インターネットのカテゴリ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

カテゴリ:インターネット

インターネットのカテゴリ記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-04-15 インターネット
「インターネットをやっていたらいつの間にかWindowsのスタートページがおかしくなりました」「Yahooだったのに見たこともなない画面になっています」これもよく聞かれる質問です。人気の動画閲覧フリーソフトの CravingExplorer などをインストールするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。こんな画面です。勿論...

記事を読む

2015-04-14 インターネット
インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!パソコンで遊べばシニアでも脳を活性化させられますよ(^_^)vパソコンはいろんな事が出来ます。知りたいことを探したり、友人に写真を送ったり貰ったり、動画を見たり、音楽を聴いたり・・と自分たちの若い頃には無かったツールです。人生80年どころか90年、100年の時代になってきて、「おまけの人生」が長くなりました。この「おまけの人生」をバリバリ生き抜くには脳の活性化が必...

記事を読む

インターネットをやっていたらWindowsのスタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった

「インターネットをやっていたらいつの間にかWindowsのスタートページがおかしくなりました」「Yahooだったのに見たこともなない画面になっています」


これもよく聞かれる質問です。


人気の動画閲覧フリーソフトの CravingExplorer などをインストールするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。



こんな画面です。勿論使えないことはないんですが・・・・(^^ゞ
WS000016.jpg



CravingExplorer のインストール時に下の図のチェックボックスのチェックを外すことでこれらは回避できるので気を付けてください。



ここで「標準インストール」を選択せず「カスタムインストール」を選びます。
普通だったら「標準インストール」を選びますわねえ。完全に落とし穴です。
WS000017.jpg



しばらくは「次へ」とか「OK」で進みこの画面でチェックを外します。ここにも落とし穴を作ってあります。
E784A1E9A18C.jpg



この後はすんなり完了までやって貰って大丈夫です。



運悪くスタートページがFoooooになってしまった場合・・・・



【スタートページを元に戻します】
1.Internet Explorer の右上にある歯車マークを押し、インターネットオプションを選択します。
2.ホームページの項目に書かれている URL をスタートページにしたい URL に書き換える。
3.OK ボタンを押して完了です。


【参考までに一般的なスタートページの URLを載せておきます 】
・Yahoo! JAPAN  http://www.yahoo.co.jp/
・Google  https://www.google.co.jp/


シニアが撮ったお花見写真


4月4日の土曜日、加古川日岡山公園でのお花見写真です。狭い街のどこからこんなに人が集まってくるのか不思議でなりません。

お花見

お花見

お花見

お花見

インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!指先を動かせばシニアでも脳を活性化させられる

インターネットしても良いし、写真の編集でもOK!パソコンで遊べばシニアでも脳を活性化させられますよ(^_^)v


パソコンはいろんな事が出来ます。
知りたいことを探したり、友人に写真を送ったり貰ったり、
動画を見たり、音楽を聴いたり・・と自分たちの若い頃には無かったツールです。


人生80年どころか90年、100年の時代になってきて、
「おまけの人生」が長くなりました。


この「おまけの人生」をバリバリ生き抜くには脳の活性化が必要です。


指先を使って脳を活性化させ、「えっ、こんなことができるの!」って感動することで更に
脳が刺激され脳が若々しくなってきます・・本当か(^^ゞ


このサイトは、生真面目にパソコンの勉強なんてしなくてもいい・・
パソコンを趣味として、遊びとして、楽しもうと思う方のためのサイトです。
時々覗いて貰えたら嬉しいなあ。



シニアが撮った広田神社の写真


先日某クラブで夙川の桜を見に行きましたが、残念ながらちょっと遅かった(^^ゞ
ところが広田神社のコバノミツバツツジが見事に咲いていてプラスマイナスはゼロやったなあ。
加古川市の市花はツツジやけど残念ながら完全に負けています。

コバノミツバツツジ

負けてると言えばここ広田神社は阪神タイガースが毎年必勝祈願でお参りしているところやねえ。関西球団もっと頑張れよ!!
必勝祈願


Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます