Windows 10 パソコンはWindows 7のように使えて思った以上に簡単だった、という声を聞く一方でこんな使いにくいのなら物置に入れてしまったWindows 7を出してきて使ったほうがマシ。と言っている方がおられるのも確かです。

そんな使い勝手が悪いと思っている貴方!、Windows 10 パソコンを起動した時の画面はどのような状態になっていますか。もしかして下の画面のようになっていないでしょうか。

スクリーンショット2017-08-27-105346

もし画面がこのようになっていたら、スマホ(タブレット)のように使える高級なタッチパネル式ノートパソコンで、しかも操作方法がタブレットモードになっているからです。(当然ながらタッチパネルタイプ以外の普通のパソコンでも起こります・・・)

インターネットやメールしかやらないのであれば、このような操作方法でも良いのですが、ワードも使う、エクセルも使う、となれば甚だ使いにくい設定になっています。

ソフトの一覧を表示しても下のような表示で出てくるので何となく違和感がありますね。

スクリーンショット2017-08-27-135842

で、このタブレットモードから通常の形式(デスクトップモード)に戻す方法ですが、方法としては
いろんなやり方はあるのですが、一番簡単な方法は、キーボードの左下辺りにある「Windowsキー」を押したまま「A」キーを一回だけ押して下さい。すると下のような画面になったと思います。

スクリーンショット2017-08-27-113842

この画面で下の方に「タブレットモード」と書かれている部分があると思います。そして青色の状態ですよね。この青色の状態になっていると「タブレットモード」が効いていて、あたかもパソコンがタブレットのように使える状態になっているわけです。

ですが一部の高級パソコン以外は「タブレットモード」になっていても指では操作できません。
このモードはパソコンとして使う上では邪魔で迷惑以外何ものでもないんですよ。

で、この「タブレットモード」ですが、外し方は簡単です。「タブレットモード」と書かれている部分をクリックすると「タブレットモード」は外れます。下の図は外れている状態です。

スクリーンショット2017-08-27-131121

ただ完全に「タブレットモード」の状態が消えていないんで、このような場合はデスクトップ画面の空いているところをクリックすると邪魔な「タブレットモード」は消えてくれます。

スクリーンショット2017-08-27-132242

いかがでしたか。
これであなたも「Windows 10 パソコンはWindows 7のように使えて思った以上に簡単だった」の側に入って貰ったと思いますがどうでしょうか。


このサイトではこれからもシニアの皆さん向けに「Windows 10 パソコン入門」的な内容を書いていきたいと思っておりますのでご覧になって下さいね。