パソコン関連色々のカテゴリ記事一覧

パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

カテゴリ:パソコン関連色々

パソコン関連色々のカテゴリ記事一覧。パソコンでどんなことができるの?シニアのパソコンとインターネットはシニアがパソコンで楽しく遊ぶコツを幅広く紹介しています。メールにインターネット、人気の出てきたGmailなどを始めてみませんか。

2015-05-26 パソコン関連色々
突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策友人から電話があって「昨日まで普通に使えていたのに今日電源入れたらパソコンが立ち上がらなくなった」とまくし立てるような勢いで相談を受けました。ここで自分が落ち着いてもっと現状を聞けばよかったのですが、その程度なら内部放電を放出させれば大丈夫だろう、と思って・・・・・1.電源ボタン長押しでシャットダウン2.電源コンセントを抜く3.パソコンを裏向けてバ...

記事を読む

2015-05-15 パソコン関連色々
パソコンに英語ばかりのメールが来たのでそのままゴミ箱へ捨てた・・という話つい最近もあったとのことなので詳しく聞くと・・・・・「ウイルスメールかも知れない」と思って何も見ずに速攻でゴミ箱行きとのこと・・・・(^^ゞ。「ちょっと見せて」でゴミ箱から戻してみるとやはり差出人は「MAILER-DAEMON」からでした。「最近誰かにメールを出さなかった?」「何人かにメールを送っています」おそらくその中でメールアドレスが間違...

記事を読む

2015-05-14 パソコン関連色々
相変わらずパソコンのスタートページが Fooooo に変わってしまった、というのをよく耳にします。人気の動画閲覧フリーソフト CravingExplorer をインストールやアップデートするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。別に Fooooo が悪いサイトとは言いませんがスタートページが Yahoo だったのに変わってしまったら...

記事を読む

2015-05-08 パソコン関連色々
パソコンを起動してWindowsを立ち上げた時に、最初に表示される画面(ホームページあるいはトップページ)と言うのですが、時には違うサイトに変更したいですよね。そんな時には次のようにやってください。① Internet Explorerを起動します(ホームページを表示させます) ここでは例として、Internet Explorerを起動した際に最初に表示されたホームページを「Google」とします。② 「yahoo」のページを出したいのでアドレスバーに ...

記事を読む

2015-05-05 パソコン関連色々
ちょっと前から突然カメラのSDカードの読み込みが遅くなって悩んでいました。読み込み開始まで5分はかかりますし、読み込みが始まってからも結構時間がかかるんです。最初はアダプターが悪くなったのか、とも思って試しにノートパソコンでやってみたらすんなり読み込みましたからアダプターは正常です。それではUSB系のドライバーでもおかしいのかなと思ってデバイスマネージャーを開いてドライバーを見てもビックリマークは出てい...

記事を読む

2015-05-01 パソコン関連色々
自分が使っているパソコンのメーカー名、Windowsの種類、プロセッサの種類、メモリなどは知っていますかというのも今回、とあるフリーソフトをダウンロードして貰ったのですが、32ビット版用、64ビット版用があったのでお聞きしたところほとんどの方が????だったもので、調べて貰いました。ぶっちゃけて言えば、使っているパソコンのメーカー名、Windows の種類、プロセッサの種類、メモリ、ハードディスクの容量あたりなんで...

記事を読む

2015-04-30 パソコン関連色々
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。このような時に役立つのが「マウスホイール」です。キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てく...

記事を読む

2015-04-19 パソコン関連色々
パソコンで使っているセキュリティソフトの使用期限が切れていませんか?時々、パソコンにセキュリティソフトは入っているんだけど、有効期限がとっくに過ぎてしまっている、という方がおられます。通常お店でパソコンを購入すると、何らかのウイルス対策ソフトがインストールされているんですが、これは殆んどと言っても良いくらい期間限定版です。使える期間は平均して3ヶ月、あるいは6ヶ月の期間限定版で、その間は通常の使用が...

記事を読む

突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策

突然Windowsパソコンが立ち上がらなくなった時の原因と対策


友人から電話があって「昨日まで普通に使えていたのに今日電源入れたらパソコンが立ち上がらなくなった」とまくし立てるような勢いで相談を受けました。ここで自分が落ち着いてもっと現状を聞けばよかったのですが、その程度なら内部放電を放出させれば大丈夫だろう、と思って・・・・・

1.電源ボタン長押しでシャットダウン
2.電源コンセントを抜く
3.パソコンを裏向けてバッテリーをはずす(この説明が結構長くかかりました)
4.この状態で10分から20分放置
5.バッテリーを元通りに挿入
6.電源コンセントを入れる
7.通常通り起動させる


ここまで説明して電話を切り向こうからかかってくるのを待ちました。
30分くらいしてかかってきた電話は「やっぱり同じところで止まってしまう」というものでした。


ここで改めてどのような状態で止まっているのかの説明を聞くことに(遅いわなあ!)

「真っ黒い画面でマウスは動かない」
「セーフモードやらWindows を通常起動する、なんかが書いてある画面」


どうやら『コンピューターの修復』とかの画面のようです。

コンピューターの修復

だったら『セーフモード』で起動してみて駄目だったら『コンピューターの修復』だなあ。


「セーフモードを選択して Enter キーを押してみて・・・・」
「マウスが動かへん」

そうそう、この画面はマウスが効かないんです・・・・


「上下の矢印キーでセーフモードの位置まで動かして、Enter キーを押してみて」


「矢印キーでセーフモード、Enter キー押しました」
「何か分からへんけど動いてるわ・・・・・」

「最終的にでっかいショートカットアイコンなんかの画面が出てきて、ヘルプ画面の表示が出るまで待ってください」


「使いにくいでっかいアイコンになったし、何かいろいろ書いているけど読んでいくの?」
「読んだって分からへんから × で閉じて(^^ゞ」
「閉じました」


「ではこの画面は閉じます。スタートボタンをクリック→シャットダウン横の矢印をクリック→再起動でやってみて・・・・」
   ・
   ・
無事 Windows が立ち上がったそうです。めでたしめでたし。


しかし今回は最初にもっとじっくりと話を聞いていたら、放電作業をする必要がなかったのではないかと反省しています。


シニアが撮った今日の写真


やっと下界に戻ってきたなあ・・・・元町方面の写真
諏訪山から元町神戸を見る

パソコンに何か分からへんけど変な英語ばっかりのメールが来たからゴミ箱へ捨てた

パソコンに英語ばかりのメールが来たのでそのままゴミ箱へ捨てた・・という話


つい最近もあったとのことなので詳しく聞くと・・・・・「ウイルスメールかも知れない」と思って何も見ずに速攻でゴミ箱行きとのこと・・・・(^^ゞ。「ちょっと見せて」でゴミ箱から戻してみるとやはり差出人は「MAILER-DAEMON」からでした。

「最近誰かにメールを出さなかった?」
「何人かにメールを送っています」

おそらくその中でメールアドレスが間違っている人がいるようです。

「MAILER-DAEMON」の内容を見ると「Host unknown」と書かれていますので「@」から後ろが間違っていると思われます。

MAILER-DAEMON.jpg

この画像は「パソコン(PC)の森」様よりお借りしています


「メールの宛先はアドレス帳からやりましたか?」
「アドレス帳に登録していない人もいたので手書きの人もいます・・」

こんなのが一番間違いやすいんですよね。


「MAILER DAEMON」は、インターネット上でメールを配達するプログラムで、送信されたメールを相手に届ける役目をしているんですが、途中で何らかのトラブルがあった場合、自分を差出人として送信者にメールを送り返します。


メールを出すときには以下の事を確認してください!


メールアドレスが正しく入力されているかどうか
メールアドレスのアルファベットや数字は、半角で入力されているかどうか
「@(アットマーク)」の位置が正しいかどうか
「.(ピリオド)」の数や位置が正しいかどうか
「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」を間違えていないかどうか


一番確かなのは、受信メールからアドレス帳に登録し、その登録したアドレスを使うことですね。


ただ最近は「MAILER-DAEMON」を装ったウィルスメールもあるそうなので、添付ファイルなどは絶対に開けないように注意して下さい。 

シニアが撮った今日の写真


怖いからいや!
P150429-110.jpg

フリーソフトのインストールやアップデートからまたまたパソコンのスタートページの話

相変わらずパソコンのスタートページが Fooooo に変わってしまった、というのをよく耳にします。人気の動画閲覧フリーソフト CravingExplorer をインストールやアップデートするとき、何でも「はい」や「次へ」を連打してインストールしてしまうとインターネットのスタートページが Fooooo.com というサイトに変更されてしまいます。


別に Fooooo が悪いサイトとは言いませんがスタートページが Yahoo だったのに変わってしまったら嫌ですよね。


下記も参考にしてください。


スタートページがYahooだったのにFoooooに変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-710.html


トップページがいつの間にか変わってしまった
http://tohban.blog40.fc2.com/blog-entry-725.html


シニアが撮ったツツジの写真


日岡山山頂付近でのツツジ。因みにツツジは加古川市の市花になっています。
市花のツツジ



パソコンが立ち上がった時の画面をたまには変更してみるのも気分が変わっていいかも!!

