メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。


自分がある方にメールを出した、とします。

当然相手の方はそのメールに対して返信を書きますね。

その返信メールの本文の後ろに、私の書いた文章をそのまま
長々とつけてメールを返してくる方がおられます。

いかがですか、皆さんの周りにも多分おられると思います。



本文だけならまだしも、ご丁寧にヘッダ情報まで・・・(^^ゞ



           本文
           本文
           本文
           本文
           本文
           本文
----------------------------------------------------------
-----Original Message----- From: ○○○○○
Sent: Monday, January 12, 2014 10:07 PM
To: △△△△△
Subject: 自動再生の件

△△様
こんばんは、○○です。

遅くなりましたが、・・・・・・・・。
例の件ですが
○○でどうでしょうか?
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
★--------★--------★
○○○○○
e-mail:○×△☆♭●□▲★@gmail.com
Blog :http://○×△○×△○×.Fc2.com/
★--------★--------★
----------------------------------------------------------

ご自身は返信する際の参考にしているんだろうけどねえ、

ご丁寧に署名まで残してくれてはって・・・・(^^ゞ

ですけど・・・・貰った当方としては


「お前さんはこんな事を言ったんだぜ!!」
と突きつけられているようで、甚だ面白くないんですよね。


もし、返事を書くのに内容で必要なところがあれば、

その部分だけ残して「> 」とか「》」などの引用記号を付け、

本文に入れれば簡潔でよく分かります。



たとえば
---------------------------
>○○でどうでしょうか?

了解しました。
---------------------------

これならメール自体も短くて済みますしね。


心当たりがある人は気を付けてくださいね。


《ただし・・・・・》
仕事の連絡とか通信販売の業者とのやりとりなど重要なメールの場合は、お互いが全文残してやり取りするのが当たり前ですのでそのあたりは勘違いしないようにしてくださいね。



メール返信で、「全文を送り返す」のはマナー違反です。



シニアが撮った姫路城の写真


新装なった姫路城の写真です。残念ながら桜舞う姫路城は撮りに行く時間がありませんでした。

姫路城
関連記事
 カテゴリ