Gmailで「新しい連絡先を追加」のボタンが表示されないので連絡先の登録ができない

Gmailで連絡先の画面(Google Contacts)を表示した時に通常だと画面の右下に赤丸で白い十字が入ったボタンが表示されるじゃないですか(新しい連絡先を追加)のボタンですね。ところがどのような状況でこのような表示になったのかはよくわからないのですが、このボタンが表示されないのでアドレスの新規登録ができないので非常に困る・・・・との連絡がありました。


何もない
Contacts の画面で何も表示されてない

自分ではこんな表示になったことがありませんし、
今までにこのような状況は他の方からも
お聞きしたことがないんですよねえ。

でも実際に見せてもらうと画像のように
確かに(新しい連絡先を追加)のボタンは
どこにも見当たりません。

Google先生にお聞きしても
サラーっと見たところでは

関連したような事は載っていないんですう(^^ゞ

考えてばかりいても仕方ないんで
Contacts の画面を色々触っていたところ、

左側のプレース画面の一番下に
「コンタクトのプレビューを試す」という項目が
妙に気になりまして、

元に戻った
コンタクトのプレビューを試す

「駄目で元々やんか!!」

と居直ってクリックしたところ、

な、なんと標準の画面に
戻ったじゃないですか。


新しい連絡先を追加
新しい連絡先を追加のボタンが表示された

兎にも角にも一件落着で
「めでたしめでたし」なんですが

なぜこのような画面になったのかは
やはり疑問として残るんですよ・・・・・????



テーマ : メール
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail シニア パソコン インターネット

Windows Live Mailとは違って、Gmailはラベルを作成してメールを見やすく分類する

パソコンで使っているメールソフトのWindows Live MailやOutlookは、受信メールを条件設定したフォルダに振り分けられるのに対し、Gmailは一つのメールにラベルが振り分けられます。我々シニア層には取っ付きが悪いかもしれませんが頑張りましょう。




ラベルとはフォルダのように「箱に入れて分ける」というわけではなく、まさに「目印や名札を貼って見つけやすくする」という機能と理解すれば分かりやすいかも知れません。


自分自身も当然ながらこのフォルダ分けに慣れていたため、ラベルという概念を理解するまでかなり時間がかかりましたが、慣れてくると1つのメールに複数の目印(ラベル)を作ることが可能なので受信メールの整理整頓に大きく役立ちます。


それでは早速ラベルを作ってみましょう!


まずは、ラベルを貼りたい受信メールを開き、ラベルアイコンをクリックし「新規作成」をクリックします。

またすでに作成されているラベルがあれば左のチェックボックスにチェックを入れ、「適用」をクリックして下さい。

今回のラベル名は例として「友人」としています。

Gmail_label01.png



はい、今作ったラベルが受信メールに貼り付けられました!

Gmail_label02.png



左側のメニューにも作成したラベルが出てきます。
ここをクリックすると既に「友人」のラベルを貼られたメールを見ることができます。

Gmail_label03.png



ラベルは受信したメールに複数のラベルをつけることができますのでフォルダより整理しやすいし見つけやすいと思います。


振り分けしたときにわかりやすい名前にすると見つけやすくなります。
また、ラベルに色付けをすることもできますので、さらに見つけやすくすることができます。



このやり方である程度整理できましたら、受信BOXを開くたびに「あ~ぁ…」とため息をつくことも少なくなるのではないでしょうか。


またそのうちに、自動でラベル付けをして分類する方法を説明したいと思います。

「Windows Live Mailとは違って、Gmailはラベルを作成してメールを見やすく分類する」でした。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail Windows フリーソフト シニア Live Mail Outlook ラベル フォルダ

Gmailのラベル設定!受信メールを整理整頓!!シニア層必携!!

今までWindows Live MailやOutlookを使っていたシニアの方々は、Gmailを使い始めると先ず最初にGmailのスレッド表示に非常に戸惑われたのではないでしょうか。が、スレッド表示はそれを解除することによって、従来通りのメール表示になり、格段に見やすくなって、ほっとされた方も多かったのではないかと思います。




しかし、もう一つGmailに馴染めない理由が「ラベル機能」にあるようです。


Windows Live MailやOutlookなど多くのWindowsのパソコンで使うメールソフトでは受信メールを仕分けるための入れ物のことを「フォルダ」と呼ぶことが多いのですが、Gmailではこの「フォルダ」に当たるものを「ラベル」と呼んでいます。


