「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。


はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?


で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)



結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。



このように・・・・
狭くなった画面



いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツールバーがてんこ盛りで入っていて、実際に使える画面の幅が小さくなってしまっているんですね。でも通常使うのは多分1つか2つじゃないでしょうか。



この様なツールバーの中にはご自分が「あれば便利だろう」と思ってダウンロードしたものもあるとは思いますが、おそらく殆どは「いつの間にか入っていた」んだと思います。



あれも入れておきたい、これも入れておきたい、という気持ちも分からなくもありませんが、

このようにツールバーがたくさんあると、


インターネットを見る画面は狭くなり
インターネットエクスプローラを立ち上げるのに時間はかかり
インターネットエクスプローラの動きが重くなる原因になったり


と良いことはありません。


本当に必要なツールバー以外は、思い切って全部削除しましょう。
極論を言えば「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」のどちらかで十分です。



削除の方法
削除の方法


○印のあたりを右クリックするとサブメニューが表示されるので、「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」だけを残してあとのツールバーはチェックを外しちゃってください。


ついでにメニューバーも普段はほとんど使わないのでチェックを外してしまいましょう。


最終的にはこんな感じ・・
最終的にはこんな感じ



いかがですか、すっきりしたでしょう。


これで気持ちよくインターネットができますよ。



シニアが撮った加西のフラワーセンターの写真


4月16日の木曜日、加西のフラワーセンターへ行ってきました。
平日だというのに結構な人がきていました。やはりこの時期はチューリップで有名な公園だけに訪れる人も多いのでしょうね。

加西フラワーセンター

関連記事