2017年08月の記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2017-08-27 Windows 10
Windows 10 パソコンはWindows 7のように使えて思った以上に簡単だった、という声を聞く一方でこんな使いにくいのなら物置に入れてしまったWindows 7を出してきて使ったほうがマシ。と言っている方がおられるのも確かです。そんな使い勝手が悪いと思っている貴方!、Windows 10 パソコンを起動した時の画面はどのような状態になっていますか。もしかして下の画面のようになっていないでしょうか。もし画面がこのようになっていたら...

記事を読む

2017-08-10 パソコン関連色々
「Malwarebytes Anti-Malware Free」って何・・?Malwarebytes Anti-Malware(マルウェアバイト アンチマルウェア)は、米国の Malwarebytes Corporation が提供しているWindows XP/Vista/7/8/10 向け無料の不正プログラム駆除ソフトウェアで、『ワーム、トロイの木馬、詐欺ソフト、スパイウェア、日本でも感染被害が見られる広告表示プログラム(アドウェア)、身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)、偽セキュリティソフト』な...

記事を読む

シニアがWindows 10 パソコンを使いにくい原因は・・・・

  •  投稿日:2017-08-27
  •  カテゴリ:Windows 10
Windows 10 パソコンはWindows 7のように使えて思った以上に簡単だった、という声を聞く一方でこんな使いにくいのなら物置に入れてしまったWindows 7を出してきて使ったほうがマシ。と言っている方がおられるのも確かです。

そんな使い勝手が悪いと思っている貴方!、Windows 10 パソコンを起動した時の画面はどのような状態になっていますか。もしかして下の画面のようになっていないでしょうか。

スクリーンショット2017-08-27-105346

もし画面がこのようになっていたら、スマホ(タブレット)のように使える高級なタッチパネル式ノートパソコンで、しかも操作方法がタブレットモードになっているからです。(当然ながらタッチパネルタイプ以外の普通のパソコンでも起こります・・・)

インターネットやメールしかやらないのであれば、このような操作方法でも良いのですが、ワードも使う、エクセルも使う、となれば甚だ使いにくい設定になっています。

ソフトの一覧を表示しても下のような表示で出てくるので何となく違和感がありますね。

スクリーンショット2017-08-27-135842

で、このタブレットモードから通常の形式(デスクトップモード)に戻す方法ですが、方法としては
いろんなやり方はあるのですが、一番簡単な方法は、キーボードの左下辺りにある「Windowsキー」を押したまま「A」キーを一回だけ押して下さい。すると下のような画面になったと思います。

スクリーンショット2017-08-27-113842

この画面で下の方に「タブレットモード」と書かれている部分があると思います。そして青色の状態ですよね。この青色の状態になっていると「タブレットモード」が効いていて、あたかもパソコンがタブレットのように使える状態になっているわけです。

ですが一部の高級パソコン以外は「タブレットモード」になっていても指では操作できません。
このモードはパソコンとして使う上では邪魔で迷惑以外何ものでもないんですよ。

で、この「タブレットモード」ですが、外し方は簡単です。「タブレットモード」と書かれている部分をクリックすると「タブレットモード」は外れます。下の図は外れている状態です。

スクリーンショット2017-08-27-131121

ただ完全に「タブレットモード」の状態が消えていないんで、このような場合はデスクトップ画面の空いているところをクリックすると邪魔な「タブレットモード」は消えてくれます。

スクリーンショット2017-08-27-132242

いかがでしたか。
これであなたも「Windows 10 パソコンはWindows 7のように使えて思った以上に簡単だった」の側に入って貰ったと思いますがどうでしょうか。


このサイトではこれからもシニアの皆さん向けに「Windows 10 パソコン入門」的な内容を書いていきたいと思っておりますのでご覧になって下さいね。


フリーソフトの Malwarebytes Anti-Malware Free でパソコン内の掃除をやってみた

「Malwarebytes Anti-Malware Free」って何・・?

Malwarebytes Anti-Malware(マルウェアバイト アンチマルウェア)は、
米国の Malwarebytes Corporation が提供している
Windows XP/Vista/7/8/10 向け無料の
不正プログラム駆除ソフトウェアで、

『ワーム、トロイの木馬、詐欺ソフト、スパイウェア、日本でも感染被害が見られる広告表示
プログラム(アドウェア)、
身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)、偽セキュリティソフト』などの駆除に定評があるマルウェア駆除ツールの定番ともいえるソフトウェアです。

見た目はシンプルなんですが、マルウェアなどの検出率は高く、他のアンチスパイウェアでは検出できないマルウェアも検出することができたりします。

加えて、スキャン速度が比較的速いので、あまり億劫にならずに使うことができると思います。

普段使用しているセキュリティソフトが発見できなかったマルウェアなども検出してくれるので、「これだけでは、何だか心配・・・・」と思ったりしている人などには特におすすめです。

と、だらだらとした前書きが長くなりましたが、昨日シニアグループ25名のパソコンチェックを「Malwarebytes Anti-Malware Free」でやってみました。

Malwarebytes Anti-Malware Free

毎年必ず1回は行なうのですが、新規で来られた方は100個以上検出される人がいつも何名かはおられます。

パソコンを使っていてもオフィスソフトがメインの人は、あまりおかしなソフトを取り込む機会は少ないですが、インターネットを積極的にされている方とか、あれこれとフリーソフトのダウンロードをしている方や、怪しげなサイト?を覗いたりする方たちは結構蓄えられています(笑)

昔と違ってダウンローダーと称するサイトが、誤クリックを狙って結構紛らっかしい作り方をしているのも大きな原因でしょうね。

今回やってみてそこそこ貰っていた方は、3ヶ月に1回程度はこのソフトでパソコン内のチェックをした方が安全ですよ。

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます