に貼り付けたい画面の上(今回の場合はメモ帳)にマウスポインタをもってきてマウスの左ボタンを押すとマウスポインタが左上隅に点滅します。

次にマウスの右ボタンを押すとプルダウンメニューが出て来るので[貼付け(P)]*をクリックします。
これで「コピペ」の操作が完了しました。
*使っているソフトによっては[貼付け(V)]の場合もあります。

通常は上記のようなマウスの操作のみでコピペが出来るのですが・・・

マウスでコピペができない


ところが、何とインターネットのサイトで「マウスでコピペができない」場面に遭遇したんです。
正確にはマウスで選択ができない状態になっているんですね。
今ではなんでもないことなのですがその時は非常に悩みました。何故この文章はコピペができないんだろう・・・・と。

このインターネットのサイトはプログラム上で「マウスでコピペができない」状態にしていたんですね。

色々なサイトで調べた結果[Ctrl](コントロールキー)を使ってコピペするとOKだったのです。

コントロールキーを使ったコピペ(ショートカットキー)


画像やテキストをクリック(テキストはコピー部分を必要な部分までドラッグしてから)
[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押します
貼り付けたい箇所をクリック
マウスポインタが表示される
[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押します
貼り付けができました

このショートカットキーだけは覚えよう


 コピー  [Ctrlキー]+[Cキー]
 貼り付け [Ctrlキー]+[Vキー]
 切り取り [Ctrlキー]+[Xキー]
 全て選択 [Ctrlキー]+[Aキー]

以前に同じような事を書きましたがこちらも参考にみてくださいね。

シニアでパソコン初心者の方に是非覚えて貰いたい「ショートカットキー」

 カテゴリ
 タグ