パソコンで使っているフリーソフトのメーラーでも、メールの新規着信があると、リアルタイムでチャイムやアラート音で知らせてくれる機能は備わっているものが結構ありました。Gmailではないの?という疑問!



Gmailを使い始めて当初はその事が余り気にならなかったのですが、ネットを見たりしている時に「メールの着信を知らせてくれたらなあ」と考えだしたりしてあちこちと調べてみたら、chromeの拡張機能で望んでいたものがありましたので紹介します。

それは「Checker Plus for Gmail」というchromeの拡張機能です。
chromeの拡張機能なのでchromeからインストールしないと使えません。

Checker Plus for Gmail の導入とインストール


まずはGoogle Chromeを起動し、「設定」から「拡張機能」を開きます。
Gmail_1_Checker.png

Gmail_2_Checker.png


「拡張機能」の画面が開いたら下へスクロールして「他の拡張機能を見る」をクリック。
Gmail_3_Checker.png


「Chromeウェブストア」に入るので検索バーに「Checker Plus for Gmail」と入力するとChecker Plus for Gmailが表示されるので、右横の「+Chromeに追加」ボタンをクリック。
Gmail_4_Checker.png


「Checker Plus for Gmail」を追加しますか?と聞いてくるので「拡張機能を追加」ボタンをクリック。
Gmail_5_Checker.png


次の画面で「拡張機能を設定します」をクリック。
Gmail_6_Checker.png


「WELCOME」のところでは「日本語」を選択(日本語になっているはず)
Gmail_7_Checker.png


「通知」タブをクリックして、チャイムの選択、ボリューム、デスクトップ通知を設定します。他にも色々あるみたいですが良く分かりません(^_^;)
Gmail_8_Checker.png


気がつけば、Gmailの右上には「Checker Plus for Gmail」のアイコンと未読メールの数字が表示されていました。
Gmail_9_Checker.png


試しにテストメールを送って見たところ、Chromeの画面右下に、送られてきたメールの内容が表示されるとともにチャイムも鳴りましたので、これで十分満足です。

なお、チャイムの音も自分の好きなメロを選べるようなので後日試して見ようと思っています。
Gmail_10_Checker.png

関連記事