インターネットのカテゴリ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

カテゴリ:インターネット

インターネットのカテゴリ記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-04-26 インターネット
Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい「メニューバーとは?」「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。何故無くなったのかと言えばディスプレ...

記事を読む

2015-04-24 インターネット
昨年だったか・・・・家で飼っている猫が、インターネットをやっていて画面を開いたままの状態でテーブルに置いていたノートパソコンのキーボードにおしっこをしてしまい、そのパソコンが壊れてしまった。という話を聞きました。まあ、猫を飼っている方はたくさんおられると思いますが、ノートパソコンの上で猫におしっこされた、なんて事はかなり稀な出来事じゃないでしょうか。しかしノートパソコンの上に飲み物をこぼした経験の...

記事を読む

2015-04-18 インターネット
「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。このように・・・・いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツ...

記事を読む

2015-04-14 インターネット
インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!パソコンで遊べばシニアでも脳を活性化させられますよ(^_^)vパソコンはいろんな事が出来ます。知りたいことを探したり、友人に写真を送ったり貰ったり、動画を見たり、音楽を聴いたり・・と自分たちの若い頃には無かったツールです。人生80年どころか90年、100年の時代になってきて、「おまけの人生」が長くなりました。この「おまけの人生」をバリバリ生き抜くには脳の活性化が必...

記事を読む

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい

Windowsパソコン使って「IE11」「IE12」でインターネットする時にメニューバーを表示したい



「メニューバーとは?」
メニューバー



「メニューバー」とは、IE操作のための項目が並ぶウインドウ上部のツールバーのことで、以前は初期設定で付いていた「メニューバー」が「IE11」からなくなりました。


その代わりにウインドウ右上に付いている「3つのボタン」でほぼ同じようなことができるようにはなっています。
ボタン



何故無くなったのかと言えばディスプレイが横長になり、その分縦が短くなったのでウインドウの縦を出来るだけ広く使うためにこうなったんだと思いますが、いつも表示しておきたい人のために表示方法を書いておきます。



「メニューバーを表示させる」

ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックするとチェックが自動的に入ります。
右クリック



はい、メニューバーが表示されました。
メニューバー



「メニューバー」を閉じる」

メニューバーを閉じたいときは先ほどと同じように、ウインドウ上部の余白部分を右クリックするとサブメニューが表示されるので、その表示されたメニューから「メニューバー」をクリックすると今度はチェックが自動的に削除されます。
削除



「メニューバーがなくなりました」
すっきり



「一時的にメニューバーを表示する」

なお一時的にメニューバーを表示する場合は「Alt」キーを押せばメニューバーが表示されるのですが、何か動作をすればメニューバーそのものは消えてしまいます。しかし何かしようとしていたことはできますのでご安心を・・・・。


ですがメニューバーはいつも使うわけではないので常時表示するよりこちらの方が使い勝手が良いように私は感じています。


シニアが撮った紅白のハナミズキの写真


「ハナミズキの赤と白」
ほとんど開ききっている花弁が多い中でまだ綺麗に巻いているのを発見!!写真に撮れて嬉しかった!!
P150422-061.jpg

P150422-084.jpg

インターネットをやっている時にノートパソコンの上に飲み物をこぼしたら・・・・!

昨年だったか・・・・家で飼っている猫が、インターネットをやっていて画面を開いたままの状態でテーブルに置いていたノートパソコンのキーボードにおしっこをしてしまい、そのパソコンが壊れてしまった。という話を聞きました。


まあ、猫を飼っている方はたくさんおられると思いますが、ノートパソコンの上で猫におしっこされた、なんて事はかなり稀な出来事じゃないでしょうか。


しかしノートパソコンの上に飲み物をこぼした経験のある人は結構いるように思います。という私もよくやるんですが(コーヒーをキーボードの上にぶちまけた事もあります)

しかし私のメインPCはデスクトップ機なので、仮にアウトになってもキーボードの交換だけで済みますがノートPCではドエライことにもなりかねません。



<ノートパソコンの上に飲み物をこぼしたとき>



電源コンセントを引っこ抜く
スタートボタンから終了させる!なんて悠長なことは考えず、すぐに電源を切り、ACアダプターを取り外し電源コードも抜きましょう。ほかにPCに接続されているコード類があればすべて抜きます。



速やかにバッテリーパックを抜く(これが重要!!)
出来るだけ早くバッテリーパックを外します。USB端子などを抜く前に行ってもよいです。



バッテリーパックの外し方
パソコンによっても多少違いはありますが大体は次の方法で抜くことができます。



ノートパソコンをひっくり返す。
1.バッテリーカバーの片方のレバーをスライドさせる(止まります)
2.もう片方のレバーをスライドさせて指で止める。
3.残った片方の手でバッテリーパックをスライドさせ外します。

BPの外し方

入れる場合はバッテリーパックを挿入してから最初のレバーを戻すだけです。


慣れれば簡単ですがやってなかったらすぐにはできないので、普段から何回かは練習しておくに越したことはありません。


(注)上に書いているように、レバー操作で簡単に外せるPCもありますが、中には小さなビスで固定しているのもありますから取説などを読んで調べておくことが必要です。


しっかり乾燥させる
液晶画面を開いた状態にしてキーボードを下側にし、タオルなどの吸水性のあるものを敷き、風通しの良いところでの日陰干しなどがいいでしょう。


数日経ってもう乾いたかな、と思ってからもうちょっと待つくらい辛抱強く待ちましょう。とにかくとことん乾燥させる!。これがとっても大切です。マザーボード周りの精密部は細かい隙間がかなりあるので最悪の場合はショートして一瞬で使い物にならなくなります。


データのバックアップ
ラッキーにもPCが使えるようになったら、なにはさておきデータのバックアップです!。

精密部は微細な電子部品が並んでいるだけに、今は動いても1時間後はわかりません。
今日は動いていたとしても明日も動くという保証は全くありません。
今すぐパソコンにあるデータをUSBメモリや外付けHDDなどにバックアップします。


何とかデータがバックアップできたらその後は動いてくれるだけ儲けものです。その日のデータは必ずすぐにバックアップを取り、パソコンがいつ壊れても後悔しない状態で使ってください。


シニアが撮った「雪桜」の写真


「雪桜」桜の花びらが葉の上に散って雪を連想させてくれました。
雪桜

インターネットで遊んでいたらいつの間にかWindowsの画面が狭くなってしまった

「インターネットが狭くなってしまったんですけど・・・・」時々このような質問を受けることがあるんです。。。。


はあ、インターネットが狭くなったって・・・・・?


で、あらためてパソコンを見せて貰って納得です。確かに「インターネットが狭くなっています」(笑)



結構な確率で「インターネットが狭くなっている?」方がおられます。



このように・・・・
狭くなった画面



いろいろなフリーソフト辺りをインストールした時に、勝手に引っ付いてきたツールバーがてんこ盛りで入っていて、実際に使える画面の幅が小さくなってしまっているんですね。でも通常使うのは多分1つか2つじゃないでしょうか。



この様なツールバーの中にはご自分が「あれば便利だろう」と思ってダウンロードしたものもあるとは思いますが、おそらく殆どは「いつの間にか入っていた」んだと思います。



あれも入れておきたい、これも入れておきたい、という気持ちも分からなくもありませんが、

このようにツールバーがたくさんあると、


インターネットを見る画面は狭くなり
インターネットエクスプローラを立ち上げるのに時間はかかり
インターネットエクスプローラの動きが重くなる原因になったり


と良いことはありません。


本当に必要なツールバー以外は、思い切って全部削除しましょう。
極論を言えば「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」のどちらかで十分です。



削除の方法
削除の方法


○印のあたりを右クリックするとサブメニューが表示されるので、「Googleツールバー」か「Yahooツールバー」だけを残してあとのツールバーはチェックを外しちゃってください。


ついでにメニューバーも普段はほとんど使わないのでチェックを外してしまいましょう。


最終的にはこんな感じ・・
最終的にはこんな感じ



いかがですか、すっきりしたでしょう。


これで気持ちよくインターネットができますよ。



シニアが撮った加西のフラワーセンターの写真


4月16日の木曜日、加西のフラワーセンターへ行ってきました。
平日だというのに結構な人がきていました。やはりこの時期はチューリップで有名な公園だけに訪れる人も多いのでしょうね。

加西フラワーセンター

インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!指先を動かせばシニアでも脳を活性化させられる

インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!パソコンで遊べばシニアでも脳を活性化させられますよ(^_^)v


パソコンはいろんな事が出来ます。
知りたいことを探したり、友人に写真を送ったり貰ったり、
動画を見たり、音楽を聴いたり・・と自分たちの若い頃には無かったツールです。


人生80年どころか90年、100年の時代になってきて、
「おまけの人生」が長くなりました。


この「おまけの人生」をバリバリ生き抜くには脳の活性化が必要です。


指先を使って脳を活性化させ、「えっ、こんなことができるの!」って感動することで更に
脳が刺激され脳が若々しくなってきます・・本当か(^^ゞ


このサイトは、生真面目にパソコンの勉強なんてしなくてもいい・・
パソコンを趣味として、遊びとして、楽しもうと思う方のためのサイトです。
時々覗いて貰えたら嬉しいなあ。



シニアが撮った広田神社の写真


先日某クラブで夙川の桜を見に行きましたが、残念ながらちょっと遅かった(^^ゞ
ところが広田神社のコバノミツバツツジが見事に咲いていてプラスマイナスはゼロやったなあ。
加古川市の市花はツツジやけど残念ながら完全に負けています。

コバノミツバツツジ

負けてると言えばここ広田神社は阪神タイガースが毎年必勝祈願でお参りしているところやねえ。関西球団もっと頑張れよ!!
必勝祈願


Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます