起動に時間がかかる。先日、起動や動きが非常に遅くなったという Windows7 ノートパソコンを預かりました。購入店に相談したところ、修理費に4~5万円と言われたので持って帰ってきたそうです。




パソコンを起動してみると、確かにWindowsの立ち上がりが異常なくらい時間がかかっています


エクスプローラーでCドライブを覗いてみると真っ赤っ赤ですねえ。
ほとんど空きがないんです。こりゃ無理やわなあ。
「駄目やっても元々やで」という事で預かったのですが・・・・

デスクトップにもショートカットだけでなくファイルやフォルダーがたくさんあります。


このハードディスクは、Cドライブ、Dドライブとあるのですが、殆どがCドライブに保存されておりそれもマイドキュメント内が無茶苦茶大きくなっていて、Dドライブは殆ど使われてはおりません。原因は恐らくこれですね。


起動ドライブに空きがなかったら、起動や動きが遅くなります
Dドライブに適当なフォルダを作り、マイドキュメントに入っているフォルダやファイルをどさっと移動したのですが、そうするとCドライブの容量が半分ほどに減りました。


最後に「ccleaner」をインストールし、Cドライブをクリーンにしたあと、デフラグをやってとりあえず完了です。


起動に約5分くらいかかっていたのが1分ちょっとになったので大成功ですね。


関連記事