Gmailで連絡先の画面(Google Contacts)を表示した時に通常だと画面の右下に赤丸で白い十字が入ったボタンが表示されるじゃないですか(新しい連絡先を追加)のボタンですね。ところがどのような状況でこのような表示になったのかはよくわからないのですが、このボタンが表示されないのでアドレスの新規登録ができないので非常に困る・・・・との連絡がありました。


何もない
Contacts の画面で何も表示されてない

自分ではこんな表示になったことがありませんし、
今までにこのような状況は他の方からも
お聞きしたことがないんですよねえ。

でも実際に見せてもらうと画像のように
確かに(新しい連絡先を追加)のボタンは
どこにも見当たりません。

Google先生にお聞きしても
サラーっと見たところでは

関連したような事は載っていないんですう(^^ゞ

考えてばかりいても仕方ないんで
Contacts の画面を色々触っていたところ、

左側のプレース画面の一番下に
「コンタクトのプレビューを試す」という項目が
妙に気になりまして、

元に戻った
コンタクトのプレビューを試す

「駄目で元々やんか!!」

と居直ってクリックしたところ、

な、なんと標準の画面に
戻ったじゃないですか。


新しい連絡先を追加
新しい連絡先を追加のボタンが表示された

兎にも角にも一件落着で
「めでたしめでたし」なんですが

なぜこのような画面になったのかは
やはり疑問として残るんですよ・・・・・????



関連記事
 カテゴリ