厳密に言うと他のメールソフトで言うところの「フォルダ」とGmailの「ラベル」は全く違うものなのですが、一般的にはほぼ同じ機能として使われているようなので、「ラベル」=「フォルダ」と理解してもよいのではないかと思います。


そしてこの「ラベル機能」に戸惑いながらもGmailを利用していくと、受信トレイにどんどん受信メールが増える一方で全然整理ができていない・・・・なんて人も多いのではないでしょうか。
もちろん、自分もその一人なんですよ(^^ゞ


ですがそろそろ限界も見え隠れしてきましたので、やっと重い腰を持ち上げて調べてみることにしました。



次回では、このGmailのラベル機能についてご紹介したいと思います。

「Gmailのラベル設定!受信メールを整理整頓!!シニア層必携!!」でした。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail インターネット Windows フリーソフト シニア

Gmailで読まないメールは既読に変更してしまいましょう

Gmailだけではありませんが、読む必要は無いメールだけどいつの間にか増えてしまいがちなのが未読メール。このままで置いておくのは未読数でカウントされてしまうので嫌だ、と思う方もいると思うので一括して既読にしてしまう方法を解説します。



Gmailで読まないメールをまとめて既読に変更してしまう


「Gmail」の検索窓に「is:unread」と入力する。
下のチェックボックスにレンズの画像と「is:unread」の表示が出るので「is:unread」の部分をクリック。
Gmail_1_kidoku.png


すべての未読メールが表示される。
Gmail_2_kidoku.png


すべてを選択する時は、チェックボックスにチェックをいれます。
部分選択の場合は、それぞれにチェックを入れます。
Gmail_3_kidoku.png


既読に変更したいのなら、チェックボックスの横の▼ボタンをクリックして、その中のメニューから「既読」を選択すればOK。
Gmail_4_kidoku.png


いかがでしたでしょうか。全選択して「既読にすれば」受信トレイの中も綺麗さっぱり、すっきりしたのでは無いでしょうか。これで気持ちよく仕事も捗りますね(笑)

「Gmailで読まないメールは既読に変更してしまいましょう」でした。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail 未読メール is:unread 既読にする

Gmailにメールアドレスを手動で登録する方法・・シニア向け

Gmailの連絡先に前のパソコンのメールアドレスを追加したいけど、エクスポートやインポートがちょっと分かりにくいと思っているシニアの方が多いと思います。連絡先を手動で登録してみましょう。




連絡先を手動で登録する方法は次のとおりです。


Gmailのページ左上にある「Gmail」 をクリックして、連絡先リストを開き、「連絡先」 を選択します。
Gmail_1_touroku.png


「グーグルコンタクト」の画面が表示されました。グーグルコンタクトとはメールアドレスなどの情報を管理するツールです。
Gmail_2_touroku.png


「新しい連絡先を追加」のボタンをクリックします。
Gmail_3_touroku.png


連絡先を入力する画面が表示されました。
Gmail_4_touroku.png


名前やメールアドレスなどの入力をします。入力が終われば「保存」ボタンをクリック。
Gmail_5_touroku.png


確認の画面が表示されるので間違いがないかチェックします。間違いがなかったら上部左側にある「戻る」ボタンをクリック。
Gmail_6_touroku.png


Gmailの「連絡先」にちゃんと表示されていました。
また、右側にある鉛筆みたいなアイコンをクリックすると、メールアドレスやその他の情報を確認したり修正したりすることができます。
Gmail_7_touroku.png

「Gmailにメールアドレスを手動で登録する方法・・シニア向け」でした。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail シニア

Gmailを立ち上げるのにシニアは時間がかかっている。デスクトップアイコンを作りたい

Gmailを立ち上げるのにシニア層は時間がかかっています。一方でスマートフォンのAndroidでは一発でGmailが立ち上がります。スマートフォンの普及と同時にGmailも一気にメジャーになったように感じています。




GmailはGoogleが提供している大容量ウェブメールでOutlook.comやYahoo mail、goo mailなどフリーのウェブメールやプロバイダが提供しているウェブメールなどと較べると操作性や機能性は群を抜いているように思います。


複数のメールアドレスを追加できたり、普段使っているブラウザーでメールのやり取りができたり、友人のパソコンを借りてメールを送れたり、と便利ずくめのGmailなんですが、起動にちょっと手間がかかるのが難点だったんです。


スマホ版では一発でGmailが起動するのに対して、パソコンではアプリがないのでゴニョゴニョしながらGmailを立ち上げている人もいるようで・・・自分もですが(笑)


で、色々調べて見たところ簡単にデスクトップアイコンが作れるのが分かりました。

Gmailのファビコン(URLの左端のアイコン)をデスクトップにドラッグ&ドロップするだけという非常に簡単なやり方でできるんですよ。
Gmail_1_icon.png


できたデスクトップアイコンをクリックすると一発でGmailが起動します。IEやChromeを起動してからGmailを立ち上げるのと比べると圧倒的に時間短縮になりますね。
Gmail_2_icon.png

知らなかったといえばそれまでなんですが、私同様知らない方も結構おられるんじゃないかと思いましたのでご紹介いたしました。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail シニア デスクトップアイコン Google Gmailのファビコン

フリーソフトのメーラーでも着信音を鳴らせるのに、Gmailでは着信音を鳴らせないの?

パソコンで使っているフリーソフトのメーラーでも、メールの新規着信があると、リアルタイムでチャイムやアラート音で知らせてくれる機能は備わっているものが結構ありました。Gmailではないの?という疑問!



Gmailを使い始めて当初はその事が余り気にならなかったのですが、ネットを見たりしている時に「メールの着信を知らせてくれたらなあ」と考えだしたりしてあちこちと調べてみたら、chromeの拡張機能で望んでいたものがありましたので紹介します。

それは「Checker Plus for Gmail」というchromeの拡張機能です。
chromeの拡張機能なのでchromeからインストールしないと使えません。

Checker Plus for Gmail の導入とインストール


まずはGoogle Chromeを起動し、「設定」から「拡張機能」を開きます。
Gmail_1_Checker.png

Gmail_2_Checker.png


「拡張機能」の画面が開いたら下へスクロールして「他の拡張機能を見る」をクリック。
Gmail_3_Checker.png


「Chromeウェブストア」に入るので検索バーに「Checker Plus for Gmail」と入力するとChecker Plus for Gmailが表示されるので、右横の「+Chromeに追加」ボタンをクリック。
Gmail_4_Checker.png


「Checker Plus for Gmail」を追加しますか?と聞いてくるので「拡張機能を追加」ボタンをクリック。
Gmail_5_Checker.png


次の画面で「拡張機能を設定します」をクリック。
Gmail_6_Checker.png


「WELCOME」のところでは「日本語」を選択(日本語になっているはず)
Gmail_7_Checker.png


「通知」タブをクリックして、チャイムの選択、ボリューム、デスクトップ通知を設定します。他にも色々あるみたいですが良く分かりません(^_^;)
Gmail_8_Checker.png


気がつけば、Gmailの右上には「Checker Plus for Gmail」のアイコンと未読メールの数字が表示されていました。
Gmail_9_Checker.png


試しにテストメールを送って見たところ、Chromeの画面右下に、送られてきたメールの内容が表示されるとともにチャイムも鳴りましたので、これで十分満足です。

なお、チャイムの音も自分の好きなメロを選べるようなので後日試して見ようと思っています。
Gmail_10_Checker.png

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : 着信音 Gmail フリーソフト 新規着信 chrome 拡張機能

フリーソフトのメーラーでも署名機能があったのにGmailには署名を付けられないの?

署名はビジネスメールには勿論必要ですが、たとえシニアと呼ばれるようになってもパソコンでメールを送るからには署名はある方が絶対良いですよね。



Gmailでも署名を付けることができますから、プライベートでGmailを使っている場合でも必ず署名を入れるようにしましょう。
Gmailでメールの末尾に署名が挿入されるように設定する手順を解説します。


Gmailで署名を作成する手順


Gmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。
「サブメニュー」が表示されるので「設定」をクリック。
Gmail2-thread.png

「全般」をクリックした後、「署名なし」の下のオプションボタンをクリックします。
下のボックスに署名を入力します。

複数のメールアドレスを登録している時は、「署名なし」の下にボックスが現れるので、チェックボタンをクリックしてメールアドレスを選択し、下のボックスに署名を入力します。
Gmail-syomei.png


画面を一番下までスクロールして、「変更を保存」をクリックします。
Gmail4_fontsize.png

署名は、アイデア次第で様々なパターンが可能です。ネットには色々な署名のテンプレートサイトがありますので参考にしてみて下さい。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail フリーソフト 署名機能 ビジネスメールシニア

Gmailの連絡先フォーマットが変更。良い方向に向かっていると思うがシニア層にはしんどい(笑)

少し前からGmailの連絡先フォーマットが変わりました。良い方向に向かっているのでしょうがGmailは変更が多いだけにシニア層にはしんどいですねえ。本日連絡先を追加しようと思って開いたところ変更に気がつきました。



連絡先を開く
Gmail_1_newadd.png


高橋一郎さんの新しいアドレスを追加します。
Gmail_2_newadd.png


この鉛筆のようなアイコンをクリックしたら編集画面が表示されます。
Gmail_3_newadd.png


しかし編集画面がかなり変わっています。
Gmail_4_newadd.png


以前のように「もっと見る」をクリックしても「メールを追加」ボタンがない。
Gmail_6_newadd.png


画面を戻ってちょっと気になるボタンを押してみました。
Gmail_7_newadd.png


正解でした。アドレス追加するボタンがこんなところにあるなんて・・・・
Gmail_8_newadd.png


メールアドレスを追加して保存すればOKです。
Gmail_9_newadd.png

以前とはちょっと変わりましたが使い勝手はそんなに難しく無いので慣れれば問題ないと思います。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail シニア 連絡先 フォーマット

Gmailのフォントサイズを固定する・・シニアには有難い機能!

我々シニア層のように老眼になってくると・・(^^ゞ、Gmailのフォントサイズが「小」は勿論のこと「標準」でも見にくいので「大」で書くようにしていますが、次回パソコンを立ち上げたらまた元に戻ってしまっています。そのフォントサイズを固定する方法がありましたので紹介いたします。



Gmailのフォントサイズを固定する


Gmailにログインし、画面右上の「歯車」のアイコンをクリック。
「サブメニュー」が表示されるので「設定」をクリック。
Gmail2-thread.png


「全般」タブの画面を表示
Gmail1_fontsize.png


「既定の書式スタイル」の右側の「サイズ変更ボタン」をクリック。
Gmail2_fontsize.png


「小」「標準」「大」「最大」の何れかを選択
Gmail3_fontsize.png


画面を一番下までスクロールして「変更を保存」をクリック。
これを忘れると次回立ち上げた時、元に戻ってしまいます。
Gmail4_fontsize.png

これでメールを作成するときの文字サイズが、自分が決めた大きさになると思います。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail フォントサイズ 固定 歯車アイコン 既定の書式スタイル サイズ変更ボタン シニア

ブログ内検索
管理人室
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
シンプルアーカイブ
ユーザータグ

写真 シニア 風景 パソコン  Gmail インターネット 京都 フリーソフト Windows レトロ 昭和 アジサイ  スナップ メール 連絡先 Windows7 Gメール ササユリ 中国勝山 看板 須磨アルプス 紅葉 ホタルブクロ  ハイキング 東京スカイツリー 着信音 既読にする 新規着信 chrome 拡張機能 Gmailのファビコン Google 歯車アイコン アケビ デスクトップアイコン 署名機能 バラ 神戸森林植物園 宛先編集 メールアドレス 転送 自動転送 サイズ変更ボタン 既定の書式スタイル  フォーマット フォントサイズ 固定 ビジネスメールシニア ツクシ カイノキ ロウバイ 山野草 旅行 自然 ガクアジサイ サルの腰掛け 曼珠沙華 セキュリティソフト メール返信 彼岸花 トラブル 10 フォルダ 未読メール is:unread Windows10 ラベル Outlook アナベル 携帯メール Live Mail 平荘湖 並び替え ひなたぼっこ 写真スポット 白鷺城 季節 路地裏 日岡山公園 アネモネ 銀杏 ヌートリアの親子 姫路城 姫路好古園 映り込み ノスタルジア 加古川市 高層ビル ぼんぼり 梅は八分咲き ユーチューブに投稿 ユーチューブ 画像編集 羽生結弦 絵馬 落葉 弓弦羽神社 Creators ムクゲの花 ゴミ お稲荷さん 綿 綿の実 Update クリスマスプレゼント 暖簾 渓谷 インポート 名前を変更 送信者 エクスポート Liveメール2012 下書き outlook 差出人 Googleアカウントの登録名 自動返信 不在通知 シニア必携 連絡先機能 貧弱 京都府立植物園 中断 書きかけ カーブミラー 魚眼 案山子 クラシックカー 岡山  後楽園 ダイモンジソウ ホトトギス メール作成画面 自動保存 薔薇  マユミ 坂越 不在時 

最近のコメント
FC2カウンター