パソコンを起動してWindowsを立ち上げた時に、最初に表示される画面(ホームページあるいはトップページ)と言うのですが、時には違うサイトに変更したいですよね。そんな時には次のようにやってください。



① Internet Explorerを起動します(ホームページを表示させます)
ここでは例として、Internet Explorerを起動した際に最初に表示されたホームページを「Google」とします。

image1_1.jpg


② 「yahoo」のページを出したいのでアドレスバーに yahoo.co.jp/ と半角文字で入力します。

image1_2.jpg


③ 入力が終われば右横のレンズアイコンをクリックします。

image1_3.jpg


④ 「yahoo」のページが表示されました。

image2_1.jpg


⑤ 次に「ALT」キーを押し、メニューバーを表示します
(メニューバーが表示されていたら ⑥ へ飛んでください)

image2_2.jpg


⑥ 「ツール」→「インターネット オプション」をクリックします。

image2_3.jpg

⑦ インターネット オプション画面が表示されました。
⑧ 「全般」タブが表示されていると思います。違っていたら「全般」タブをクリックしてください。
⑨ 「現在のページを使用(C)」ボタンをクリックします。

image3_1.jpg


枠の中も文字が http://www.yahoo.co.jp/ に変わったと思います。

image3_2.jpg


⑩ 「OK」ボタンを押してください。

image4_1.jpg


これで次回からブラウザ(インターネットエクスプローラ)を起動すると Yahoo のページが立ち上がってきます。



こちらも参考にしてください!
トップページがいつの間にか変わってしまった

シニアが撮った濃艷なストックの写真


ストックと言うらしいです。なかなか濃艶な表情の写真が撮れましたよ。
ストック

SDカードの読み込みが遅くなった・・時にはパソコンの内部システムの放電も必要でした

ちょっと前から突然カメラのSDカードの読み込みが遅くなって悩んでいました。読み込み開始まで5分はかかりますし、読み込みが始まってからも結構時間がかかるんです。

最初はアダプターが悪くなったのか、とも思って試しにノートパソコンでやってみたらすんなり読み込みましたからアダプターは正常です。

それではUSB系のドライバーでもおかしいのかなと思ってデバイスマネージャーを開いてドライバーを見てもビックリマークは出ていません。

だったらCドライブにゴミでも溜まっているのかも知れないと考えCCleanerで掃除をやってみたが結果は変わりませんでした。

で、次にやったのが放電です。

電源を落としてからコンセントを抜き約10分放置。
祈るような気持ちでパソコンを立ち上げSDカードアダプターをUSBに突っ込むと何と一気に画像ファイルを読み込んでくれるじゃないですか。嬉しかったなあ・・・・・。


シニアが撮った自宅での写真


久々に自宅での写真(^^ゞ
「チェリーセージ」と言うらしいですが「いちごみるく」というかわいい名前もついているとか・・
チェリーセージ

「牡丹」ですがちょっと時期がずれて恐縮
牡丹



自分が使っているパソコンのメーカー名、Windowsの種類、プロセッサの種類、メモリなどは知っていますか

自分が使っているパソコンのメーカー名、Windowsの種類、プロセッサの種類、メモリなどは知っていますか


というのも今回、とあるフリーソフトをダウンロードして貰ったのですが、32ビット版用、64ビット版用があったのでお聞きしたところほとんどの方が????だったもので、調べて貰いました。ぶっちゃけて言えば、使っているパソコンのメーカー名、Windows の種類、プロセッサの種類、メモリ、ハードディスクの容量あたりなんですけど。。。。


自分が使っているパソコンのメーカー名、Windows の種類あたりは皆さん分かっておられますねえ・・・・。


殆どの方が国産の超有名会社のパソコン・・(@_@;)
そんなに富○通やN○Cが良いのかなあ(^^ゞ と僻み根性で思ったりして。。。。


ま、それはさておいて・・・・(^^ゞ


しかし
メモリは幾らありますか?
????

32ビットPCですか?、64ビットPCですか?
????

Windowsのバージョンは?
????


まあ、現実問題として普通にパソコンを使う上ではほとんど必要ありませんけど・・・・
案外シニアの方はこのあたりは無頓着なんですよ・・・
やはりこれくらいは覚えておいて欲しい・・。



パソコンの情報の調べ方
Windows Vista・Windows7
スタートボタン→コンピューターを右クリック→プロパティ
で表示されます。


Windows8.1
スタートボタンを右クリック→システム
で表示されます。

WS000036.jpg


覚えておいてくださいね。



シニアが撮った今日の写真


怖い階段の写真。非常階段でしょうが「非常に危険な階段」に思えて仕方がありません。

P150423-140.jpg

パソコンを使ってインターネットやメールをするのにシニアには必需品のマウスに付いているホイールでこんなこともできるんです!


3290df92.jpg
画像はhttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51901074.htmlさんよりお借りしました。

パソコン画面の文字の大小は個人差があります。さっきまでのページはちょうど大きさが合っていたのに次のページは極端に文字が小さくなり、拡大縮小のボタンを探し回ったりしたことありませんか。


このような時に役立つのが「マウスホイール」です。
キーボードの[Ctrl]キーを押したまま「マウスホイール」を前後?(上下?)に動かして見てください。


そのページの拡大縮小がいとも簡単にできたと思います。拡大縮小のボタンを探し回ったりするより圧倒的に早いと思いませんか。



新規タブでリンクを開くことができる


マウスの中クリックって知ってます?

最近のマウスにはホイール付きがほとんどですが、そのホイールでクリックができるのをご存じでしょうか。

ホイールでのページスクロールなどはほとんどの方がやっておられると思いますが、ホイールクリックは余り知っている方がいないような気がします・・・・。

ただ単にマウスのホイール部分のところを押す(クリックする)動作のことなんですが・・・。

で、そのホイールクリックの事を中クリックともいうのです。
まどろっこしい説明でごめんなさい・・(^^ゞ


それでその中クリックをどういうところで使うのかと言いますと・・・


インターネットを見ていて、目に留まったリンク部分をクリックすると今のページと置き換わってしまいますね(中には新規タブで開くところもありますが)

ところがそのような時にリンクのあるところを中クリックすると新規タブでリンクが開くんです。

つまり今、開いているタブのページはそのままで、隣に新しいタブでページを開いてくれます。

(Ctrl + クリック)と同じ動作をしてくれるんですが、慣れればこちらの方が本当に便利なんで、是非使ってみてください。


マウスに付いているホイールでこんなことができる!でした。



シニアが撮った今日の写真


「ちょいちょーい」としか書いてないあっさりとした看板やけど下戸の私でもすぐに分かりまんがな(笑)


P150423-139_201504302000397ac.jpg


パソコンで使っているセキュリティソフトの使用期限が切れていませんか

パソコンで使っているセキュリティソフトの使用期限が切れていませんか?


時々、パソコンにセキュリティソフトは入っているんだけど、有効期限がとっくに過ぎてしまっている、という方がおられます。


通常お店でパソコンを購入すると、何らかのウイルス対策ソフトがインストールされているんですが、これは殆んどと言っても良いくらい期間限定版です。



使える期間は平均して3ヶ月、あるいは6ヶ月の期間限定版で、その間は通常の使用ができますが、その期限が過ぎると殆んどが使用できなくなります。



使用できなくなる、と言っても、セキュリティソフトの機能が全く働かないという事ではなく、新しいウイルスに対応するパターンファイルが入ってこないので、万が一新しいウイルスがパソコンに入ってきても、殆んど対応できない、という事になるんです。



どこのセキュリティソフトメーカーも、ライセンスの期限切れを知らせるメッセージを目障りになるほど表示してくると思いますが、それが何なのか理解できずメッセージを「×」で閉じてしまったりあるいは気が付いていても大丈夫だろうとまったく無視するという強気な方とか(笑)



期限切れに気が付いていても更新する方法が分からないのでついそのままになってしまっている、という方は結構おられるように感じます。




《フリーソフトのセキュリティ対策ソフトを使う》
有料セキュリティ対策ソフトの方が一般的には信頼できるのは間違いありませんが、インターネットで色んなところを覗いたりしないとかネット通販なども殆どやらない、使うのはメール程度の方ならフリーソフトのセキュリティ対策ソフトで十分な場合もありますね。


Microsoft Security Essentials(対応 Vista/7)

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
Microsoft がやっているだけに安心感はあります。セキュリティ対策ソフトを使っているという重さはほとんど感じないくらい軽いです。



●Microsoft Windows Defender(対応 8)
Windows 8に内蔵されています。



Avira Free Antivirus(対応 Vista/7/8)

http://www.avira-japan.jp/?iam=61e692ae1c62817ab7d1b2eff400e9ca
性能もよく動作も軽い。



アバスト!無料アンチウイルス(対応 Vista/7/8)

https://www.avast.co.jp/index
昔から人気があり性能もよい。




セキュリティ対策ソフトのインストールで気を付けなければいけないことは、前に入っていたセキュリティ対策ソフトを必ずアンインストール(削除)してからインストールをすることです。


シニアが撮った今日の写真


チューリップは盛期でした。が今日は写真が目的のツアーじゃなかったんだわ(^^ゞ
PP150416-088.jpg

PP150416-067.jpg

Copyright © シニアのパソコンとインターネット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます