2017年07月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

スポンサードリンク

月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2017-07-27 Gmail
以前にも書いたのですが、返信メールを貰ったら、その下に自分が送った内容がそっくりそのまま残っていると、余り気持ちのよいものではありませんね。http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-847.html「受信したGmailをそのまま返信すると、相手からのメールが残ったまま送信されてしまいます」どういう部分かというと、下の図の赤枠で囲まれた部分が送られてきたメールの内容で、それがそっくりそのまま返信で相手に送り返され...

記事を読む

2017-07-18 Gmail
Gmailで連絡先の画面(Google Contacts)を表示した時に通常だと画面の右下に赤丸で白い十字が入ったボタンが表示されるじゃないですか(新しい連絡先を追加)のボタンですね。ところがどのような状況でこのような表示になったのかはよくわからないのですが、このボタンが表示されないのでアドレスの新規登録ができないので非常に困る・・・・との連絡がありました。 Contacts の画面で何も表示されてない自分ではこんな表示になった...

記事を読む

2017-07-05 メール
みなさんも良く使われているパソコンのメールですが、メールを送っても返事が返って来ないので心配になり「届かなかったのかな?」と、余計なことを考えたりしたことありませんか?このようなメールですが、どうすればお互いに心配せずに気持ちよくやりとりができるのでしょうか?送った、貰ったメールのマナー個人宛の案内メールで、出席の可否や注文の可否を訪ねられた内容であれば、可否いずれかの返信を送るように心がけましょ...

記事を読む

返信メールには貰った相手のメールは削除して返信しましょう

  •  投稿日:2017-07-27
  •  カテゴリ:Gmail
以前にも書いたのですが、返信メールを貰ったら、その下に自分が送った内容がそっくりそのまま残っていると、余り気持ちのよいものではありませんね。
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-847.html
「受信したGmailをそのまま返信すると、相手からのメールが残ったまま送信されてしまいます」


どういう部分かというと、下の図の赤枠で囲まれた部分が送られてきたメールの内容で、それがそっくりそのまま返信で相手に送り返されてしまいます。

Gmail-inyou-1.png


相手の方が全くそんなことを気にしない方だったら良いのですが、そんな方ばかりではありません。

「常識のない人なんだなあ」とおもわれるかもしれませんよ。


やはり相手の方のメールは消しましょう・・・・
届いたメールの消し方ですが、

「返信」をクリックして返信用文章を打ち込む
フォームの左下に「・・・」というボタンがあります。


Gmail-inyou-2.png


この「・・・」というボタンにカーソルをあてると
「短縮されたコンテンツを表示する」
と説明がでます。

その部分をクリックすると相手メールの
引用文がでるので、

それを選択して削除してから本文を
書くようにしましょう。


Gmail-inyou-3.png

Gmail-inyou-4.png


気をつけないといけないところは、
縦線(引用文)の入っている部分だけ選択削除
するのではなく、

その上の相手の名前やアドレスの
書かれた部分まで含めて削除します。

Gmail-inyou-5.png

これでメール作成に入って下さい。
恐らくすっきりしたメールが作れると思いますよ。
 カテゴリ

Gmailで「新しい連絡先を追加」のボタンが表示されないので連絡先の登録ができない

  •  投稿日:2017-07-18
  •  カテゴリ:Gmail

Gmailで連絡先の画面(Google Contacts)を表示した時に通常だと画面の右下に赤丸で白い十字が入ったボタンが表示されるじゃないですか(新しい連絡先を追加)のボタンですね。ところがどのような状況でこのような表示になったのかはよくわからないのですが、このボタンが表示されないのでアドレスの新規登録ができないので非常に困る・・・・との連絡がありました。


何もない
Contacts の画面で何も表示されてない

自分ではこんな表示になったことがありませんし、
今までにこのような状況は他の方からも
お聞きしたことがないんですよねえ。

でも実際に見せてもらうと画像のように
確かに(新しい連絡先を追加)のボタンは
どこにも見当たりません。

Google先生にお聞きしても
サラーっと見たところでは

関連したような事は載っていないんですう(^^ゞ

考えてばかりいても仕方ないんで
Contacts の画面を色々触っていたところ、

左側のプレース画面の一番下に
「コンタクトのプレビューを試す」という項目が
妙に気になりまして、

元に戻った
コンタクトのプレビューを試す

「駄目で元々やんか!!」

と居直ってクリックしたところ、

な、なんと標準の画面に
戻ったじゃないですか。


新しい連絡先を追加
新しい連絡先を追加のボタンが表示された

兎にも角にも一件落着で
「めでたしめでたし」なんですが

なぜこのような画面になったのかは
やはり疑問として残るんですよ・・・・・????



 カテゴリ

パソコンでのメールは送りっぱなし、貰いっぱなしで終わっていませんか??

  •  投稿日:2017-07-05
  •  カテゴリ:メール

みなさんも良く使われているパソコンのメールですが、メールを送っても返事が返って来ないので心配になり「届かなかったのかな?」と、余計なことを考えたりしたことありませんか?
このようなメールですが、どうすればお互いに心配せずに気持ちよくやりとりができるのでしょうか?



送った、貰ったメールのマナー


個人宛の案内メールで、出席の可否や注文の可否を訪ねられた内容であれば、可否いずれかの返信を送るように心がけましょう。


送った、貰ったメールのマナー
ただ今上映中


また送る側からにしても、どうしても返信が欲しい場合には「お手数でもご返信のほどお待ちしております。」等の文言を付け加えておくと更に親切ですね。


基本的には次の手順でやりとりするのが一番よいのではないでしょうか。
1.AさんからBさん宛にメールを送信
2.BさんはAさんにメール内容に対する返信
3.AさんはBさんにメール返信をいただいたことに御礼を送信

このようにすれば、相手がメールを受け取ったことも確認できますし、ちょっとした心遣いで安心したメールの送受信ができますね。

面倒だからと言って、返信をしないでいると、最初に送ってくれた方が、メールが届いているのかどうかが心配になってしまいます。

メールの送る時間帯について


パソコンからのメールは電話と違って、相手が自分の都合のよいときにチェックできるのがメリットですが、それでも送信する時間には注意が必要です。

最近はパソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンなどで、メールチェックを行う方も多くなってきました。

従って深夜にメールを送ったりすると携帯電話やスマートフォンの着信音がして、就寝中の方を起こしてしまうことも十分考えられますので、送る時間にも配慮が必要になってきています。

余程の重要なメール以外は相手が起きている時間帯に送信するように心がけましょう。

添付ファイルについて


メールに添付するファイルの容量にも注意が必要です。

添付ファイルが大きいとサーバーに負荷がかかり相手先にメールが送られないことがあります。

容量が大きいファイルを送るときは、送る前に相手先にファイルを添付して送ってよいかを確認しましよう。添付できるファイル容量は、5MB程度を目安としてください。

また、ファイルを添付するときには、「添付ファイルがありますよ」との一言だけでもメール本文に記載するのが親切です。

そうすると受け取る側もウイルスなどの心配をせずに安心して開くことができます。


結局、どんなことでも我が身に置き換えればよくわかるんですけどねえ・・・・
 カテゴリ
 タグ
Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます