インターネットのカテゴリ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

カテゴリ:インターネット

インターネットのカテゴリ記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-11-19 インターネット
パソコンを起動し、インターネット・エクスプローラーを立ち上げると、次のようなインターネット・エクスプローラーのセキュリティに関する警告メッセージが表示されることがあります。我々シニア世代にはオロオロする場面が多いですね。このような時は「今後、このプログラムに関する警告を表示しない(S)」にチェックを入れて「許可する」をクリックしてください。それでも立ち上がらない場合は一旦インターネット・エクスプロ...

記事を読む

2015-08-04 インターネット
パソコンでインターネットをやっていたら「古いドライバーがたくさんあるので更新して下さい」というメッセージが頻繁に出てくるんだけど・・」という相談を受けました。そのメッセージを出すサイトを見せて貰うと・・・・「Microsoft Partner」とは書いてあるものの、かなり胡散臭い。ネットで調べてみるとやっぱり胡散臭いサイトでした。http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html以前ここでも取り上げましたね。下...

記事を読む

2015-05-20 インターネット
インターネットからダウンロードをしているんですけどパソコンに入らなくなりました、とのことなので見せて貰ったらちゃんとダウンロードはできています。どうやら本人の知らない間に既定のブラウザがインターネットエクスプローラからグーグルクロームに変わってしまったようですね。Google Chrome のダウンロード画面Internet Explorer のダウンロード画面何かのフリーソフトをインストールしたか、あるいはアップデートなどの途...

記事を読む

2015-05-02 インターネット
パソコンでインターネットをやっていたらWindowsのトップページが変わっていた「インターネットのページを Yahoo にしているのにいつの間にか変なのに変わってしまいました」と相談を受けました。見せて貰ったらなるほど Yahoo とは全然違いますね。悪名高い Ask のブラウザに置き換わっています。「最近何かインストールしましたか」「ソフトのインストールはしてないけど、JAVA のアップデート通知が毎回毎回出てくるのが目障り...

記事を読む

2015-04-29 インターネット
ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたらどうする!自分が猫を飼ってないのでこの時は、ノートパソコンの上に猫が乗ってくるなんて非常に稀な出来事だろうと思っていたのですが・・・・猫にオシッコされた人もいるようです。(らばQ様よりお借りしています)そう言えばかなり前に聞いた話で恐縮なんですが・・・・、「メールを書いている最中に猫がノートパソコンの上に飛び移り、タッチパッドの上を堂々と歩いた拍子にクリックし...

記事を読む

2015-04-28 インターネット
無線 LAN のスイッチが「OFF」になっていた笑い話「ちょっと前からメールが入ってこなくなったんやけど・・」と友人から相談を受けました。詳しく聞くと、「メール送ったんやけど見てくれた?」と知人に言われたので Windows Liveメールを立ち上げ、送受信ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけで、メールが全然入ってこないとのこと。「メールの設定を何か触った?」「何もしてない・・・・・」とにかく一度立ち上げて貰うこ...

記事を読む

2015-04-26 インターネット
Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい「メニューバーとは?」「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。何故無くなったのかと言えばディスプレ...

記事を読む

2015-04-25 インターネット
インターネットやっていたら突然画面に「お使いのパソコンの性能が低下しています!」の表示がでて驚いたYoutube などの動画を見ていたら、画面に突然こんな画像が表示された経験はないでしょうか。こんな画像とかこんなのもあります・・・・(この3つの画像はかなり大きく表示していますが本当はもっと小さい画像です)いずれにしても表示内容は似たり寄ったり・・・・・「お使いのパソコンの性能が低下しています!」「Windows ...

記事を読む

2015-04-24 インターネット
昨年だったか・・・・家で飼っている猫が、インターネットをやっていて画面を開いたままの状態でテーブルに置いていたノートパソコンのキーボードにおしっこをしてしまい、そのパソコンが壊れてしまった。という話を聞きました。まあ、猫を飼っている方はたくさんおられると思いますが、ノートパソコンの上で猫におしっこされた、なんて事はかなり稀な出来事じゃないでしょうか。しかしノートパソコンの上に飲み物をこぼした経験の...

記事を読む

2015-04-18 インターネット
「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。このように・・・・いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツ...

記事を読む

パソコンでインターネット・エクスプローラー起動時にセキュリティの警告

パソコンを起動し、インターネット・エクスプローラーを立ち上げると、次のようなインターネット・エクスプローラーのセキュリティに関する警告メッセージが表示されることがあります。



セキュリティの警告
我々シニア世代にはオロオロする場面が多いですね。

このような時は
「今後、このプログラムに関する警告を表示しない(S)」にチェックを入れて「許可する」をクリックしてください。


それでも立ち上がらない場合は一旦インターネット・エクスプローラーを終了し、再度立ち上げて下さい。



個人的にはインターネット・エクスプローラーからGoogle Chrome辺りに乗り換えるのが最善の策だと思いますが・・・・。

「参考」
Re:40代のSE(システムエンジニア)の日記のブログ



シニアが撮った今日の写真



新旧の対比
新旧の対比

インターネットで「Windowsドライバーを更新 詳細はここをクリックしてください」に注意

パソコンでインターネットをやっていたら「古いドライバーがたくさんあるので更新して下さい」というメッセージが頻繁に出てくるんだけど・・」という相談を受けました。




そのメッセージを出すサイトを見せて貰うと・・・・「Microsoft Partner」とは書いてあるものの、かなり胡散臭い。
確認画面



ネットで調べてみるとやっぱり胡散臭いサイトでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html



以前ここでも取り上げましたね。下に書いてるようにおかしなリンクはクリックしないように気をつけて下さい。

お使いのパソコンの性能が低下しています!



シニアが撮った居残り組(平荘湖にて)の写真


居残り組


インターネットからのダウンロードでパソコンに入らない!!

インターネットからダウンロードをしているんですけどパソコンに入らなくなりました、とのことなので見せて貰ったらちゃんとダウンロードはできています。



どうやら本人の知らない間に既定のブラウザがインターネットエクスプローラからグーグルクロームに変わってしまったようですね。


Google Chrome のダウンロード画面


WS000041-1.jpg



Internet Explorer のダウンロード画面


WS000042-1.jpg


何かのフリーソフトをインストールしたか、あるいはアップデートなどの途中でこっそりと抱合せられているのに気付かなかったのでしょうね。


下記も同じような内容なので参考にしてください


またまたスタートページの話
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-730.html


トップページがいつの間にか変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-725.html


シニアが撮ったホタルブクロの写真


久々にホタルブクロの写真・・このまま一気にアジサイまで行ってしまうのか??
ホタルブクロ

インターネットでフリーソフトのアップデートをしていたらWindowsのトップページがいつの間にか変わってしまった

パソコンでインターネットをやっていたらWindowsのトップページが変わっていた


「インターネットのページを Yahoo にしているのにいつの間にか変なのに変わってしまいました」と相談を受けました。見せて貰ったらなるほど Yahoo とは全然違いますね。

Ask-tb.jpg

悪名高い Ask のブラウザに置き換わっています。

「最近何かインストールしましたか」

「ソフトのインストールはしてないけど、JAVA のアップデート通知が毎回毎回出てくるのが目障りでアップデートはしました」とのこと。


間違いなくこれですね。

javainst-1.jpg

JAVA のアップデート途中にこんな画面が出てくるのですが、ここのチェックを全て外しておかないと Ask のブラウザに置き換わってしまいます。


JAVA をインストールしている限り、常に最新の状態にしておかないと非常に危険なんですが、こんな落とし穴もありますので、十分注意して下さい。


「Ask Toolbar」をアンインストール
「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」から「Ask Toolbar」をアンインストールします。


ただこれだけではトップページは消えてくれません。
「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「全般」タブ⇒「ホームページ」の枠内に希望するトップページアドレスを入力⇒「OK」します。

主なトップページのアドレス
Yahoo の場合 「http://www.yahoo.co.jp/」
Google の場合「https://www.google.co.jp/」


以前にはこんなのもありましたね。

スタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった


アップデートの際には十分注意してくださいね。


シニアが撮った今日の写真


自宅で咲いた「テッセン(クレマチス)」
P150429-002.jpg

日岡山公園で見つけた「シャガ」、久しぶりに色鮮やかな写真を撮らせて貰いました。
P150429-080.jpg

ノートパソコンでインターネットしている時に飼ってる猫がキーボードの上に座ってしまった話

ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたらどうする!


自分が猫を飼ってないのでこの時は、ノートパソコンの上に猫が乗ってくるなんて非常に稀な出来事だろうと思っていたのですが・・・・猫にオシッコされた人もいるようです。


fb2dbfdc.jpg
(らばQ様よりお借りしています)



そう言えばかなり前に聞いた話で恐縮なんですが・・・・、


「メールを書いている最中に猫がノートパソコンの上に飛び移り、タッチパッドの上を堂々と歩いた拍子にクリックしてしまい、
たまたまマウスカーソルが送信ボタンのところに来ていたため、メールが書きかけで送信されてしまった」
という話を聞いたことを思い出しました。



その時は笑い話だったんですが、猫によるトラブルは結構あるみたいですし、またシニアの方は結構猫を飼われているようなんでくれぐれもご注意してくださいね。(笑)


シニアが撮った今日の写真


一応「Y字路」ですわなあ(^^ゞ
狭いけどY字路だあ・・




パソコンの無線LANスイッチが「OFF」になっていたらインターネットには接続できない

無線 LAN のスイッチが「OFF」になっていた笑い話
「ちょっと前からメールが入ってこなくなったんやけど・・」と友人から相談を受けました。


詳しく聞くと、「メール送ったんやけど見てくれた?」


と知人に言われたので Windows Liveメールを立ち上げ、送受信ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけで、メールが全然入ってこないとのこと。


「メールの設定を何か触った?」


「何もしてない・・・・・」


とにかく一度立ち上げて貰うことに・・・・


確かにメッセージがでてますねえ。


「○○○アカウントでメッセージを送受信できません。ホスト□□□が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
Windows Live メールエラー ID:0x800CCC0d」



こんなエラーIDを見たって分かる訳ないんで(^^ゞ


Googleさんで検索かけてみました。


沢山出てきます・・・・(^^ゞ


が、メール設定などは触ってない、とのことなので一番怪しいのがこれ
       ↓
「インターネットへの接続ができていない」


「インタネットは見れますか」
「最近見てないけど見れると思う」・・頼りない(^^ゞ


インタネットエクスプローラを立ち上げて貰うと・・・・


「ネットワークに接続されておりません」


もしかして・・とタスクバーを見たらアンテナアイコンのところが「×」に・・・
もっと早くここに気が付くべきでした・・反省です。


無線LANのスイッチが「OFF]になっていたんです。「ON」に切り替えるとすんなり一件落着でした。


パソコンを移動させたりする場合に指が当たって無線LANのスイッチが「OFF」になってしまう時が往々にしてあるので気を付けてくださいね。シニアの方に結構多いみたいです。


シニアが撮ったチューリップの写真


「加西フラワーセンターのチューリップの写真です。もうそろそろ終盤でしょうね。」
PP150416-066.jpg

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい



「メニューバーとは?」
メニューバー



「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。


その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。
ボタン



何故無くなったのかと言えばディスプレイが横長になり、その分縦が短くなったのでウインドウの縦を出来るだけ広く使うためにこうなったんだと思いますが、いつも表示しておきたい人のために表示方法を書いておきます。



「メニューバーを表示させる」

ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックするとチェックが自動的に入ります。
右クリック



はい、メニューバーが表示されました。
メニューバー



「メニューバー」を閉じる」

メニューバーを閉じたいときは先ほどと同じように、ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックすると今度はチェックが自動的に削除されます。
削除



「メニューバーがなくなりました」
すっきり



「一時的にメニューバーを表示する」

なお一時的にメニューバーを表示する場合は「Alt」キーを押せばメニューバーが表示されるのですが、何か動作をすればメニューバーそのものは消えてしまいます。しかし何かしようとしていたことはできますのでご安心を・・・・。


ですがメニューバーはいつも使うわけではないので常時表示するよりこちらの方が使い勝手が良いように私は感じています。


シニアが撮った紅白のハナミズキの写真


「ハナミズキの赤と白」
ほとんど開ききっている花弁が多い中でまだ綺麗に巻いているのを発見!!写真に撮れて嬉しかった!!
P150422-061.jpg

P150422-084.jpg

インターネットやっていたら突然画面に「お使いのパソコンの性能が低下しています!」の表示が

インターネットやっていたら突然画面に「お使いのパソコンの性能が低下しています!」の表示がでて驚いた


Youtube などの動画を見ていたら、画面に突然こんな画像が表示された経験はないでしょうか。

image1.jpg

こんな画像とか

image3.jpg

こんなのもあります・・・・

image2.jpg

(この3つの画像はかなり大きく表示していますが本当はもっと小さい画像です)


いずれにしても表示内容は似たり寄ったり・・・・・


「お使いのパソコンの性能が低下しています!」
「Windows のエラーを直ちに修正してください」
「スパイウェアを検出しました!直ちに削除するにはOKを押してください」



非常に目立つような配色でしかも内容が内容なので
「これはえらい事になった!!」


と思ってしまうかも知れませんが、ちょっと頭を冷やしてください。


そのパソコン、動きが悪くなりましたか?


Youtube 動画がカクカクするようになりましたか?


それどころかまったく問題なく使えているはずです。


実はこれ非常に迷惑ですが単なる広告なのです。まったく問題のないパソコンでも、広告ですからこんな表示が出ます。


何度も言いますが「今すぐ修復」とか「直ちに!」とか書いてあっても、あくまでもこれはただの広告です。


慌てて「修復」とか「ダウンロード」とか「OK」などを絶対にクリックなどしないようにね。


シニアが撮った姫路城の写真


「姫路城と美術館のコラボです」

姫路城と美術館

インターネットをやっている時にノートパソコンの上に飲み物をこぼしたら・・・・!

