Windows Liveメールを使っていた方はメールソフトの移行は済みましたか?
もしかしたら「Windows Liveメールのサポートが終了してしまった」という事すら知らない方もいるんではないでしょうかねえ。


Windows Live メール_2012
(京都 南禅寺)

セキュリティリスクが高くなる



もちろん今まで使ってきたWindows Liveメールがまったく使えなくなってしまった訳ではないので、もしかしたらそのまま使い続けているという方も結構いるような気がしてなりません(^^ゞ

しかしこれは一見問題なさそうにも見えますが、メールはウイルスの入り口になりやすいツールなので、サポートが終了した古いソフトを使うのはリスクが大き過ぎます。

なお、サポートが終了したことにより、具体的にはプログラムに脆弱性が見つかったとしても、セキュリティ更新プログラムが今後配信されないということです。従って使い続ければ続けるほど危険性が高まり、不具合発生やマルウェア感染などのリスクが高くなります。

先々、問題が起きてしまったり利用できなくなったりすると大変ですので、是非早めの切り替えをおすすめいたします。


新たにWindows Liveメールがインストールできない


それに加えて現在はWindows Liveメールのインストーラーがダウンロードできなくなっています。つまり新しいPCにはWindows Liveメールがインストールすらできなくなりました。

ただ、大きな声では言えませんが(言ってる!)非公式な方法ではダウンロードが可能らしいです。

しかし公式サイト以外でのダウンロードはウィルス感染の原因となりますので何もそこまで無理してダウンロードするほど値打ちのあるソフトではないですよね。

インストールできなくなったものをどうしてもインストールしたい、という気持ちにウイルスやマルウェアが付け込むのは常套手段です。

確かに、いままでのように、特にこだわりが無かったらWindows Liveメールに設定しておけば無難という定番ソフトが無くなったわけですから、困るのは当然です。


Webメールも検討してみる価値あり


しかし最近はプロバイダのメールを利用しない人もかなり増えていますし、すでにGmailやYahooメールなどのWebメールがメインアドレスという方も多いので、メールソフトの重要性は以前から較べるとぐんと低くなっています。

思い切って今までのメールアドレスを使用するのをやめて、新しくメールアドレスを作ってみませんか。

メールアドレスはプロバイダから発行されるものや、無料でインターネット上で作成できるものがありますよ。YahooメールとかGmailとかね。

特にGmailはセキュリティが高く迷惑メール機能も優秀なので、プロバイダのメールをあまり使っていなかったり、迷惑メールがよく入ってきたりする人におすすめです。

作成後は、インターネット上でメール送受信ができるので、スマートフォンやタブレットをお持ちでしたら、簡単に外出先からメールをチェックすることもできますよ(^_^)v

関連記事
 カテゴリ