パソコンに英語ばかりのメールが来たのでそのままゴミ箱へ捨てた・・という話


つい最近もあったとのことなので詳しく聞くと・・・・・「ウイルスメールかも知れない」と思って何も見ずに速攻でゴミ箱行きとのこと・・・・(^^ゞ。「ちょっと見せて」でゴミ箱から戻してみるとやはり差出人は「MAILER-DAEMON」からでした。

「最近誰かにメールを出さなかった?」
「何人かにメールを送っています」

おそらくその中でメールアドレスが間違っている人がいるようです。

「MAILER-DAEMON」の内容を見ると「Host unknown」と書かれていますので「@」から後ろが間違っていると思われます。

MAILER-DAEMON.jpg

この画像は「パソコン(PC)の森」様よりお借りしています


「メールの宛先はアドレス帳からやりましたか?」
「アドレス帳に登録していない人もいたので手書きの人もいます・・」

こんなのが一番間違いやすいんですよね。


「MAILER DAEMON」は、インターネット上でメールを配達するプログラムで、送信されたメールを相手に届ける役目をしているんですが、途中で何らかのトラブルがあった場合、自分を差出人として送信者にメールを送り返します。


メールを出すときには以下の事を確認してください!


メールアドレスが正しく入力されているかどうか
メールアドレスのアルファベットや数字は、半角で入力されているかどうか
「@(アットマーク)」の位置が正しいかどうか
「.(ピリオド)」の数や位置が正しいかどうか
「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」を間違えていないかどうか


一番確かなのは、受信メールからアドレス帳に登録し、その登録したアドレスを使うことですね。


ただ最近は「MAILER-DAEMON」を装ったウィルスメールもあるそうなので、添付ファイルなどは絶対に開けないように注意して下さい。 

シニアが撮った今日の写真


怖いからいや!
P150429-110.jpg

関連記事