昨年だったか・・・・家で飼っている猫が、インターネットをやっていて画面を開いたままの状態でテーブルに置いていたノートパソコンのキーボードにおしっこをしてしまい、そのパソコンが壊れてしまった。という話を聞きました。


まあ、猫を飼っている方はたくさんおられると思いますが、ノートパソコンの上で猫におしっこされた、なんて事はかなり稀な出来事じゃないでしょうか。


しかしノートパソコンの上に飲み物をこぼした経験のある人は結構いるように思います。という私もよくやるんですが(コーヒーをキーボードの上にぶちまけた事もあります)

しかし私のメインPCはデスクトップ機なので、仮にアウトになってもキーボードの交換だけで済みますがノートPCではドエライことにもなりかねません。



<ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたとき>



電源コンセントを引っこ抜く
スタートボタンから終了させる!なんて悠長なことは考えず、すぐに電源を切り、ACアダプターを取り外し電源コードも抜きましょう。ほかにPCに接続されているコード類があればすべて抜きます。



速やかにバッテリーパックを抜く(これが重要!!)
出来るだけ早くバッテリーパックを外します。USB端子などを抜く前に行ってもよいです。



バッテリーパックの外し方
パソコンによっても多少違いはありますが大体は次の方法で抜くことができます。



ノートパソコンをひっくり返す。
1.バッテリーカバーの片方のレバーをスライドさせる(止まります)
2.もう片方のレバーをスライドさせて指で止める。
3.残った片方の手でバッテリーパックをスライドさせ外します。

BPの外し方

入れる場合はバッテリーパックを挿入してから最初のレバーを戻すだけです。


慣れれば簡単ですがやってなかったらすぐにはできないので、普段から何回かは練習しておくに越したことはありません。


(注)上に書いているように、レバー操作で簡単に外せるPCもありますが、中には小さなビスで固定しているのもありますから取説などを読んで調べておくことが必要です。


しっかり乾燥させる
液晶画面を開いた状態にしてキーボードを下側にし、タオルなどの吸水性のあるものを敷き、風通しの良いところでの日陰干しなどがいいでしょう。


数日経ってもう乾いたかな、と思ってからもうちょっと待つくらい辛抱強く待ちましょう。とにかくとことん乾燥させる!。これがとっても大切です。マザーボード周りの精密部は細かい隙間がかなりあるので最悪の場合はショートして一瞬で使い物にならなくなります。


データのバックアップ
ラッキーにもPCが使えるようになったら、なにはさておきデータのバックアップです!。

精密部は微細な電子部品が並んでいるだけに、今は動いても1時間後はわかりません。
今日は動いていたとしても明日も動くという保証は全くありません。
今すぐパソコンにあるデータをUSBメモリや外付けHDDなどにバックアップします。


何とかデータがバックアップできたらその後は動いてくれるだけ儲けものです。その日のデータは必ずすぐにバックアップを取り、パソコンがいつ壊れても後悔しない状態で使ってください。


シニアが撮った「雪桜」の写真


「雪桜」桜の花びらが葉の上に散って雪を連想させてくれました。
雪桜

インターネットで遊んでいたらいつの間にかWindowsの画面が狭くなってしまった

「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。


はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?


で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)



結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。



このように・・・・
狭くなった画面



いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツールバーがてんこ盛りで入っていて、実際に使える画面の幅が小さくなってしまっているんですね。でも通常使うのは多分1つか2つじゃないでしょうか。



この様なツールバーの中にはご自分が「あれば便利だろう」と思ってダウンロードしたものもあるとは思いますが、おそらく殆どは「いつの間にか入っていた」んだと思います。



あれも入れておきたい、これも入れておきたい、という気持ちも分からなくもありませんが、

このようにツールバーがたくさんあると、


インターネットを見る画面は狭くなり
インターネットエクスプローラを立ち上げるのに時間はかかり
インターネットエクスプローラの動きが重くなる原因になったり


と良いことはありません。


本当に必要なツールバー以外は、思い切って全部削除しましょう。
極論を言えば「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」のどちらかで十分です。



削除の方法
削除の方法


○印のあたりを右クリックするとサブメニューが表示されるので、「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」だけを残してあとのツールバーはチェックを外しちゃってください。


ついでにメニューバーも普段はほとんど使わないのでチェックを外してしまいましょう。


最終的にはこんな感じ・・
最終的にはこんな感じ



いかがですか、すっきりしたでしょう。


これで気持ちよくインターネットができますよ。



シニアが撮った加西のフラワーセンターの写真


4月16日の木曜日、加西のフラワーセンターへ行ってきました。
平日だというのに結構な人がきていました。やはりこの時期はチューリップで有名な公園だけに訪れる人も多いのでしょうね。

加西フラワーセンター

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます