パソコン関連色々のカテゴリ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

カテゴリ:パソコン関連色々

パソコン関連色々のカテゴリ記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。
No Image

2015-11-16 パソコン関連色々
Windows 7搭載のパソコン、販売終了時期がついに決定。Windows 7最後の砦だった Windows 7 Professional 搭載パソコンの販売終了日が発表されました。Windows 7 Pro とWindows 8.1は2016年10月31日、またWindows 8はもっと早く2016年6月30日までだという。Win 7 Pro とWin 8.1が同じ日だなんてどう考えてもおかしいけど、それだけWin 7の人気が高いということなんでしょうね。今後は在庫販売のみになるらしい。個人的な感想を言い...

記事を読む

2015-10-03 パソコン関連色々
先日ノートパソコンを使っていて、WindowsのWord2013 でイラストを探そうと思って「挿入」から「クリップアート」を出そうとしたら「クリップアート」が見当たらない。「クリップアート」があった場所には、「オンライン画像」というアイコン(メニュー)があり、それをクリックすると「Bingイメージ検索」というところに飛ばされました。ネットで調べてみると・・・・Microsoft、Officeの「クリップアート」提供を終了Bingイメー...

記事を読む

2015-08-21 パソコン関連色々
パソコンで送って貰ったメールの添付ファイルでWindowsのエクセルのファイルを開けるとシートが1つしか表示されません。と相談を受けました。エクセルは時々このような表示になることがあります。エクセルは通常少なくともシートは3つありますね。またシートには最大化、最小化のボタンがあるのですが、エクセルには2か所あるのを案外ご存じでない方がおられます。上のボタンはエクセル本体のボタンで下のボタンは今使っているBook...

記事を読む

2015-08-02 パソコン関連色々
あまり使っていないデスクトップパソコン(一応Windows 8.1が入っている)でWindows 10 のインストールを許可しているんだけど混雑しているのかなかなか順番が回ってこない。自動インストールが来ないのなら手動で!とマイクロソフトのサイトからインストールを試みました。●Windows 10のダウンロード32ビットバージョンと64ビットバージョンがありましたが64ビットバージョンをクリック。インストーラーをダウンロードして実行。...

記事を読む

2015-07-17 パソコン関連色々
Windows 10のリリースまで2週間となったわけですが、パソコンメーカーとマイクロソフトの対応がまちまちなので混乱してはいけないと思って以下にまとめてみました。参考にして下さい。Windows 10 のアップグレード予約をしたけれども、パソコンメーカーがドライバやソフトウェアの互換性の対応をしてくれない場合は予約をキャンセルする必要があります。以前に「Windows10無料アップグレードの予約」で書きましたがあの件の修正で...

記事を読む

2015-07-03 パソコン関連色々
Windows7のデスクトップ機なんですが、いつも通りYoutubeでBGMでも聴きながらパソコンをしよう、と思ったら音が出ていません。「あれっ!」と思ってタスクトレイを見るとスピーカーアイコンに赤の「×」印がついています。アイコンにカーソルを合わせてみると「Audioサービスが実行されていません」との表示。確か「管理画面」に「サービス」というのがあったと思ったので・・スタートボタン → すべてのプログラム → 管理ツール → ...

記事を読む

2015-06-25 パソコン関連色々
以前にもお知らせしたと思うのですがメーカー製のパソコンを購入すると、何らかのウイルス対策ソフトがWindowsにインストールされていますが、これは殆んどと言っても良いくらい期間限定版です。セキュリティソフトの期限切れ中にはそのまま使われている猛者もいるようですが・・(笑)ほとんどの方が継続か変更されていると思います。で、最近は殆どのセキュリティソフトが古いセキュリティソフトの削除を促しているようですが、中...

記事を読む

2015-06-18 パソコン関連色々
パソコンの時計の時刻が狂っていたらWindowsの自動更新がされなくなる場合もありますので修正方法を書いておきます。タスクトレイの「時刻表示」の中をクリックします「日付と時刻の設定の変更...」の部分をクリック「インターネット時刻」をクリック「設定の変更」をクリック「インターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れ、「今すぐ更新」をクリック「時計は正常に(今の日付と時刻が表示)に time.windows.com と同...

記事を読む

2015-06-09 パソコン関連色々
6月に入って早々表示されたので、今頃何を言ってんだっ!って文句を言われそうですが、パソコンのタスクトレイに白い窓のアイコンがあるのに気が付いていますか?マウスでポイントしてみると「Windows 10を入手する」と表示されます。7月29日(米国時間)から Windows10 の無料アップグレードが開始されることになりました。Windows10 は今年の秋頃と言われていたのに意外に早く公開に踏み切ったものですね。で、その白い窓のアイ...

記事を読む

2015-05-29 パソコン関連色々
Windowsパソコンでデスクトップのゴミ箱が消えてしまったファイルを削除する時「ゴミ箱」へドラッグする習慣のある人がいつものようにファイルをドラッグしていくといつもはそこにある「ゴミ箱」が消えているのに気が付いたそうです。消した覚えもないとのことで相談を受けました。パソコンなんて確かに頭は良いし、やることも早いけど時々思いもしないことが起こります。そんな事を常に頭に置いておくとバックアップが如何に大事...

記事を読む

Windows 7パソコン、ついに販売終了時期が決定

Windows 7搭載のパソコン、販売終了時期がついに決定。Windows 7最後の砦だった Windows 7 Professional 搭載パソコンの販売終了日が発表されました。




Windows 7 Pro とWindows 8.1は2016年10月31日、
またWindows 8はもっと早く2016年6月30日までだという。


Win 7 Pro とWin 8.1が同じ日だなんてどう考えてもおかしいけど、それだけWin 7の人気が高いということなんでしょうね。


今後は在庫販売のみになるらしい。


個人的な感想を言いますと以前から言っているようにWindows 8.1やWindows 10よりもwindows 7の方が断然使いやすいと思っています。


しかし販売終了ですから・・・


命運をかけたWindows 10へ強引に引っ張り込もうという作戦のように思えてなりません。


フリーソフトでも使ってWindows 7感覚で使うしかないか(^^ゞ


詳細はマイクロソフトのここを読んで下さいね。

 カテゴリ
 タグ

WindowsパソコンでOffice.com から「クリップアート」がなくなった

先日ノートパソコンを使っていて、WindowsのWord2013 でイラストを探そうと思って「挿入」から「クリップアート」を出そうとしたら「クリップアート」が見当たらない。


WS000127.jpg

「クリップアート」があった場所には、「オンライン画像」というアイコン(メニュー)があり、それをクリックすると「Bingイメージ検索」というところに飛ばされました。
WS000128.jpg


ネットで調べてみると・・・・
Microsoft、Officeの「クリップアート」提供を終了
Bingイメージ検索に

<参照>
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/02/news050.html



私自身Office系は余り使わないので全く気が付きませんでした。


因みに「Bingイメージ検索」で「動物」と検索してみると
WS000129.jpg

WS000130.jpg

動物の検索結果は12500件です、と表示されています。

ただ従来のクリップアートはライセンスを余り気にせず使えておりましたが、今後はウィンドウの下に説明ページへのリンクが表示されるので、これを開いて確認しないといけないようです。
WS000131.jpg
 カテゴリ
 タグ

Windowsパソコンのエクセルでシートが1つしか表示されない

パソコンで送って貰ったメールの添付ファイルでWindowsのエクセルのファイルを開けるとシートが1つしか表示されません。と相談を受けました。エクセルは時々このような表示になることがあります。




エクセルは通常少なくともシートは3つありますね。

WS000096-2.jpg



またシートには最大化、最小化のボタンがあるのですが、エクセルには2か所あるのを案外ご存じでない方がおられます。

WS000096-1.jpg

上のボタンはエクセル本体のボタンで下のボタンは今使っているBookのボタンです。



で、問題は下のようになってしまうとシートが1つしか表示されなくなってしまいます。

この状態はエクセル本体をあまり大きな表示にすると仕事がやりにくいため縮小化してしまい、更に Book までも縮小してしまった場合に起こります。

WS000097.jpg

これを戻すにはエクセル本体のボタンを最大化してやれば戻ります。

要するにBookの最大化、最小化ボタンを触らなければ起こらない現象なので気をつけて下さいね。

 カテゴリ
 タグ

Windows8.1のデスクトップパソコンにWindows10を入れてみた

あまり使っていないデスクトップパソコン(一応Windows 8.1が入っている)でWindows 10 のインストールを許可しているんだけど混雑しているのかなかなか順番が回ってこない。



自動インストールが来ないのなら手動で!とマイクロソフトのサイトからインストールを試みました。

●Windows 10のダウンロード

32ビットバージョンと64ビットバージョンがありましたが64ビットバージョンをクリック。

インストーラーをダウンロードして実行。

「このPCを今すぐアップグレードする」をクリックしてアップグレードを進めていきます。

ただこの辺りより何故かものすごく眠気が襲ってきて、キャプチャーを撮るどころか、うとうとしながら進めていったので何度か再起動して気がついたら終わっていました。(^^ゞ

