突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策


友人から電話があって「昨日まで普通に使えていたのに今日電源入れたらパソコンが立ち上がらなくなった」とまくし立てるような勢いで相談を受けました。ここで自分が落ち着いてもっと現状を聞けばよかったのですが、その程度なら内部放電を放出させれば大丈夫だろう、と思って・・・・・

1.電源ボタン長押しでシャットダウン
2.電源コンセントを抜く
3.パソコンを裏向けてバッテリーをはずす(この説明が結構長くかかりました)
4.この状態で10分から20分放置
5.バッテリーを元通りに挿入
6.電源コンセントを入れる
7.通常通り起動させる


ここまで説明して電話を切り向こうからかかってくるのを待ちました。
30分くらいしてかかってきた電話は「やっぱり同じところで止まってしまう」というものでした。


ここで改めてどのような状態で止まっているのかの説明を聞くことに(遅いわなあ!)

「真っ黒い画面でマウスは動かない」
「セーフモードやらWindows を通常起動する、なんかが書いてある画面」


どうやら『コンピューターの修復』とかの画面のようです。

コンピューターの修復

だったら『セーフモード』で起動してみて駄目だったら『コンピューターの修復』だなあ。


「セーフモードを選択して Enter キーを押してみて・・・・」
「マウスが動かへん」

そうそう、この画面はマウスが効かないんです・・・・


「上下の矢印キーでセーフモードの位置まで動かして、Enter キーを押してみて」


「矢印キーでセーフモード、Enter キー押しました」
「何か分からへんけど動いてるわ・・・・・」

「最終的にでっかいショートカットアイコンなんかの画面が出てきて、ヘルプ画面の表示が出るまで待ってください」


「使いにくいでっかいアイコンになったし、何かいろいろ書いているけど読んでいくの?」
「読んだって分からへんから × で閉じて(^^ゞ」
「閉じました」


「ではこの画面は閉じます。スタートボタンをクリック→シャットダウン横の矢印をクリック→再起動でやってみて・・・・」
   ・
   ・
無事 Windows が立ち上がったそうです。めでたしめでたし。


しかし今回は最初にもっとじっくりと話を聞いていたら、放電作業をする必要がなかったのではないかと反省しています。


シニアが撮った今日の写真


やっと下界に戻ってきたなあ・・・・元町方面の写真
諏訪山から元町神戸を見る
関連記事