10WS000001.jpg

えっ! 8.1と変わってないやん。失敗だったのか、と思ったのですが、タスクトレイを見たら変わったアイコンがあるのに気が付きました。

10タスクトレイ


恐る恐るスタートボタンをクリックしてみる(^^ゞ

Windows10 の画面

プレビュー版で見ていたWindows10 の画面だったのでほっとする。


「全てのアプリ」をクリックして見ると
Windows10 の画面


でも、これやったらWindows7 の方が絶対使いやすいような気がしますが皆さんどう思いますか?。


シニアが撮った今日の写真


山には山の愁いあり・・・・アザミの花
アザミ
 カテゴリ
 タグ

Windows のパソコンでWindows 10 アップグレード予約のキャンセル

Windows 10のリリースまで2週間となったわけですが、パソコンメーカーとマイクロソフトの対応がまちまちなので混乱してはいけないと思って以下にまとめてみました。参考にして下さい。



Windows 10 のアップグレード予約をしたけれども、パソコンメーカーがドライバやソフトウェアの互換性の対応をしてくれない場合は予約をキャンセルする必要があります。


以前に「Windows10無料アップグレードの予約」で書きましたがあの件の修正です(^^ゞ


●パソコンメーカーの対応

●Sony
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

●東芝
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm

●NEC
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

●富士通
http://azby.fmworld.net/support/info/20150626/?supfrom=info20150601

●Epson
http://shop.epson.jp/pc/other/win/win10/upgrade/

●Dell
http://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpdhs1/article/Product-Support/Self-support-Knowledgebase/Windows-Operating-Systems/windows-10-support/upgrade-to-windows-10

●日本ヒューレット・パッカード
http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/press-release.html?id=2005844

●Lenovo
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535


このようにメーカーによって対応がバラバラなので、マイクロソフトの条件に合致していてもWindows 10 のアップグレードをやってみたら不具合だらけでパソコンがまともに動かない、という状況も考えられます。


また仮にメーカーが対応していてもしばらくはどんなバグがあるかも分かりませんので、すぐに飛びつくのは考えものですので、暫くの間はWindows 10 アップグレード予約のキャンセルをしていたほうがいいのではないかと思います。(一年間はいつでも再予約は出来ますので)


●Windows 10 アップグレード予約のキャンセル


通知領域にある「Windows 10 を入手する」アイコンをクリックします。
Windows 10 アップグレード予約のキャンセル



「Windows 10 を入手する」画面になります。左上部のメニューアイコンをクリックします。
Windows 10 アップグレード予約のキャンセル



メニューアイコンをクリックして、「確認の表示」をクリックします。
Windows 10 アップグレード予約のキャンセル




「予約の取り消し」をクリックします。
Windows 10 アップグレード予約のキャンセル




再度「予約の取り消し」をクリックです。しつこいですね。
Windows 10 アップグレード予約のキャンセル



「閉じる」をクリックして、ようやく予約のキャンセルができました。
Windows 10 アップグレード予約のキャンセル



シニアが撮った今日の写真


フラミンゴ2羽が内緒話をしているようなので写真に撮ってみました
内緒話

パソコンのAudioサービスが実行されていません

Windows7のデスクトップ機なんですが、いつも通りYoutubeでBGMでも聴きながらパソコンをしよう、と思ったら音が出ていません。


「あれっ!」と思ってタスクトレイを見るとスピーカーアイコンに赤の「×」印がついています。
アイコンにカーソルを合わせてみると「Audioサービスが実行されていません」との表示。


アイコン



確か「管理画面」に「サービス」というのがあったと思ったので・・


スタートボタン → すべてのプログラム → 管理ツール → サービス と辿って来たのですが、「Audio サービス」ってのがない!(・・;


もしかして・・と思って下の方にスクロールしてみると
「Windows Audio サービス」という名前でありました(^O^)


でも「Windows Audio」も「Windows Audio Endpoint Builder」も「開始」「自動」にはなっているんですがねえ・・・・・・。


そろそろこのデスクトップ機も寿命って事なのかなあ・・(^^ゞ


とにかく「Windows Audio」をクリックし、一度「停止」に設定してから、あらためて「開始」に設定すると・・・・・。


不思議な話ですがこれでスピーカーアイコンの横についていた
赤いバツ印が消えました(^_^)v


シニアが撮った今日の写真


六甲山の名花 シチダンカ(あじさい)
シチダンカ(あじさい)

でっかいなあ・・
でっかいなあ・・

パソコンの中でセキュリティソフトがダブっていませんか

以前にもお知らせしたと思うのですがメーカー製のパソコンを購入すると、何らかのウイルス対策ソフトがWindowsにインストールされていますが、これは殆んどと言っても良いくらい期間限定版です。




セキュリティソフトの期限切れ


中にはそのまま使われている猛者もいるようですが・・(笑)
ほとんどの方が継続か変更されていると思います。


で、最近は殆どのセキュリティソフトが古いセキュリティソフトの削除を促しているようですが、中には不親切なのもあってそのままインストールしてしまうのもあるようなので、必ず古いセキュリティソフトを削除してから新規のものをインストールするようにしてください。


セキュリティソフトがバッティングするとパソコンの動きが悪くなったり、挙動がおかしくなったりするそうなので気を付けてくださいね。


シニアが撮った今日の写真


白川郷なんですが耳に入ってくる言葉は中国語が圧倒的でした(@_@;)
NNN150612072.jpg

パソコンの時計の時刻が狂っていたらWindowsの不具合が起こる

パソコンの時計の時刻が狂っていたらWindowsの自動更新がされなくなる場合もありますので修正方法を書いておきます。



タスクトレイの「時刻表示」の中をクリックします
WS000069.jpg


「日付と時刻の設定の変更...」の部分をクリック
WS000070.jpg


「インターネット時刻」をクリック
WS000071.jpg


「設定の変更」をクリック
WS000072.jpg


「インターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れ、
「今すぐ更新」をクリック
WS000073.jpg


「時計は正常に(今の日付と時刻が表示)に time.windows.com と同期しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします
WS000074.jpg


「日付と時刻」画面に戻ったら「OK」をクリック
WS000075.jpg

これで修正完了です。時刻が合っているか確認してください。


シニアが撮った今日の写真


ベニガクかな??でも、ちょっと違うような・・・・
NN150607238.jpg

パソコンにWindows10無料アップグレードの予約

6月に入って早々表示されたので、今頃何を言ってんだっ!って文句を言われそうですが、パソコンのタスクトレイに白い窓のアイコンがあるのに気が付いていますか?マウスでポイントしてみると「Windows 10を入手する」と表示されます。



7月29日(米国時間)から Windows10 の無料アップグレードが開始されることになりました。

Windows10 は今年の秋頃と言われていたのに意外に早く公開に踏み切ったものですね。


で、その白い窓のアイコンをクリックするとアップグレードの「予約」ができ、1年間に限り無償で Windows10 にアップグレードすることができます。


勿論「予約」だけしてアップグレードはやらない、という選択肢もあるそうです。しばらく様子を見て変なトラブルが無いようだったらアップグレードすればいいと思います。


ただ心配なのは過去にも Windows8 へアップグレードできなかった Windows7 機があったように、今回も機種によっては Windows10 へ移行できないことが発生する可能性もありますのでメーカーの対応を十分チェックしておく必要がありそうです。


アップグレード予約をすると、こんな感じのメールが届きました。7月29日が楽しみですね。
WS000067.jpg


シニアが撮った今日の写真


山アジサイだと思う・・多分(^^ゞ
N150604036.jpg

パソコンのデスクトップから「ゴミ箱」が無くなってしまった

Windowsパソコンでデスクトップのゴミ箱が消えてしまった


ファイルを削除する時「ゴミ箱」へドラッグする習慣のある人がいつものようにファイルをドラッグしていくといつもはそこにある「ゴミ箱」が消えているのに気が付いたそうです。消した覚えもないとのことで相談を受けました。


パソコンなんて確かに頭は良いし、やることも早いけど時々思いもしないことが起こります。そんな事を常に頭に置いておくとバックアップが如何に大事かが分かるんですが、それがなかなかできませんねえ(^^ゞ


ま、それはさておいて「ゴミ箱」の復活ですが・・・・


デスクトップ上でマウスを「右クリック」するとサブメニューが表示されます
WS000063.jpg


表示されたサブメニューから「個人設定」をクリックします
WS000063-5.jpg


個人設定画面から「デスクトップアイコンの編集」をクリック
WS000065.jpg


「デスクトップアイコンの設定」画面になります
WS000066.jpg

「デスクトップアイコン」の中の「ゴミ箱」のチェックが消えていると思うのでチェックを入れ「OK」ボタンで閉じ、個人設定の画面も「×」で閉じデスクトップに戻ると「ゴミ箱」が復活していると思います。


シニアが撮ったモミジの花(種子)の写真


モミジの花(種子)ヘリコプターの羽のようなモミジの花は可愛いですねえ。
PP150524190.jpg

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます